最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 117 / 118

  1. 【6292997】 投稿者: えー  (ID:cuVXWCjpT5E) 投稿日時:2021年 04月 09日 07:33

    インフルエンザの場合発生したら予防投与ができますが、コロナはできません。
    発熱症状がある時点でまず分けるという対応をしなければ病院じゅうに院内感染がおこります。
    一般の患者さんと一緒にしたらどうなるか、恐ろしいです。

  2. 【6293362】 投稿者: 指定感染用はいつ外れる  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:20

    そうなんですよね。今更もう遅いと思います。
    まず、2類感染症で、療養ホテルだとか自宅待機と言う選択肢がある時点で明らかにおかしいです。
    さらに、脱走したら、罰金だの科料だの、あきれてものも言えません。
    そんな感染症2類でもなんでもありませんから。
    2類感染症は感染したら、重症化や死亡する確率が高く、隔離することで感染を防ぐ必要のある感染症です。
    最初に2類感染症にしたミスを認めず、さらに反対を押し切って継続にしたため、ゴッテゴテになってきていますがどうしたいのでしょう?
    今後本当に2類感染症相当の感染症が流行ったら、どうするつもりなのでしょうかね?

  3. 【6294585】 投稿者: 指定感染用はいつ外れる  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 10日 12:34

    昨年の春の段階で、5類にしていれば、良かったと思います。
    経済死や自殺もなく、休校も必要なかったでしょう。
    コロナ死としては、ほとんど変わらなかったと思います。
    最初から、PCRは足りておらず、相当な数の無症状者がいることは分かっていましたし、中和抗体は、無症状や軽症では出来ないことも、初期に発表されていました。つまり、知らないうちに、2回3回と暴露して、陽性となっている人は相当数いると思います。
    下手したら、国民の大半がそうかもしれません。
    毎日PCRしたら、国民全員が一年のうち1回2回は陽性になると思います。
    さらに感染して症状が出ていても、見過ごされている例は、星の数でしょう。

    濃厚接触者を炙り出し、入院させる初期の対応は破綻し、
    結局濃厚接触者の定義をどんどん変えて、今やほとんどが濃厚接触者に当たりません。PCRが2回陰性になったら、晴れて退院などと言う対応も破綻。今や、本人の症状が改善すれば何の検査もなく無罪放免です。
    陽性なら、体調が悪いうちは、なるべく家から出ないようにとお願いをしているだけですよ。
    最近はやりの、変異株も、先々月くらいまでは全員入院でしたが、今月そのシステムが破綻、ホテル対応となり、来月には恐らく自宅待機となるでしょう。
    2類感染症に据え置いたミスを認めず、昨年夏に医師会の言いなりになって継続したつけを、国民に払わせている状況にどうしてみんな気が付かないのでしょうか?不思議です。

  4. 【6294847】 投稿者: 指定感染用はいつ外れる  (ID:Fj209a1HESc) 投稿日時:2021年 04月 10日 16:33

    回答が消されたので、一部変えて、もう一度。
    恐らくNGワードのせいだと思います。

    えーさんの自分はインフルエンザが重症化しない、肺炎にならないという自信がどこから来るのか分かりませんが、世の中は、コロナみたいな風邪よりも、恐ろしい感染症やその後遺症で苦しんでいる方がたくさんいます。
    そういった方に失礼だと思います。

    うちの祖母は、2年前風邪による肺炎で亡くなりました。
    逆に同僚の祖父は、老健でコロナに感染しましたが、無症状で完治しました。
    親戚には、幼稚園でうつされた溶連菌の後遺症で、何年も苦しんでいる子供もいますし、
    インフエンザ後の後遺症で寝たきりになっている患者さんもいます。
    すべて、無症状や軽症で出歩いた誰かから感染しているのです。
    胎児風疹で耳や目が不自由な人も、ワクチン代を惜しみ、風邪症状があるのに出かけた、誰かから、感染しています。
    貴方も知らないうちに、誰かに何かをうつしていると思いますよ。
    もちろん逆もあると思いますが。

  5. 【6427672】 投稿者: はじまり、はじまり  (ID:F2yHVtgV/aI) 投稿日時:2021年 07月 28日 10:01

    マスクで熱中症になる確率は上がる。熱中症の症状はコロナと疑われる。
    PCR検査してみたら陽性。偽陽性が多い印象
    陽性者=感染者として発表するマスコミと政府。
    医療逼迫。
    緊急事態宣言。

    この無限ループいつまで続ける?
    日本経済に悪影響しかない。

    5類にすればいいのに。

  6. 【6427862】 投稿者: 4月以来か  (ID:/QnkTppm5uU) 投稿日時:2021年 07月 28日 13:23

    もう誰もそんなこと言わないわ。

  7. 【6429821】 投稿者: 疑問視  (ID:ohODCuJqwS6) 投稿日時:2021年 07月 30日 15:02

    ワクチン接種の効果で高齢者の死者が激減したと報道されていますが、お亡くなりになった高齢者をPCR検査して陽性ならコロナによる死亡とカウントするのをやめればそれだけで激減するので本当の効果わかりませんよ。

    本当はあまり出歩かない高齢者のコロナ重症患者は少なかったのではないでしょうか?

  8. 【6434365】 投稿者: 潮時  (ID:3P/G0Q5PuRM) 投稿日時:2021年 08月 04日 13:39

    指定感染症のレベルを下げる事は賛成です。

    医療従事者がワクチンを先行して接種したのを国民は容認した。
    それは医者の腰が引けてる現状を脱してほしかったからです。

    いまだに「コロナ怖いよ〜!ほらまた感染者数が増えたよ〜!怖いですねぇ、恐ろしいですね〜」と煽られてるし。

    高度救急医療を受け持つ基幹病院にコロナ病床を設置するというのは必要な救急医療に問題が出て来るのは最初から判っていたはずです。

    コロナの死者が0になれば他の疾患で何人死のうが関係ないとの思いが、メディアの中にある気がするわ。

    祖母が言っていました。
    「大昔は休日や夜間に病院に来るやつは[削除しました]だ云々」と。

    当然、当時も医師会の会長が世間から大バッシングを喰らったのです。
    おなじことが今も繰り返してるのかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す