最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【5975201】 投稿者: 都民は対象外  (ID:7hGd6xPvfp.) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:19

    都民はGoToキャンペーンの恩恵を受けられる対象から外れてるの、知らないのですか?

  2. 【5975542】 投稿者: コロ中々  (ID:.kPHg9Sxq2Y) 投稿日時:2020年 08月 08日 19:49

    あらーそうなのですねー存じ上げませんでしたわ〜〜〜。わたくし交友関係が狭いので都民限定でコメさせていただいてますの。常識にかける虚偽のコメントになりかねまてんでしたね失礼遊ばせ。

  3. 【5975814】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 09日 00:03

    なんかわかった気がする。
    スレ主さんは、やっぱり都民を犯罪者と思ってるんだと思う。それが大前提なんじゃないかしら。
    ( 結構きつめの自衛生活頑張ってる都民だから、気づかなかった。)

    だから、犯罪者(都民)が差別するなって言うのはおかしい!ってなる。
    で、犯罪者(都民、感染者)なんだから犯人捜ししたっていいじゃない!ってなる。

    感染者差別はそろそろやめましょうよ。じゃないと、日本は自らの首を絞めることになる。

    市中感染が広まれば、いつの間に自分が感染してるかも知れない。

    だから、
    感染者は病人。治療を受けなきゃね。って思うようにしなきゃ。
    感染経路も思い当たる節があるなら、保健所に言おうよ。次の感染者を早く見つけ出すために。
    そうしたら市中感染は少しは収まるかも。ホンの少しかもしれないけれど。
    地方で観光地じゃなければ、クラスター追いがしやすいから、正直にどこに行ってどこで外食してって言うだけで、市中感染が水面下で広まることを防げると思う。

  4. 【5975858】 投稿者: 東京の人も  (ID:P6bVCdTv8HE) 投稿日時:2020年 08月 09日 02:05

    お盆休みは国内旅行へ行きましょう。
    地方でお金落として活性化すれば良いですね。
    コロナなんてただの風邪ですよ。
    j

  5. 【5975867】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 09日 02:20

    >投稿者: 東京の人も(ID:P6bVCdTv8HE)
    投稿日時: 2020年 08月 09日 02:05
    お盆休みは国内旅行へ行きましょう。
    地方でお金落として活性化すれば良いですね。
    コロナなんてただの風邪ですよ。
    j

    >>何故 コロナなんてただの風邪と思うのかしら。教えて下さい。

  6. 【5975940】 投稿者: いやいや  (ID:1dtl/b5X8/o) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:28

    人口10万人あたりの陽性者数は、沖縄、愛知、大阪、京都あたりが東京より完全に多かったですよね、たしか。かつ、日本のPCR検査の多くが東京に集中しています。吉村知事が大阪はPCRをどんどんやって、、、と言ってるけど実際は東京に及ばず。

    つまり、東京の陽性者数に地方は 
    東京からの人=感染者
    と思っているかもしれないけれど、実は他の地域やお住まいの地域の方が陽性の人多いかもしれない。お盆の帰省で東京の人が持ち込むというのがわからないです。スレ主さんのいうスポーツスクールに通う子供たちの家族には東京、大阪に出張する親はいないのでしょうか?そういう職業の家庭は、休会や退会させられるのかな?飲み屋とかカラオケ関連なんてのもダメなんでしょうね。

    コロナは無症状が大半なので、日本のどこにでもいますよ。

    だから、どこから来た人、なんの職業の人と一括りにして区分けして毒撒いて心の健康指数を下げるより、個人個人が感染予防に努めながら、前向きに生活して健康的に免疫上げることが大切なんじゃないかなぁ。

    と、思う人も受け入れるのがコロナとの共生なのでは?

  7. 【5975960】 投稿者: だから  (ID:XS/.zZ8PWmo) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:54

    スポーツスクール云々は方便で、今年くらいはコロナにかまけて遠方からの帰省を受け入れる苦労を回避したかったんじゃないの?近所の目もあるし。
    学校じゃあるまいし東京から親族の帰省が心底ウエルカムなら、従兄弟と遊んだあとたかが一ヶ月くらいスクールを休んだり、スクールには馬鹿正直に言わず黙っていることもできるのにそうしない時点で真意を察しろという話ですよ。
    このインタビュー受けてた人にとっては義実家なのに行けなくて「差別だ!」と怒り心頭になるほど手厚く歓待されてたんでしょう。まあ男だから実家でも義実家でも上げ膳据え膳でラクなんだろうけど。これがこき使われる嫁の立場なら、子供が従兄弟と遊べないのは少し残念に思っても「スクールがそう言うなら行けませんね。残念ですう」とか言いながら小躍りしちゃうね。

  8. 【5975980】 投稿者: 寄生虫  (ID:CHd2oi39QTE) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:21

    違った、帰省中です。
    普段と変わらない田舎を楽しんでます。
    人がうじゃうじゃいる大都会で過ごす時間を、人が疎らな田舎で過ごす方が感染のリスクは低いんじゃありませんこと?
    巷で言われている理屈通りならね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す