最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【5974289】 投稿者: 思うこと  (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 19:19

    誰がどういう文脈で言っているのですか?

    いずれにしろ、目先のことだけを見て、先の状況を想定しないとしたら、政治家に限らずリーダー失格でしょうね。

  2. 【5974291】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 07日 19:19

    政府は、憲法・法律を遵守しつつ、先に起こりうるリスクを想定し政策を作成、実行する機関です。
    日本政府はこの半年間 真逆のことをやってますね。

  3. 【5974294】 投稿者: よく考えるべき  (ID:UNq2QG.KSk2) 投稿日時:2020年 08月 07日 19:22

    感染症がどうのこうのなんて全く関係ありません。
    憲法で保証された基本的人権に含まれる“移動の自由”を否定する言動は許されないのです。
    例え、病気を持つ人であっても移動する自由はあります。ましてや、何の症状もない健康な人間の自由を制限するなどあり得ませんよ。
    行く人間に問題は無く、来るなと言う者を正すのがあるべき姿でしょう。
    行政はそれをせず、率先して個人の自由を奪おうとする。
    首長が“来ないでください”なんてよく言えたもんだ。

  4. 【5974310】 投稿者: 社会衛生上の見地から  (ID:hdp0Zq/1wwU) 投稿日時:2020年 08月 07日 19:38

    法律には詳しくないのですが。
    住む場所や移動の自由は憲法で保障されているけれど、どんな時も許される免罪符ではなく社会衛生上の問題がある時は制限されることもあったような。
    コロナって日本だけでなく世界にとって大問題ですよ。
    コロナハイリスクなくせに移動の自由を振りかざす輩に私や私の大切な人たちの健康どころか命を脅かされたくないです。

  5. 【5974319】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 07日 19:48

    憲法は、人権「制約」を一つだけ許します。
    この時の「制約」とは、他の人権です。

    感染症が全国に拡大蔓延している今の状況で、
    営業の自由・移動の自由 < 多くの国民の健康(幸福追求権)となるのは当たり前で、知事は移動するなと言いたくなりますよ。

    知事達は、そもそも特措法改正や、感染症法改正を国に対して要求してましたよ。
    なのに立法不作為で国民の健康をないがしろにしてきた政府の責任は重い。

  6. 【5974336】 投稿者: よく考えるべき  (ID:UNq2QG.KSk2) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:05

    あなたの仰ることはご尤もですね。
    でも、首長のその発言に正義があると認めるためには、来ようとする人が感染していることを証明する必要があるでしょう。
    “あなたは病気なので他人にうつす可能性が非常に高い。だから来ないでください”これならまだ分かります。
    ウイルスを持っている可能性が極めて低く、何の症状もない者に対して“来ないで”などと言われても、従う気になりません。

  7. 【5974351】 投稿者: 社会衛生上の見地から  (ID:hdp0Zq/1wwU) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:18

    >ウイルスを持っている可能性が極めて低く、何の症状もない者に対して“来ないで”などと言われても、従う気になりません。

    仮に、ウィルスに感染している確率が0.01%としましょう。あなた1人なら棄却域の数字ですが、あなたと同じように考える人が増えて行けば、その数字は無視できないものになるでしょう。
    あなたは独裁者ではなく、(1/日本の人口)人なのですよ。
    あなたのような考えの人に自粛を強く促して自分の県の医療を守るのは知事として当然の考えとは思いませんか?

  8. 【5974359】 投稿者: 飛沫感染  (ID:967dRmEvn.o) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:29

    渡航禁止など、感染証明なしに普通に行われてますよ。
    渡航禁止など、感染証明なしに普通に行われてますよ。大事なので2度書きました。

    新型コロナは、SARSの強毒性と、風邪の流行しやすさを併せ持つ。
    ①高齢者は重症化率・致死率が高い。
     ⇒これだけなら怖いけれど感染者が倒れて拡散しにくい
    ②若年者は重症化率・致死率が低く、無症状のまま感染拡大を起こす。
     ⇒エピセンターになる(東京など) ※潰すには全数検査が必要

    都知事が毎度説明している通り「若者が多く、無症状者が多い」わけで、これは「エピセンターの東京では若い感染者を増殖している」と理解すべきです。

    これにGOTO。「お金やるから旅行してきなさい」とは狂気の沙汰。

    さらに「気を付けて帰省してね」って、中国の春節の再来じゃないですか。

    首長や学者が「帰省するな」って声を出すのは正しいメッセージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す