最終更新:

25
Comment

【5970219】ヒステリー球?

投稿者: 辛い症状   (ID:oKp5VuRfPuM) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:52

「ヒステリー球」と診断されたわけではありません。

4月以来、胸や喉の不快なつまりとつかえ、ゲッとなる吐き気に悩まされています。
つわりのような吐き気はありますが、実際には吐きません。
歯ブラシを突っ込まれたり、首を絞められた感じの時もあり。
何かが喉に引っかかって喉が重くなっている感じ

・消化器内科で血液検査・胃の内視鏡検査⇒以前からある一番軽いステージの逆流性食道炎あり。でも昨年、1昨年と変化なし。特別な所見なし。
胃酸を抑える薬を処方されたが効果なし。

・循環器内科で心電図・胸のレントゲン・甲状腺を含む血液検査⇒全て異常なし

・耳鼻咽喉科で喉のファイバースコープ⇒異常なし。詰まっても締まってもないとのこと。

各医療機関には2回以上行きましたが異常はないので、薬の処方なし。消化器でも「飲んでも効いてないようなので薬は止めましょう。」

各医療機関で「自律神経失調とかヒステリー球ですか」と聞くと、いずれも「さあ。そういう可能性もなくはない。」

「”うつ”とか・・・?」と聞くと、いずれも「それはない。」(診察時の私の受け答えや眼差しで判断とのこと)

「心療内科にも行った方が良いですか。」と聞くと、いずれも「行く必要はない。」とのこと。

結局検査は一通り受けましたが、何も手がかりがないまま終了。
薬1つ、症状緩和のアドバイスの1つもらえぬまま終了し、絶望しています。
閉経はかなり早く、既に何年も経っているので、更年期障害ではないと思います。

こういう症状の時、薬に頼らずうまくやり過ごしたという経験談があれば教えてください。
食欲もなく、元々スリム体型なためこれ以上痩せるのは困るのでやっとの思いで食べています。
この不快な症状はいつまで続くのでしょうか。辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5970582】 投稿者: 仲間  (ID:83AyAfmZWSU) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:48

    同じように4月ころからつわりのような吐き気、のどや胸の違和感で各種検査を受けましたが、異常なし。あまり食べられなくなり一時5キロほど痩せたのですが、胃薬も効いてないということで、薬も処方されなくなりました。

    薬局で抑肝散化陳皮半夏と加味逍遙散を購入して試してみました。私には抑肝散化陳皮半夏の方がいいかなと思いました。抑肝散化陳皮半夏が効くならストレスだと思うと消化器科の先生に言われ、病院で処方してもらえようになりました。続けていると随分良くなったように思います。閉経から5年目です。
    のどの違和感が強いなら、半夏厚朴湯の方が合うかもしれませんね。
    早く良くなりますように。お大事になさってください。

  2. 【5970590】 投稿者: スレ主です  (ID:riPbpxMnjpE) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:51

    >命の母  さん

    ありがとうございます!
    藁にもすがる思いです。
    手軽に試せる、というのも良いですね。

    意外にこの症状を経験された方がいらっしゃるのですね。
    本当に辛くて辛くて苦しいです。

  3. 【5970750】 投稿者: かつてなったことがあり  (ID:7aNb9gauaOk) 投稿日時:2020年 08月 04日 18:21

    >何かが喉に引っかかって喉が重くなっている感じ

    30代半ばの頃の話です。職場での仕事や人間関係のストレスが連続して続き、さらに不妊治療しているのに生理も止まる等の八方塞がりの時にヒステリー球のような症状になりました。産婦人科で当帰芍薬散やその他漢方薬を試し、わずかには良くなったもののまだ気になったのでフリーズドライより生ということで知人から教えてもらった漢方薬局に行きました。そこで出してもらった薬を煎じて飲むこと2週間、症状のほとんどが消失しましたがストレスがある限り薬はやめられないかもしれない、仕事のキリも良いし不妊治療優先ということで思い切って退職しました。退職して2週間ほど飲み続けた後、薬をやめましたが以後は再発していません。
    今思えば、重要な仕事を任され頑張っていたところにプチパワハラ系上司とメンヘラ系部下がやってきて弱っていたメンタルをやられたことが大きかったです。パワハラ上司はまだよいとしても、部下から「優等生面しやがって」、「いい男と結婚していると思っていい気になるな」と何度か首に手をかけられたり殴られたりしたのはキツかったです(彼女は前年度にも同じことをして1人やめさせましたが職場替えのみ)。上司は転勤願いを出せば認めるから退職する必要はないと言われましたが地雷のような人は他にもいたみたいですので妊活中でしたのでそちらを優先しました。
    当時は妊活失敗したら訴えてやろうと証拠集めをしていましたね。

  4. 【5970752】 投稿者: かつてなったことがあり  (ID:7aNb9gauaOk) 投稿日時:2020年 08月 04日 18:23

    命の母も試しました。産婦人科処方薬より効果はありましたが生の漢方薬よりは効きが悪かったです。

  5. 【5970845】 投稿者: 私も!私も!  (ID:MPFcDllKZ6U) 投稿日時:2020年 08月 04日 20:18

    昨年、半年ほど同じ状況でした。
    どこへ行っても異常は見当たらず、お薬もなく、八方ふさがりの状況でした。
    内科の先生に、どこも悪いところはないから、ストレス性かも知れないねといわれましたが、子どものこと、主人のこと、実家のこと、何一つストレスの原因が見つからず、医師が見つけられないだけで、本当は悪い病気なのでは…とまで考えました。いったいいつまで続くのかと絶望的な気分になることもあったほどです。
    たまたま甥っ子をしばらく預かることになり、その準備に追われているうちに、気が付けば症状が気にならなくなりました。
    本当に、え??と思うぐらいあっさりと。
    お医者さまには、暑いというだけでもストレスになるから、気にしないのが一番だねと笑われました。

    胸のつかえやのどの違和感など、不快な症状で大変だと思いますが、身体に悪いところがないなら、きっとある日突然症状は和らぎます。
    特にしたことといえば、フットマッサージをやったり、ハーブティーを飲んだり、ヨガを始めたくらいです。
    必ず出口はありますので、希望をもって過ごしてくださいね。

  6. 【5970862】 投稿者: 同じです  (ID:q7j5BZtmwVE) 投稿日時:2020年 08月 04日 20:37

    その症状が出てから行こう行こうと思いつつ何年間も一度も通院していませんが、胸のつかえと首を絞められる感じがします。
    太ったから胸や首のあたりが苦しいのかもと思ったので、ダイエットに意識を向けてまずは身体をほぐすストレッチから始めようと、そうこうしている内に外出自粛で毎日3食作っていたら疲れて少し痩せてきました。
    動き回っているうちに、症状が少し和らいできたような気がしています。
    ストレッチおすすめです。

  7. 【5970917】 投稿者: ストレスかも?  (ID:AjhDorfRwYg) 投稿日時:2020年 08月 04日 21:29

    昨年、のどのつかえ感が気になり友人に相談したところ、漢方を勧められました。
    試しに、とクラシエの漢方の半夏厚朴湯を服用したら、いつの間にか気にならなくなり良くなっていました。
    のどのつかえ感、不安神経症に効くようです。

  8. 【5971168】 投稿者: さくら  (ID:A39017f90nU) 投稿日時:2020年 08月 05日 00:59

    半夏厚朴湯は不安神経症にききます。また、ベンゾジアゼピン系の不安を抑える薬ですぐに治るとも思います。(連用はお気をつけ下さいね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す