最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 111 / 118

  1. 【6022996】 投稿者: いや  (ID:7O5HyeVipkM) 投稿日時:2020年 09月 19日 13:03

    大学生は行動範囲が広い
    外でだろうと家庭内であろうと、大学生の人数が多く学内で密集して学生みんなにうつしからダメなんでしょ
    もう既に合宿でクラスターとか出てますよ
    学校が禁止にしたってやるでしょ

  2. 【6023212】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:DLaHcWVt3Rs) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:18

    重症コロナを扱う大病院、軽症コロナを扱う病院そして、クリニックの医師達のディスカッションを見せてもらいましたが、
    確かにそれぞれの立場で、コロナに対する考え方が、違いますね。
    しかし、共通していたのは、コロナばかり特別扱いしていることの異常さとそのデメリットです。
    中には、過激な意見を言う医師もいて、えっとさんのようなコロナ教徒が聞いたら、失神してしまいそうと、心の中で笑って聞いていました。
    ただ、気になったことは、経営が危ない病院がかなり増えているのですね。
    このまま指定感染症を続けて、騒ぎが続けば、どんどん潰れる病院が出て来て、コロナどころではなくなる、ということを主張している医師もいました。
    さすがにコロナ教徒のえっとさんでも、病院が片っ端から潰れだしたら、困るのではないでしょうか?
    それとも、自分の家族のかかりつけクリニックだけ大丈夫なら、気にもならないですか?

  3. 【6023258】 投稿者: マナー  (ID:MYdbXdKeIrU) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:53

    結局、問題提起されてもそれについてはスルーで、自分の言いたい事だけ言って、同じ意見じゃないと相手を侮辱

    他人に対してのマナーってのはないのかな
    匿名の時代は終わりましたよ

  4. 【6023294】 投稿者: マナー  (ID:MYdbXdKeIrU) 投稿日時:2020年 09月 19日 18:45

    きちんとした根拠の提示ができない事を断定してコメントするのはやめて下さい
    特に、医療、大学の意見は断定してコメントしすぎです

    職場でソーシャルメディアガイドラインはないのでしょうか
    職務専念義務違反、侮辱罪、名誉毀損罪、色々あるようですよ
    誰かがスクショしている場合も多いですし、削除されても管理者のサーバーには残っているそうです

  5. 【6023302】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 09月 19日 18:52

    >経団連の提言、経済格差を教育格差に繋げるな

    そうですね。それも目的の1つでしょう。

    でも、その経団連の緊急提言で同時になされた、
    『今後、新型コロナウイルス感染拡大で再び、登校に制限が出るなどの可能性もある中、デジタル教科書を使った授業に関して現在ある授業時間の制限を撤廃すべき』
    とのこの提言の目的は、まさに感染拡大時期に子供学生を感染機会から守りつつ学びを止めないため ではありませんか?
    そして、この目的は先のオンライン整備の提言にも通じるもの。

    これらのことは第1波からずっと言われているのに政府のやり方では整備が年内に間に合うのかと、珍しく政界に影響力のある経団連が口出しした。私は嬉しかったです。

  6. 【6023320】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:DLaHcWVt3Rs) 投稿日時:2020年 09月 19日 19:08

    ありがとうございます。
    ここまで、侮辱されたり、意見を否定され続けたら、本当に腹が立ちますね。
    こちらのスレに書き込まないで欲しい、と何度もお願いしているのに、意見をコロコロ変えて何度も挑発してくるえっとさんはいったい何者なのでしょう。

  7. 【6023372】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:DLaHcWVt3Rs) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:16

    指摘されて、気づきました。
    「えっとさん。」よく考えたら、変ですよね。
    私の意見に反論している人は多数いますが、特に気になりません。
    えっとさんはすべての提案を否定してきて、挑発と感じます。
    さらにこちらが、怒りの返信をしたら、ここぞとばかりに、地域名や病院名などを聞いてくる。確かにおかしいかもしれません。
    意図的ではないのに、私がIDをかえたり、名前を変えることを非常に責め立てくるのも、最初から、おかしいと感じていました。
    さらにサイト内から同じIDをさがしあてて、他のスレの私の回答を見つけては、
    「えっとです。」と追い回してきます。
    他のスレに、こちらのスレの私の回答を張り付けたりして、
    「・・・こういう人です。皆さん気をつけましょう。」と言いふらしているのは、ストーカーのような怖さがあります。
    何かの組織の人なのかもしれません。

  8. 【6023415】 投稿者: もう  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:07

    そんなわけないでしょ。
    単なる粘着。

    めんどくさいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す