最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 112 / 118

  1. 【6023422】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:11

    < 投稿者: えっと(ID:rwg0bY/.v8Q)
    投稿日時: 2020年 09月 07日 16:01
    この書き込みは指定感染症はいつ外れる?さん (ID: DTWB4WVrG1o) への返信です
    < 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?(ID:DTWB4WVrG1o)
    投稿日時: 2020年 09月 07日 12:43
    この書き込みは諭吉さん (ID: KePNUEucojM) への返信です
    えっとさんのやっていることは、虐待と同じです。
    小児科学会ではかなり早くから注意喚起していたのに、残念です、>

    私が我が子に何をしたと?虐待?しておりませんが。


    スレ主様、これで私への誹謗中傷は何回目?

    少なくとも昨日、おとといとあなたの私に対する誹謗中傷の投稿を二つずつ 計四つ私は削除申請しました。そして、エデュさんは四つとも削除して下さいました。
    客観的に見て、スレ主様の私への誹謗中傷が認められたからです。>

    この書き込みの前からずっとそうでしたが、スレ主さんと諭吉さんからの執拗なまでの私への攻撃的な書き込みに、はとほと嫌気がさしていました。

    そして、このスレで私にやっている手口と同じ手口でスレ主様は、「根拠もなく」大学の学長がゴルフ、ゲートボール三昧との書き込み(スクショしてあります)をして大学を貶めていることを見て、あなたの私への続く誹謗中傷の書き込みへの怒りとともに、私の正義感が許せなかった。

    謝るべきなのかしら、私は。
    謝ることを迷うぐらい、あなたに私は何度誹謗中傷され続けました。
    こちらが、怒りを隠して理屈で答えてもそれには答えませんよね。
    先日からのあなたへの沢山の方々の問いかけへあなたは答えていますか?

    匿名だからといって、あなたの他人への執拗なまでの侮辱行為、また根拠のない書き込みは許されるものではないと私は思います。

  2. 【6023454】 投稿者: マナー  (ID:LWfxNPdCCI2) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:40

    いいえ
    あなたに言っています

  3. 【6023457】 投稿者: ?  (ID:L8d6EoZUn6.) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:44

    えっとさん?うーんさん、飛沫感染さん、他にも色々同一人物ですか?

  4. 【6023474】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 09月 19日 22:01

    私はこのスレでは、一貫して「えっと」で書き込んでいます。
    他のスレでは、別のハンドルネームを使っています。私のIDで検索をかけて頂ければ解りますよ。なさってみて下さい。

  5. 【6023516】 投稿者: スルーしないでね  (ID:kf9EShrf36M) 投稿日時:2020年 09月 19日 22:54

    医療崩壊するのはコロナを指定感染症にしたことやコロナ脳のせい

    とありますが、
    何故、感染者が急激に増えた沖縄で、中等症や重症の専用ベッド使用率が8割越えたのでしょうか?

    コロナ受け入れではない病院で、200人以上の院内感染があり、入院していた患者さんが 43人も亡くなったのは何故でしょうか?

  6. 【6023544】 投稿者: 通りすがり  (ID:pQvhnMrvuPI) 投稿日時:2020年 09月 19日 23:28

    スレ主が医者でないないことは確かだな。勘違いでは許されない職業だし、SARSのワクチンとか指定から外れただの、少なくても感染症科あるいは、呼吸器内科、広げれば医者じゃないことは確かだな。まだまだ、病院も診療所もそのスタッフも危機感は維持してます。それぞれが守るものがありますから。例え軒並み軽症だとしても、急変があって重症化する人がいるんですから。大学に関しては、学長に従えばいいことで、文句があるなら大学に言ってくださいな。

  7. 【6023580】 投稿者: 大学生の親です  (ID:pS/.Z1SITTU) 投稿日時:2020年 09月 20日 00:19

    コロナ騒動で経済、教育、文化が大きなダメージを受けていると私が書いたことに対し、
    えっと様から教育はダメージ受けていない、経団連の提言読みましたか?というご質問でしたが、私は経団連提言からコロナを特別扱いすべきという主張は読みとれませんでした。

    ところで、えっと様他どなたかから、大学は学生を守るために登校規制してると納得しろと御指摘いただいたと思いますが、私大連盟が17日に以下のとおり声明を出していました。

    「大学が最も憂慮することは、学生の感染者が出た場合、感染していない学生を含め風評被害を受け、学生が後ろめたい思いをしたり、就職活動において差別を受けるなどの風潮が強まることである」

    多くの大学生や親たちが感じていたとおり、風評被害を最も恐れていると明言しています。
    おそらく国立大学の多くも同じ考えだろうと思います。

    インフルエンザで学級閉鎖を何回出したからあの学校は信用できない、など言われることは今までありませんでした。
    コロナだけ特別視する体制は本当に弊害が大きすぎます。

  8. 【6023617】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 09月 20日 01:25

    1 まず、あなたの先日の書き込み。
    < 投稿者: 大学生の親です(ID:pS/.Z1SITTU)
    投稿日時: 2020年 09月 19日 11:20
    スレ主様の考えに概ね賛同しています。
    医師の方々でも意見が分かれているようですね。
    医療従事者ではないので、医療崩壊したらどうするんだ!と言われたら何も言えませんが、すでに経済、教育、文化など大きすぎるダメージを受け、このままでは社会崩壊、財産破綻してしまいます。>

    そして今度は
    <投稿者: 大学生の親です(ID:pS/.Z1SITTU)
    投稿日時: 2020年 09月 20日 00:19
    コロナ騒動で経済、教育、文化が大きなダメージを受けていると私が書いたことに対し、
    えっと様から教育はダメージ受けていない、経団連の提言読みましたか?というご質問でしたが >

    って、言い換えていますが、言い換えていることにご自分でお気づきになりませんか?

    また、教育現場がダメージを受けている理由は、オンライン授業の整備が遅れたこと、感染拡大にあるのではありませんか?
    あなたが挙げたような理由で教育現場がダメージを受けたとは考えられませんが。

    2 次、2点目。
    < 私は経団連提言からコロナを特別扱いすべきという主張は読みとれませんでした。>

    また、そうやっていかにも私がそう書いたような書き込みはやめて頂きたい。
    迷惑です。

    投稿者: えっと(ID:rwg0bY/.v8Q)
    投稿日時: 2020年 09月 19日 18:52
    この書き込みは大学生の親ですさん (ID: 64ymEwe.rcQ) への返信です

    こちらのあなた様への返信は、読んで頂けましたか?

    3 そして、3点目。
    日本私立大学連盟の17日の主張について。

    『 大学生は行動範囲が広く、対面授業はリスクがあるとして「感染者が出れば風評被害を受け、学生が後ろめたい思いをしたり就職活動で差別を受けたりする」と主張。 』

    「」の前の部分も重要ですよね。


    4 最後に。
    経団連の提言で、あなた様は
    「今後、新型コロナウイルス感染拡大で再び、登校に制限が出るなどの可能性もある中、デジタル教科書を使った授業に関して現在ある授業時間の制限を撤廃すべき』の部分を読み落とし、
    日本私立大学連盟の主張でも「」のすぐ前の部分を読み落としていらっしゃいますが、それでは議論が成り立ちません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す