最終更新:

17
Comment

【5969908】コロナ禍とナウシカ

投稿者: 市民こそピュシス   (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 04:46

日常でマスク必須。ナウシカの世界を思い起こしませんか?
火の七日間戦争で焼き尽くされた後の世界。腐海と共に生きるナウシカ達旧人類。
墓所には、旧人類の権力者達が選び抜いた新人類達。
漫画版ナウシカは墓所を破壊します。

ロゴスとピュシス。

私は、腐海と共に生きる道を選んだナウシカは真のピュシスと考えます。覚悟を持ったWithコロナ。
一方、権力者の予定調和の世界は、ピュシスの名を借りたロゴスの世界に他ならない。

Withコロナと言う言葉。

コロナにかかりたくない市民はピュシスと考えます。人間は言語を持った時から、ロゴスを内包したピュシスなんです。コロナにかかりたくないと思いながらも、Withコロナを実現しようと頑張る市民、ピュシス。
一方、コロナの制圧は無理と諦めた日本の権力者達は、ピュシスの名を借りたロゴスでしかない。Withコロナという言葉は保身のために用いる。コロナに罹患しても仕方がないんだよ、となだめる。

最近テレビ番組でナチスを取り上げている番組を見かけます。政府の未来投資会議とナチ党が重なるのは私だけでしょうか。

とある政治家が、民度と言う言葉を使ったときに 嫌な予感がしたのは私だけでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5971115】 投稿者: ネタバレ  (ID:DnA2bbpKO06) 投稿日時:2020年 08月 05日 00:08

もしかしたら、原作を最後まで読まれた方と、アニメのみご覧になった方とでは、このトピックの解釈も異なっているかもしれませんよ。
    真逆の可能性もありえます。

かく言う私は、ネット上に公開されているあらすじを読みました。
    正直なところアニメのヒロイズムには薄っぺらさを感じ、アニメはそれほど感動しなかったのですが、(それゆえに期待せず)安易にあらすじを読んでしまったのです。
    その結果、予想に反してナウシカの世界観に感動しました。
    トピ主さんが書かれていること、同じように考えておられる方がいるものだと思い嬉しくなっています。
    (きちんと原作を読んでいないのに参加してすみません。)

2. 【5971164】 投稿者: ネタバレ  (ID:DnA2bbpKO06) 投稿日時:2020年 08月 05日 00:55

「浅い」考えというのは、上の正負、善悪の二元で解釈するご意見に対してでしょうか?
    そうでしたら、私も、浅いとまで言い切れませんが、ナウシカはそのような二元論を超越したところを描いていると思っています。というか、あらすじしか読んでいない身なので、そうあって欲しいという私の期待が入っています。

そしてナウシカは
    やはり「人間目線」、人間のエゴが描かれているというのも、そのとおり。でもそれはわかった上で、宮崎駿氏は敢えてナウシカに開き直らせて(?)自分の種を存続させることを最大の目的とする、罪作りな、しかし生物としてはある意味正しい生き方を選ばせたのだと思います。
    それぞれの種にとっては、生きること自体がエゴイスティックな行為ですから。もはや、善悪や正負の問題ではないですね。
    「人間だって生物だもの」  みつお風に。

3. 【5971233】 投稿者: 市民こそピュシス  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 05日 05:03

危惧するのは、PCR検査ではなく ワクチン接種が生活許可に用いられること。まさかね。考えすぎだとは思うのですが。。

4. 【5971381】 投稿者: くまの  (ID:p4EqVaXV2gU) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:00

あら ここでもたてたのね?

自粛ムードが続いて経済が失速したら薬品会社だけが
    ウホウホだね ワクチンせっしゅの強制なら

その為にも、PCR検査で陽性患者が増えても経済を回していく。
    そのかじ取りに賛成できないの?

5. 【5971605】 投稿者: 市民こそピュシス  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:52

>>その為にも、PCR検査で陽性患者が増えても経済を回していく。
    そのかじ取りに賛成できないの?

コロナにかかりたくないと考えるのが市民。感染拡大を押さえたいのが市民ではありませんか?

あなたは、コロナにかかりたいのですか?

6. 【5971609】 投稿者: 地球ガイア説。  (ID:K3Kd8gCGqb.) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:55

窒素 77.0797%
    酸素 20.946%
    アルゴン 0.9342%
    二酸化炭素 0.0381%
    水蒸気 約1%
    他 0.002%

これが西暦2020年の地球の大気の構成比率です。
    さて、ではここから質問です。今から約2億年前、
    地球上に巨大な恐竜がのし歩いていた時代の
    地球の大気の構成比率はどうだったのでしょうか?
    答えを先に書きましょう。

現在の地球とほぼ同じです。
    上記比率は2億年前も現在もほとんど変わっていません。
    皆さんは不思議に感じないでしょうか?
    2億年前と現在では、地球の環境はまったく違うはずです。
    2億年前は人類は影も形も存在しないし、
    世界は今よりずっと濃い森と多くの水に覆われていたはずです。
    現在よりもっと酸素濃度が濃くてもおかしくないと思いませんか?

実は地球の大気に占める酸素の割合があと2%も高いと、
    全世界は大火災に見舞われ、それこそ灰燼に帰してしまうそうです。
    反対に現在の酸素濃度があと2%も低いと、敏速な移動を行う
    哺乳類や鳥類は生存できません。
    要するに地球は、2億年前から現在に至るまで、生物の存在の為の
    絶妙な大気比率を維持していると言うことです。
    何だかおかしいとは思いませんか?

ここにエントロピーの法則という物があります。
    これを簡単に言うと、熱いヤカンは必ず冷めるという法則です。
    要するに物事は放置しておくと、限りなく無秩序に向かっていく。
    部屋を掃除しないで放置すれば埃だらけ、カビだらけになるし、
    熱を加えたヤカンは、放置すれば必ず冷めてしまいます。
    ある物理状態を維持する為には、何らかの手をかけなくてはならない。
    手をかけずに放置すると、それは限りなく無秩序に向かって混沌としていく。
    これがエントロピーの法則です。

地球の大気状況がここ数億年変化していないという事は、何らかの
    作用が働き、エントロピーの増大が制御されていたと考えるのが妥当です。
    しかも地球の表面的な環境はその間激変しているにも関わらずです。
    なぜこの様な事が起こっているのか?
    実は現在の科学力をもってしても、これを説明する事は出来ていないのです。
    なぜなのか?現在の所、これはまったくの謎です。

ここに地球ガイア説という考え方が出て来ます。
    それは、『地球その物がある種の生命体である』という考え方です。
    生命はその内部環境を一定に保つ事によって生存しています。
    地球のある種の生命体であるならば、そういった能力を持っていると
    考える訳です。無論、現在の科学では本当の所は何もわからないのですが。

なんだかんだ言っても世の中わからない事だらけ、不思議な事だらけ。
    1週間先の天気だって100%予測する事は不可能だし、季候を制御する
    事も出来ません。台風や地震を撲滅するなんて夢のまた夢です。
    何でも科学万能で解決出来るなんて、人間の驕りに過ぎません。
    人間も地球という生命体を構成する1要素に過ぎないのかもしれません。

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。
    沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
    奢れる者の久しからず、ただ春の世の夢の如し、
    たけき者もついには滅びぬ。ひとえに風の前の塵におなじ。

この時代から人間は少しでも進歩したのでしょうか?

7. 【5971613】 投稿者: 市民こそピュシス  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:57

誤解ないように、あと一言。
    私は、日本は検査が全く足りていないと考えております。
    Withコロナを覚悟しながらも感染拡大を押さえ、かつ経済をまわすには、検査しか手だてはありませんから。

8. 【5971629】 投稿者: 市民こそピュシス  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 05日 12:08

おっしゃりたいことはわかります。
    おそらく進歩などしていません。科学がいくら進歩しようとも、大昔から産まれた時は泣くことしか出来ない赤ちゃんですものね。

例えば、地球温暖化は人間の仕業ではなく、自然の摂理であると。恐竜時代、今ならば大木が育たないような寒い気候の地域に、大木の化石とでも申しましょうか、見つかってますよね。

でも。人間も一生物に過ぎませんから、種の存続を願うロゴスを内包してはいますがピュシス。
    であるならば、できうる範囲で地球温暖化を阻止したいと考えていいと私は考えています。
    自然の摂理には到底敵うものではないと知りつつも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す