最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【5973990】 投稿者: 酷暑  (ID:BfDG23ktOsA) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:36

    東京からお盆に帰省してくる人と接触するなら、数日間できれば二週間は自宅にこもって、うつされていないことを確かめてからスポーツスクールに行くべき。

    こんなことはTVの人たちは百も承知です。濃厚接触者になる可能性があるなら当然、一定期間は自宅にこもるべき。

    ただ、そこを裏返して
    「子どもに罪はないよね」
    「犯人探し同然の扱いを受けてしまうのですね」という口調に変えて、
    「だから帰省は控えませんか、田舎に行くとこんな差別を受けますよ」と言っているのでしょう?

  2. 【5973996】 投稿者: 違うなぁ  (ID:6dZJNcJD3k2) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:39

    悪いのはそのスクールとやらでしょう
    徹底的に糾弾して廃業に追い込んでもいい
    従兄弟同士の交流はとても大事です

  3. 【5974007】 投稿者: スレ主さんは地方の方ですか?  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:46

    東京の子=コロナウイルスみたいな考えはやはり差別といえるのではないですか。

  4. 【5974013】 投稿者: 東京田舎民  (ID:k0VGukaM.6w) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:49

    東京の子はダメで例えば大阪や名古屋の子ならいいの?
    日本全国に感染者がいるのに?

    東京が諸悪の根源みたいな考え方、何とかならないのかしら。

    わたしが住んでいる町より地方都市の方がよっぽど
    人口密度が高いんですけど。

  5. 【5974016】 投稿者: うーん  (ID:sARkoZNr6gk) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:50

    だったらその前にそのスクールの人が全員PCR検査をして自分たちが感染していない事を証明するべきでは?
    東京の人だろうが地方の人だろうが感染してない人は人に移さないし、無症状でも感染してる人は人に感染させるわけだし、ただ一概に東京=感染者=バイ菌 扱いするのは違うかな。
    だったらまずは自分たちが感染してないことを証明するべき

  6. 【5974017】 投稿者: 思ったこと  (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:51

    確かに、
    そんな扱いを受けるならやめておこう、という人が増えれば、
    それは、結構なことなので良いですね。

    ただ、
    差別という言葉をつかっていた人
    東京というだけで一律に差別的に扱われるなんて、ショックだったので妻の実家に行くのをやめました、
    とのこと。

    もちろん、やめたということなので、良いのですが、
    この時期に東京で働いてるお父さん、お母さん、子供の一家で戻ることをかんがえていた?
    学校でも感染はいろいろ出てるというのに、
    いまだに、自分たち一家は、決して感染していないと言わんばかりの口調にあきれました。

    実際、
    東京に限らず、
    地域を超えた人が、それでも帰省してきたら、
    その受け入れ家族も、
    その後二週間、人と会わないくらいにした方がいいと思います。

  7. 【5974019】 投稿者: 翻って  (ID:JmWkicKEJuI) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:51

    田舎の人はそれだけ恐れているんだということを、
    都会の人が配慮して思いやってあげられる余裕が欲しいですね。

    子供の友達に言われたとわざわざ言ってくるということは、きっとご帰省先は今年は東京から帰ってきてほしくないのだと思う。
    ウエルカムだったら、そんなことわざわざいう必要ないし。

    私も主人も地方出身だけど
    琴芝東京にお籠もりですよ。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 22

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す