最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 17 / 118

  1. 【5969887】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 01:34

    >>この半年間は例年と生活様式が違い過ぎて、今となっては、他の感染症と感染力を比較できないのも困りましたね。


    不思議なのですが、指定感染症からコロナを外したい派の方々って、なんであなたのように「実験」感覚なの?

    政府の未来投資会議メンバーの大木先生のインタビュー記事などを読むと そら恐ろしくなる。

  2. 【5969923】 投稿者: えー  (ID:xQe1x4eC0f.) 投稿日時:2020年 08月 04日 06:35

    だって抗体が長続きしないから、集団免疫なんて一時的なんでしょ?

  3. 【5969977】 投稿者: これがこのスレの回答  (ID:TqCY1igC7Ww) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:00

    新型インフルエンザ等感染症の分類ですが、先ず、その前提は、ワクチン/治療薬が無く、唯一有効な手段が感染者の隔離・囲い込みとなります。
    菌と異なりウィルスは単独では増殖出来ず、人の細胞に侵入し続ける事で増殖します。また、その過程で変異を繰り返す為、人類の人命を脅かす強毒化への変異が、いつ何処で起きてもおかしくはありません。今は弱毒と思われた次の瞬間、その人を侵すウィルスは強毒のものであるかもしれないのです。
    また、現在、急ピッチで開発が進められているワクチンも、実は、その有効性が不確定なまま市場に出回ってしまう可能性が強く、免疫の接種者全員に出来るのかどうか、また、その持続期間も判りません。ましてや、副作用等も。

    ご質問にある経済活動ですが、当然、止める必要はありません。
    但し、それは感染者の隔離・囲い込みが出来ている事が前提で、日本ではPCR検査を行き届いておらず、感染者を捕捉する事が出来ておりません。
    また、この法律にはウィルスの弱毒も強毒も分類はありません。
    今、無症状軽症者は10日間の自宅待機、10日後に隔離処置解除なる処置を有耶無耶に行政が水面下で行っているケースがあります(実際には増えている)が、これは、この法律には合致した対処とは異なるもので、問題です。

  4. 【5969983】 投稿者: 集団免疫  (ID:yPwDALqUhEU) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:07

    これは古い発想。無効。

  5. 【5970225】 投稿者: 諭吉  (ID:yMjZqLtttj6) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:58

    ごめん、結局あなたは何が言いたいんですか?

  6. 【5970283】 投稿者: よくわからないけど  (ID:IeG3b7uXvMg) 投稿日時:2020年 08月 04日 12:54

    全くの部外者ですが 集団免疫を目指しロックダウンしなかったスウェーデンで感染がおさまってきたというニュースを読みました。

    結局新型インフルエンザのように最初は大騒ぎで 沢山の人が一度罹患しワクチンを翌年は打って そのうち記憶から遠くなるという路線でしょうか?

  7. 【5970295】 投稿者: 国際協調以外に特別視の理由はない  (ID:s04Ctoky7kA) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:03

    1本鎖の核酸に過ぎないウイルスが変異しやすいのは当然。
    感染する集団の立場になってみると、その変異の方向は
    1:何事も変わらない
    2:弱毒化する
    3:強毒化する
    4:病原性を喪失する
    など様々な可能性がある。
    ウイルスの立場になってみると、持続性に欠け、生き残りのために一番損なのは実は3なので、仮に意思のようなものがあるならその戦略はとらないだろう。
    残念ながらランダムなのでそうはならないが。
    考えてほしいのは、環境には膨大な種類かつ量のウイルスが存在していて、病原性を持つのはそのほんの一部に過ぎないということ。
    強毒化する「かも」と言い出したらきりがない。
    コロナウイルスのグループには過去に強毒化した事例が分かりやすくいくつかあるので警戒するのが当然だが、リスクという意味ではそれほど特権的地位にはない。
    冷静に危険度にふさわしい警戒のしかたに変えていくべきでは?

  8. 【5970335】 投稿者: 自粛やめよう  (ID:JmWkicKEJuI) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:47

    「未知のものだから」というコロナパニック。
    この世に未知の細菌やウイルスはいくらでもありますよ。

    弱毒化かとテレビでも言われ始めました。
    それでも高齢者にとっては怖いウイルスですから、高齢者の人はこれから用心して生活されたら良いと思います。

    50代までの人は無意味な自粛はやめて経済を回しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す