最終更新:

25
Comment

【5970219】ヒステリー球?

投稿者: 辛い症状   (ID:oKp5VuRfPuM) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:52

「ヒステリー球」と診断されたわけではありません。

4月以来、胸や喉の不快なつまりとつかえ、ゲッとなる吐き気に悩まされています。
つわりのような吐き気はありますが、実際には吐きません。
歯ブラシを突っ込まれたり、首を絞められた感じの時もあり。
何かが喉に引っかかって喉が重くなっている感じ

・消化器内科で血液検査・胃の内視鏡検査⇒以前からある一番軽いステージの逆流性食道炎あり。でも昨年、1昨年と変化なし。特別な所見なし。
胃酸を抑える薬を処方されたが効果なし。

・循環器内科で心電図・胸のレントゲン・甲状腺を含む血液検査⇒全て異常なし

・耳鼻咽喉科で喉のファイバースコープ⇒異常なし。詰まっても締まってもないとのこと。

各医療機関には2回以上行きましたが異常はないので、薬の処方なし。消化器でも「飲んでも効いてないようなので薬は止めましょう。」

各医療機関で「自律神経失調とかヒステリー球ですか」と聞くと、いずれも「さあ。そういう可能性もなくはない。」

「”うつ”とか・・・?」と聞くと、いずれも「それはない。」(診察時の私の受け答えや眼差しで判断とのこと)

「心療内科にも行った方が良いですか。」と聞くと、いずれも「行く必要はない。」とのこと。

結局検査は一通り受けましたが、何も手がかりがないまま終了。
薬1つ、症状緩和のアドバイスの1つもらえぬまま終了し、絶望しています。
閉経はかなり早く、既に何年も経っているので、更年期障害ではないと思います。

こういう症状の時、薬に頼らずうまくやり過ごしたという経験談があれば教えてください。
食欲もなく、元々スリム体型なためこれ以上痩せるのは困るのでやっとの思いで食べています。
この不快な症状はいつまで続くのでしょうか。辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6086337】 投稿者: スレ主です  (ID:1g0bHyBldWc) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:20

    久しぶりの投稿ですが、その後のご報告です。
    こちらで何人の方々から教えて頂いたツムラの16番の漢方薬・半夏厚朴湯を循環器内科で8月の初旬に処方してもらいました。
    こちらからお願いという形でしたが、快く応じてくれました。

    朝と夜の1日2回服用しましたが、9月の末ごろには症状がかなり和らぎました。
    その後もたまに思い出したように喉が詰まった感じになる時もありますが、今はほとんど症状もなくなり楽に過ごしています。
    約4か月の間苦しんだ胸と喉のつまり、喉に髪の毛がへばりついたような不快感、首を絞められたような苦しさ、ツワリのような吐き気がほぼなくなりました。
    メンタルの改善もあったかもしれないけれど、薬の効果がかなりあったのではないかと思います。
    今は朝1回飲むだけですが、症状がぶり返さないように注意しながらお薬をやめられる日がくれば良いかなと。

    多くの経験談やアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    辛かった時、とても励まされました。
    もしこの症状で悩んでいてまだ服用されていない方がいらっしゃったら、参考にしていただけたらと思います。
    どうぞ皆さまもお大事にお過ごしくださいませ。

  2. 【6086370】 投稿者: スレ主です。追記  (ID:1g0bHyBldWc) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:42

    そうそう、ツムラの16番の他には、ストレッチ、体操などをマメにしました。
    NHKの趣味ドキ(ストレッチ)や朝の体操の録画を撮りためてTVの前で1日80分くらい。
    今も続けています。
    こちらのアドバイスも参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す