最終更新:

17
Comment

【5969908】コロナ禍とナウシカ

投稿者: 市民こそピュシス   (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 04:46

日常でマスク必須。ナウシカの世界を思い起こしませんか?
火の七日間戦争で焼き尽くされた後の世界。腐海と共に生きるナウシカ達旧人類。
墓所には、旧人類の権力者達が選び抜いた新人類達。
漫画版ナウシカは墓所を破壊します。

ロゴスとピュシス。

私は、腐海と共に生きる道を選んだナウシカは真のピュシスと考えます。覚悟を持ったWithコロナ。
一方、権力者の予定調和の世界は、ピュシスの名を借りたロゴスの世界に他ならない。

Withコロナと言う言葉。

コロナにかかりたくない市民はピュシスと考えます。人間は言語を持った時から、ロゴスを内包したピュシスなんです。コロナにかかりたくないと思いながらも、Withコロナを実現しようと頑張る市民、ピュシス。
一方、コロナの制圧は無理と諦めた日本の権力者達は、ピュシスの名を借りたロゴスでしかない。Withコロナという言葉は保身のために用いる。コロナに罹患しても仕方がないんだよ、となだめる。

最近テレビ番組でナチスを取り上げている番組を見かけます。政府の未来投資会議とナチ党が重なるのは私だけでしょうか。

とある政治家が、民度と言う言葉を使ったときに 嫌な予感がしたのは私だけでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5971749】 投稿者: くまの  (ID:p4EqVaXV2gU) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:30

    本当に罹患したくないという強固な意志ならばフェイスシールド+マスクをしている市民も増えそうだし、買い物も家族連れで絶対出かけないでしょう。
    近所のスーパー、大人はマスクをしている人が大多数です。子どもはマスクなし。
    フェイスシールドしているのは、たまに商品の棚卸をしている従業員ぐらい。

    市民は、本当に怖がっているのでしょうか?

  2. 【5971799】 投稿者: 市民こそピュシス  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 05日 14:23

    さあ。

    ただ、三重県の今日のニュースを観て愕然としました。
    < 医学部クラスター、接触者は最大150人か…新たに5人感染判明
    2020/08/05 読売新聞
     三重大医学部の学生ら11人の新型コロナウイルスの感染が4日新たに確認され、三重県発表の感染者は延べ155人になった。5人の感染が新たに判明した三重大医学部のクラスター(感染集団)について、県は最大150人の接触者がいるとみて、調査を進めている。>
    これ、調査を進めてる間にどんどん市中に広まりますよね。その間に150人からもっと膨れ上がるのでは。
    そう思うと、比率的には 怖がっている人の方が多いと思いますよ。一部のアクティブな方達からの市中感染能力半端ない感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す