最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【5974421】 投稿者: よく考えるべき  (ID:6dZJNcJD3k2) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:19

    思いません。
    症状が無ければ健康です。
    推定無罪は当然です。

  2. 【5974424】 投稿者: あなたなら  (ID:GY3zr69mRzM) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:21

    そうでしょうねぇ。

  3. 【5974452】 投稿者: よく考えるべき  (ID:6dZJNcJD3k2) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:37

    渡航禁止とは何のことを言っているのですか?
    他国が外国人の入国を止めることですか?だとすれば、この国の法律の効力は及ばないので議論の外です。
    日本政府が国民の出国を止めることですか?
    これはやってないしできない。法律がない。(犯罪者として指名手配されてるとか、正規の旅券を持ってないとか以外は)
    いま海外旅行がしにくいのは、出国はできるが相手国に入るのに往生するから。それだけです。
    “帰省するな!”を医者や学者や街のオヤジが言うなら問題ではありませんが、公務員が言ってはいけない。憲法の順守義務が課せられているから。
    私も何度でも言います。自由を守ることは、感染症拡大防止なんぞより遥かに大事なことだとね。

  4. 【5974467】 投稿者: そうですよね。  (ID:VVZUobbFBNI) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:50

    地方に住む主人の高齢の母から来ないで欲しいとはっきり言われました。地方は高齢者が多いですし、医療体制も脆弱です。勿論ご近所の手前もあるそうです。私は東京生まれの東京育ちですが、東京が。。。と言われて、も別に差別だなんて思いません。無症状患者が感染を広げるという厄介な病気で、移動と接触を避けるしか方法がない異常な状態なのです。受け入れる側の気持ちになれば当然です。幼いお子さんがいらっしゃる場合はお気の毒で、帰省なさりたいお気持ちもわかりますが、今は敢えていくのは。。。と思います。

  5. 【5974471】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:53

    来ないでと言う知事は、地元空港やターミナル駅で唾液PCRなどを帰省者にさせるならば、あなたは納得ということですか?
    陽性ならばとんぼ返り、陰性ならば地元入り可みたいな。
    Gotoとの整合性を考えると難しいような。

  6. 【5974479】 投稿者: 地方は  (ID:CdfH1e.I94A) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:57

    どうせそのうちr来てくれにかわる。
    今は老人に忖度していても、そのうち地場産業がつぶれだす。
    まっていればいい。

  7. 【5974503】 投稿者: よく考えるべき  (ID:6dZJNcJD3k2) 投稿日時:2020年 08月 07日 22:15

    あっ、そっちへ行きますか?
    納得もなにも、空港に着いた時、もしそんな検査やってたら拒否するだけです。
    法的根拠の無いものに従うなんてあり得ません。それが移動の自由ってことです。
    そもそも大した病気じゃないと確信しているので、うつすうつされるなんてことを気にもしてません。

  8. 【5974534】 投稿者: 医療体制  (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 22:53

    そういうふうに地方の医療機関が、大変な気を使って診療していることを
    もっと東京をはじめ
    全国のニュースなどで伝えるべきですね。

    そうしたら、東京をはじめ都会の人はもっとつつしんだ行動をとるのではないでしょうか。

    私は東京在住ですが、
    先日こわごわ治療のために歯医者に行きましたら、
    医師、衛生士の方が、フェイスシールドをしていたり、冷房中でも窓開放してたり、アルコール消毒したりはありましたが、
    治療は普通にやってもらえました。
    やはり、少し患者さんは少なかったようですね。
    しかし、治療してもらえてありがたかったです。

    こういう医療体制が機能しなくなったら、大変だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す