最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 16 / 118

  1. 【5969747】 投稿者: 東京の対応が  (ID:VzAG9.3MaS.) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:24

    不満?

  2. 【5969780】 投稿者: 諭吉  (ID:cY6i.M0lL3I) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:54

    その根拠を説明して下さい。

  3. 【5969809】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:22

    国がやれって言うからね。東京都だけじゃないでしょう。
    今日、菅さんは沖縄に喧嘩売ってたよ。

  4. 【5969837】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:46

    完全に意見が二分していますね。
    別にどちらも、間違えではないと思います。
    しかし、意見が二分するという時点で、この感染症の性格が分かるのではないでしょうか?
    もし、本当に致死率の高い感染症なら、誰も有無も言わず、自粛しますし、休校に賛否両論なんてあり得ないでしょう。
    自身の命がかかっていれば、政府の対策にもブレは出ないと思いますし、政治色が強い政策が目白押しなんて余裕はないと思います。
    この感染症に対しては、最初から、意見が二分していましたね。
    結局、実際の感染症のレベルと政府の対策内容に解離があったから、こんなに揉めているのだと思います。
    それなら、対策を是正していくべきだと思いますけどね。その一つが、指定感染症を外すことだと思っています。
    まあ、ある意味どちらの性格もあるのかもしれませんが、結局単なる風邪と最初に言い出したWHOが一番正しかったのかもしれません。
    癪ですが。

  5. 【5969858】 投稿者: もう  (ID:ze7bjlj.4GY) 投稿日時:2020年 08月 04日 00:09

    例年通り多数派が満員電車で毎日通勤通学していたら、身近で感染を目の当たりにしたかもしれませんが、インフルエンザやはしかより感染力は弱かったですよね。
    この半年間は例年と生活様式が違い過ぎて、今となっては、他の感染症と感染力を比較できないのも困りましたね。
    指定感染症の5類あたりなのでしょうか?

  6. 【5969866】 投稿者: これがこのスレの回答  (ID:TqCY1igC7Ww) 投稿日時:2020年 08月 04日 00:28

    五類では無く、最も厳しく制限等を伴う新型インフルエンザ等感染症に分類されております。
    非常にやっかいなのは、特措法に絡めてしまった事で、現政権の大失態です。

  7. 【5969872】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 00:43

    いやいや、〆にかかってらっしゃるようですが。

    もとはと言えば 7月30日に官邸で行われた、未来投資会議メンバーの、つまり政府の政策決定に影響を与えるお立場にある大木医師が、発言骨子で指定感染症からコロナを外せとも読める発言をなさったからこそ、このスレは翌日31日にたてられたもの。


    今一度、大木医師の考え方を載せておきたいと思います。Business on diamond6月11日の記事より引用させて頂きます。

    < 私は外科医で感染症の専門家ではありませんが、今回のパンデミックに関して多くの勉強をして、そこから見えてきたものがありますので、ご紹介させていただきたいと思います。

    まず冒頭に申し上げたいのは、このパンデミックにおけるゴールはただ一つ。それは世界規模で集団免疫を獲得するというものであります。そこに至るルートはワクチンを待つか、あるいは自然感染で集団免疫を獲得するかということは念頭に置いて置いていただきたいと思います。

    この3ヵ月間の経験からわかったことは、日本では一見感染爆発が起こったかのように見えますが、他国のグラフと一緒に並べてみますと、実は日本では感染爆発、オーバーシュートが起こっていないことは明らかであります。

    もう一つわかったことは、日本におけるコロナ感染症の死亡率が極めて低いということであります。死亡率は5.3%と言われています。これは欧米の10~20%に比べて低い値ではありますが、それでも5.3%は怖い病気と感じてしまいます。しかし、最近行われた慶應大学病院における熱のない患者に対するPCR検査、あるいは巨人軍関係者に対する検査で、慶應大学病院では2.7%の陽性、巨人軍では坂本選手を含む1%にコロナ感染者がいることが判明しました。

    これらをもとに日本における真の感染者数を逆算しますと130万人から390万人規模ですでに感染者がいるということになり、そうしますと死亡率は900人ですから5.3%ではなくて0.02~0.06%と季節性インフルエンザと同レベル。過度に恐れる病気ではないということが明らかになりました。これらのことを念頭に発想の転換をし、政策を変更してもよいのではないかと思うわけです。

    今まで慈恵医大を含めてコロナ患者を引き受けた病院は軒並み赤字になっていますが、それではコロナ患者のたらい回しということになりかねませんので、政府は思い切って(コロナ患者を受け入れた)病院に財政支援し、医療体制を強化する。そうすればコロナによる医療崩壊が一層防げて、一層安心して経済を回すことができると思います。

    このような前提で経済を今よりも自由に回し、人々の生活においては手指衛生やマスク着用など基本的な感染対策をするというサステナブルな政策を取って、しかもそれが取れるのは日本の特権ではないかと感じております。ただし、それを野放図にやりますと感染爆発、医療崩壊ということになりますから、このようなウォッチする必要があります。

    重症患者数 / ICベッド数>50%など。

    従来の感染者数に着目したものではなく、医療崩壊が起こるか起こらないか50%ラインにリミッターをかける。この分母のICUベッド数。これはぜひ国の支援を得て、分母を大きくする。感染者数が増えることに一喜一憂するのではなく、肝心なこういった指標をモニターしながら、皆さんにおいては従来のようなロックダウンとか非常事態宣言とか、そういうものではなくサステナブルな持続可能な政策。コロナとの戦いは長丁場であります。このような政策を取って、もし運悪く感染してしまったら、そのときは強化された医療が全力で国民の皆さんを守りたいと思います。>

    これ、今の政府の政策の基礎となってますよね。

    国民全員参加型人体実験。

    この方が7月30日未来投資会議発言骨子を読めばわかりますが、コロナを指定感染症から外したがっている。

    そこを忘れるべきではないですよ。

  8. 【5969881】 投稿者: もう  (ID:QrAuVBE0Qq.) 投稿日時:2020年 08月 04日 01:18

    指定感染症は危険度に応じ、患者を強制的に入院させたり就業を制限したりできる。とあるので、その危険度に応じて対処すれば問題ないですよね?
    新型インフルエンザ等対策特別措置法は、新型インフルエンザ等の感染症に対する対策強化を図ることにより、国民の生命や健康を保護し、生活や経済への影響を最小にすることを目的として制定された日本の法律。とあるので、経済活動を止めることではないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す