最終更新:

25
Comment

【5970219】ヒステリー球?

投稿者: 辛い症状   (ID:oKp5VuRfPuM) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:52

「ヒステリー球」と診断されたわけではありません。

4月以来、胸や喉の不快なつまりとつかえ、ゲッとなる吐き気に悩まされています。
つわりのような吐き気はありますが、実際には吐きません。
歯ブラシを突っ込まれたり、首を絞められた感じの時もあり。
何かが喉に引っかかって喉が重くなっている感じ

・消化器内科で血液検査・胃の内視鏡検査⇒以前からある一番軽いステージの逆流性食道炎あり。でも昨年、1昨年と変化なし。特別な所見なし。
胃酸を抑える薬を処方されたが効果なし。

・循環器内科で心電図・胸のレントゲン・甲状腺を含む血液検査⇒全て異常なし

・耳鼻咽喉科で喉のファイバースコープ⇒異常なし。詰まっても締まってもないとのこと。

各医療機関には2回以上行きましたが異常はないので、薬の処方なし。消化器でも「飲んでも効いてないようなので薬は止めましょう。」

各医療機関で「自律神経失調とかヒステリー球ですか」と聞くと、いずれも「さあ。そういう可能性もなくはない。」

「”うつ”とか・・・?」と聞くと、いずれも「それはない。」(診察時の私の受け答えや眼差しで判断とのこと)

「心療内科にも行った方が良いですか。」と聞くと、いずれも「行く必要はない。」とのこと。

結局検査は一通り受けましたが、何も手がかりがないまま終了。
薬1つ、症状緩和のアドバイスの1つもらえぬまま終了し、絶望しています。
閉経はかなり早く、既に何年も経っているので、更年期障害ではないと思います。

こういう症状の時、薬に頼らずうまくやり過ごしたという経験談があれば教えてください。
食欲もなく、元々スリム体型なためこれ以上痩せるのは困るのでやっとの思いで食べています。
この不快な症状はいつまで続くのでしょうか。辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5971191】 投稿者: 同じです  (ID:lFSKdnhZei6) 投稿日時:2020年 08月 05日 01:37

なるほど。漢方薬良さそうです。
    睡眠中にむせて起きてしまうので、私の場合は喉の筋肉が衰えたのかも知れません。
    喉の筋肉を鍛えると、肺炎にもなりにくくなるそうです。

2. 【5971249】 投稿者: ハイビスカス  (ID:FrkN.59pIdo) 投稿日時:2020年 08月 05日 06:20

思い切り独りカラオケ何回かしたらストレス発散とノドノ筋肉鍛えられて治りそう。

3. 【5971377】 投稿者: ストレス性悪心  (ID:328rpMICywE) 投稿日時:2020年 08月 05日 08:53

子供(成人しています)のことで心配事があった時に、同じような症状になりました。オエってなります。
    その問題が解決した時に治りましたが、また別の問題が起こった時に同じようになりました。
    自分ではストレスだと理解しています。
    実際は吐かないので、ストレスだなと思ってやり過ごしています。

4. 【5971382】 投稿者: 胃下垂  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 08月 05日 09:01

腰痛があったので評判の良い整骨院に行ってみたら、背中が固いと驚かれました。
    人にとって背骨ってとても重要なんですね。たいていの不調は首~肩~背中が悪くなっているからだそうで、元に戻せば不調は無くなるとのことでした。
    腰が痛かったのですが、原因である首~背中を整えてもらったら腰痛はなくなりました。
    私もそうですが、胃が弱いタイプの人は背中が凝り固まっているのだそうです。

それから、首のリンパ節が片方腫れているような気がして、耳鼻科に行きファイバースコープで検査してもらったところ異常ナシでした。
    腫れは気になるもののそのまま放置していたのですが、整骨院で施術してもらった後は腫れてないんです。もしかしたら何かがズレていたのかもしれないと思いました。

あちこちの病院に行って色んな薬を飲んでも治らない、というような人が整骨院で改善されているそうです。
    その先生が、ヨガもとてもいいとおっしゃっていました。
    まずは家で手軽に、首~肩~背中のストレッチをして筋肉を緩めてみてはいかがでしょうか。

5. 【5971725】 投稿者: スレ主です  (ID:oKp5VuRfPuM) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:12

皆さん、ありがとうございます。スレ主です。
    優しいお言葉が身に沁みます。
    これ程同じような不快な症状に過去・現在悩んでいらっしゃる方がいるとは。

とりあえず今は髪の毛が数本喉にへばりついたような異常な感覚で、手を突っ込んで引っ張り出したい気分です。
    10年前にたった1度だけ患った「神経性胃炎」(2年半で医療機関を4つも変えたけれど薬の効果を感じなかった)の時は、就寝中の胸やけや朝、空腹時の胃痛が酷かったです。
    が、今回は朝は比較的調子よく、寝ている間に治ったかも・・・と錯覚するほどですが午後、夕方、夜になるにつれてゲッ、ゲッ・・となります。。
    食事やテレビ、パソコン、ショッピング中に目に飛び込んできたものに”反射”してしまう感じです。

漢方薬が比較的に症状改善に役立っている方がいらっしゃいますね。
    でも短期回復というわけにはいかないと思うので、市販の漢方薬で試してみて少しでも効果が実感できれば、医師に同じものを処方してもらえば良いのかしら。
    (最後に行った耳鼻咽喉科でなぜ何も処方してもらえなかったのか不思議です。
    消化器でも循環器でも何も異常はなかったけれど私は辛くてたまらない。首を絞められて喉が苦しくてどうかなりそうだ、と言ったはずです)

ストレッチ、ヨガも良さそうですね。自宅でも手軽にできますね。

ストレスなんてその時代時代にバンバンあったけれど、このタイミングでさほどのストレスとも思えないのにこんな酷い症状が出てしまうなんて、年齢的な事(50代後半)も多少あるのかしら。
    気長に考えないとダメかもしれませんが、引き続き何でも書き込んで頂ければありがたいです。
    皆さまもどうぞお大事にしてくださいね。

6. 【5971754】 投稿者: 同じです  (ID:OPr5SsNBrtw) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:36

なるほど。
    首回りのストレッチをしつつ、喉の筋肉も鍛えたいです。
    皆さんが教えてくださった漢方薬について調べたら、体力中程度で体をあまり動かさない人にその漢方薬は向いているとあり、体を動かした方がいいというアドバイスも載っていました。
    運動不足だったのかも知れません。

7. 【5971885】 投稿者: 仲間  (ID:83AyAfmZWSU) 投稿日時:2020年 08月 05日 15:39

2度目の投稿です。
    私は朝起きた時が一番調子がよく、夕方ころから症状が気になって不安が強くなります。
    はっきりした強い症状を自覚しているのに、異常がないと言われると、じゃあこんなに辛いのは何?いつまで続くの?私って壊れてる?誰も私の辛さをわかってくれないと絶望的な気持ちになります。

私はコーヒーを飲んだ後に、不安の訴えが酷くなっていると家族から指摘され、カフェインをやめました。
    なるべく歩いたり、ストレッチをしたり身体を動かすように心がけています。少しでも体感に意識を向けない時間を作るよう心がけています。(なかなかうまくいきませんが)
    症状や症状への不安を消そうとするのではなく、症状を感じている自分を受け入れて、できることをできる範囲で普通通りしたい(森田療法?)と思っています。これもなかなかうまくは行きませんが。

抑肝散化陳皮半夏を飲んしばらくして、吐き気やおえっとなる感じはほとんどなくなって寝つきが良くなったのですが、のどに埃がへばりついたのがいつまでもとれないような感じとは今も共存しています。漢方が効いているのか自然治癒なのかはわかりません。半夏厚朴湯に変えたらのどの違和感が減るか、こんど病院で相談してみようかななどと思っているところです。

8. 【5974195】 投稿者: スレ主です  (ID:oKp5VuRfPuM) 投稿日時:2020年 08月 07日 17:39

今日別件で出かけた病院で、皆さまの支持があった半夏厚朴湯の1か月分の処方箋を出してもらいました。すんなりといってよかったです。
    早速今晩から試してみようと思います。

>仲間さん

本当に状況が一緒ですね。
    一時5kgも痩せてしまわれたなんて相当辛かったでしょうね。
    私も食欲全くないけれど、干からびてみすぼらしくならないように苦労して口に入れるようにしています。
    どうぞお大事になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す