最終更新:

25
Comment

【5970219】ヒステリー球?

投稿者: 辛い症状   (ID:oKp5VuRfPuM) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:52

「ヒステリー球」と診断されたわけではありません。

4月以来、胸や喉の不快なつまりとつかえ、ゲッとなる吐き気に悩まされています。
つわりのような吐き気はありますが、実際には吐きません。
歯ブラシを突っ込まれたり、首を絞められた感じの時もあり。
何かが喉に引っかかって喉が重くなっている感じ

・消化器内科で血液検査・胃の内視鏡検査⇒以前からある一番軽いステージの逆流性食道炎あり。でも昨年、1昨年と変化なし。特別な所見なし。
胃酸を抑える薬を処方されたが効果なし。

・循環器内科で心電図・胸のレントゲン・甲状腺を含む血液検査⇒全て異常なし

・耳鼻咽喉科で喉のファイバースコープ⇒異常なし。詰まっても締まってもないとのこと。

各医療機関には2回以上行きましたが異常はないので、薬の処方なし。消化器でも「飲んでも効いてないようなので薬は止めましょう。」

各医療機関で「自律神経失調とかヒステリー球ですか」と聞くと、いずれも「さあ。そういう可能性もなくはない。」

「”うつ”とか・・・?」と聞くと、いずれも「それはない。」(診察時の私の受け答えや眼差しで判断とのこと)

「心療内科にも行った方が良いですか。」と聞くと、いずれも「行く必要はない。」とのこと。

結局検査は一通り受けましたが、何も手がかりがないまま終了。
薬1つ、症状緩和のアドバイスの1つもらえぬまま終了し、絶望しています。
閉経はかなり早く、既に何年も経っているので、更年期障害ではないと思います。

こういう症状の時、薬に頼らずうまくやり過ごしたという経験談があれば教えてください。
食欲もなく、元々スリム体型なためこれ以上痩せるのは困るのでやっとの思いで食べています。
この不快な症状はいつまで続くのでしょうか。辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5970294】 投稿者: 漢方  (ID:fgeEpKX6Qyw) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:03

似たような症状があり、漢方処方もしていただける病院で、ツムラの漢方を処方されました。
    動悸やめまいもあり、16番と37番を処方してもらって飲んでますが、なかなか良いような気がします。
    不定愁訴みたいな漠然とした不快な症状がスキッとするような感じ。
    即効性はないですが、身体の調子が整っていく実感があります。
    お住まいの地域で漢方処方をしていただける病院を探して、相談してみられたらどうでしょうか?

2. 【5970300】 投稿者: 十人十色  (ID:5CCLEZGWRnc) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:17

アラフィフで更年期、診断はつきませんがあちこち不調があり、漢方薬やメンタルの薬を飲むもののぱっとせず。
    かかりつけの薬剤師さん(アラカン女性)に愚痴半分で相談したら、その方もいろいろ試して、処方薬やホルモン治療法以外で比較的よかったのがアロママッサージとヨモギ蒸しだとか。
    行きつけを紹介してもらって、昨年末から通い始めたところでコロナ。
    アロママッサージは本当によかったのですが、セラピストさんがサロンは閉めて地方のご実家に帰られてしまったので、調合してもらったオイルを送ってもらっています。

そんな話を職場でしたら、足湯がいいよとか、肩から上の不調は美容室のヘッドスパに限るとか、ヨガが最強とか、さまざまな意見が出ました。

人それぞれなので、合っているものがみつかるといいですね。

3. 【5970387】 投稿者: 私も  (ID:/nwQNyy8Mg2) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:21

以前、同じような症状あり。
    一通り検査して、軽い逆流生食道炎と言われました。
    ただ、ずっと喉の違和感が消えず、そうなると不安になりどんどん違和感が強くなる気がして…病は気から?なのか動悸もするように。前の方と同じツムラ16で何となく軽くなった様な。

今考えるとストレスと思っていなかった、子供の受験と苦手だったママ友の付き合いが無くなった瞬間にスッキリしました笑
    その後も違和感が出ることもありますが、あ、私なんかストレス感じてるかも?と、心のバロメーターになっています。

ストレス具合はどうですかね?

4. 【5970418】 投稿者: もしかしたら  (ID:f/pbSgGQrUo) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:59

もしかして、という事で。
    甲状腺疾患ということはありませんか。

私も喉に違和感があって耳鼻科では異常なしとされました。
    が、ドックの問診で甲状腺の腫れを指摘されて内分泌科を受診し、甲状腺疾患でした。
    腫れている自覚もなく、回りに聞いても「どこ?」という感じ。
    何より耳鼻科でもかかりつけの内科でも言われませんでした。
    が、受診した内分泌科では即答「腫れてます」でした。

5. 【5970522】 投稿者: スレ主です  (ID:riPbpxMnjpE) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:12

短時間で色々ありがとうございます。嬉しいです。

>漢方 さん

ツムラ16はどのくらいの期間服用されているのでしょうか。
    効果を実感されているのですね。
    最初に自分の症状をネット検索したら16番が結構良さそうなので、もしかしたら耳鼻咽喉科で処方されるかな、と思っていました。
    ところが医師は「ヒステリー球なんて名前もあるけれど、これもはっきりしなくてねー。薬が効くわけでもないから出さなくてもいいでしょ。吐き気?これは”反射”による吐き気ですね。」とかなんとか。
    もしかして喉に腫瘍があるかも?という心配もあったので、ファイバースコープで異常なしとわかり、安心してそのまま帰ってきてしまいました。
    粘って薬を出してもらえば良かったかしら。

>十人十色さん

漢方やメンタル系の薬でぱっとしなかったのですね。
    私は元々、頑固な肩コリ首コリがあるので、たまーにアロマのボディートリートメントや美容院でヘッドスパの施術を受けています。
    感染に気を付けながら先日もエステのアロマトリートメントで癒されて帰ってきましたが、やはり効果は限定的。
    とはいっても月末に又予約を入れてきたので、その時だけでも癒されて気分をスッキリさせたいと思います。
    セラピーも興味ありますが、お高いですね。

6. 【5970559】 投稿者: 命の母  (ID:9jSW3Rlzqrg) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:36

ついこの間まで似た症状に悩まされていました。
    私は命の母を飲んでから大分良くなったような気がします。
    成分は漢方ですが薬局で買えますし手軽で良かったです。
    この時期病院へは行きたくなくて…
    私の場合、コロナも含め色々ストレスが溜まっていたようです。
    スレ主様も早く良くなりますように。

7. 【5970581】 投稿者: スレ主です  (ID:riPbpxMnjpE) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:47

>私も さん

以前同じような症状を経験されたのですね。辛いですよね。

私は今回のような症状(胸と喉のつまりとつかえ、不快感、ゲッとなる吐き気)は初めてですが、以前に1度だけ苦しい胃痛と食欲不振になりました。
    胃痛は生まれて初めてといってもよく、特に朝方の空腹時の胃痛や睡眠時の胸やけに悩まされました。
    初めて胃の内視鏡検査をして、ごく軽い逆流性食道炎と診断されました。
    結局病院を4つも変えたほど、どこで処方された胃薬も全く効かず辛い2年半を過ごしました。
    ところが、あら不思議・・・・長女の第一志望の大学合格と同時にパットこの胃痛は消え去りました。
    2年半も苦しめられた胃炎が一瞬で消え去り、以来再発もしていません。
    私には無縁と思っていましたが、これが「神経性胃炎」か、と納得しました。

今現在のストレスといえば、夫がテレワークで朝昼晩、毎日家で食事すること(寝室・書斎は互いに別室)、別居している母のたまの通院と草むしり・掃除手伝いくらいです。
    コロナ渦でも収入にはそれ程響かず、子供たちも既に就職していますし、義両親も他界しています。
    夫の食事作りと母の老化がこの辛い症状の原因だとすると、果てしなくこの症状が続きそうで滅入ります。何とかしたいです。

>もしかしたら  さん

循環器の血液検査で甲状腺関係も調べてもらって異常なしでした。
    「もしかしたらと思って調べましたが、大丈夫でしたよ。よかったですね。」と主治医に言われました。

癌でも心臓病でも甲状腺関係でもなかったので、最初の不安は解消されましたが症状の解決にはどこの医療関係でもなされないまま終了。
    「このまま首を絞められたまま放っておかれたら、私はどうかなってしまいます。」と訴えたら、
    「誰も首を絞めていませんよ。そもそも締まっていないし。ハハハ大丈夫ですよ。」
    「耐えるしかないっていうことですか。」と言ったら
    「そうですね。○○さんは痩せているから体調管理も十分できています。心配ないです。」って。

消化器内科でも「検査で異常がない限り、ここでできることは何もありません。世の中には不思議な病気がいっぱいあるんですよねー。」って

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す