最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 15 / 118

  1. 【5969639】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 20:54

    指定感染症から外せば、経済はまわるとでも?

  2. 【5969647】 投稿者: 経済  (ID:XJ4cfNDRrgA) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:03

    はそんなに簡単にはまわらないですよね。
    これから迫りくる大不況に備えて節約しようとしますよね。消費マインドが下がってしまってますから。

    でも、皆様1,2年無収入でも大丈夫なように準備してるんじゃあないでしょうか。

  3. 【5969664】 投稿者: 追記  (ID:XJ4cfNDRrgA) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:16

    コロナ関連倒産は400件にのぼるとニュースになってますね。多いとは思いません。

  4. 【5969682】 投稿者: もう  (ID:xpeq6IY.xyk) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:34

    指定感染症は新型コロナ以外にもあるのに、皆ここまで大騒ぎしていない。
    指定感染症には感染力など危険な順に1類から5類まであります。
    1類 エボラ出血熱、ペスト、ラッサ熱…
    2類 結核、SARS、MERS、鳥インフルエンザの一部…
    3類 コレラ、赤痢、腸チフス、腸管出血性大腸菌感染症…
    4類 A型肝炎、E型肝炎、マラリア、狂犬病…
    5類 インフルエンザ、梅毒、はしか…
    指定感染症だから発病していなくても感染していれば即入院と言っている人達は大嘘つき。

  5. 【5969687】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:37

    本当にそう思います。
    検査体制・トレーサー制度、コロナ指定病院も整備せず、何故あんなに緊急事態宣言解除を急いだのか。
    政府は緊急事態宣言中、第2波を見通して何もしていなかったに等しいです。

  6. 【5969690】 投稿者: これがこのスレの回答  (ID:TqCY1igC7Ww) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:40

    先ずは結論から、皆さんが近々の解除を期待している新型コロナの指定感染症ですが、早くとも来年の2/7迄は解除出来ません。
    当該指定感染症の政令による期限は、令和3年2月7日と制定されており、原則的に余程の事由が無い限り、内閣による再変更は出来ません。
    しかも、今回、改正特措法で新型コロナを新型インフルエンザとみなす改正が行われた為、指定から解除するには国会での議決をふむ必要があります。
    現状の政権与党の動きでは、国会を云々どころの話ではないでしょう。

    以下、参考情報となります。少しは、学習しましょう。
    【参考情報】

    日本では3月13日に「新型インフルエンザ等対策特別措置法(以下特措法)」の改正法が成立し、新型コロナウイルス感染症(令和2年1月に中国より世界保健機関に対して、人に伝染する能力を有することが新たに報告されたものに限る。本稿において以下同じ)にも適用されることとした。主には、緊急事態宣言が出されるかどうかに焦点が当たっているようであるが、宣言前における政府や自治体の要請や体制整備等について、法的な裏付けやルール化ができたことがむしろ重要とも考えられる。以下、解説を行う。

    まず、特措法の改正法は、その時限的な性格を明らかにするため、附則と位置付けられている。改正法は施行の日(3月14日)から2年を超えない範囲で、政令により定められる日までに限って適用される(改正法附則第1条の2第1項)。今後、2年経過するまでに法律改正を行わない限り、延長されない。

    技術的な読み替え規定とみられる条文を除くと、改正法のポイントは以下の2点である。

    (1) 新型コロナウイルス感染症を、新型インフルエンザ等とみなして特措法を適用する。

  7. 【5969702】 投稿者: もう  (ID:xpeq6IY.xyk) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:50

    いや、指定感染症の全てが入院処置取られるわけではないので、指定感染症のままでも構いませんけど。何類か、発病しているか、重症度によりますよね。
    指定感染症だから云々言っている人達は、よく理解していないか、何かを誤魔化している。

  8. 【5969734】 投稿者: これがこのスレの回答  (ID:TqCY1igC7Ww) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:17

    我が国は法治国家です。
    今の国、そして東京都の対応は、完全に国民/都民を愚弄し、法を無視した内容です。
    この国には非常に優秀な方々が多数おられる筈なのに、現国会議員等国民を代表される方々の対応、そして判断には愕然と致します。

    多くの国民が、シビリアンコントロールで洗脳されてしまっているので、この様な横暴が通じるのも致し方無いのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す