最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【5976036】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 09日 09:24

    感染することは犯罪だと思うことに問題があります。
    感染者は犯罪者ではない。

    感染者差別 そろそろやめにしませんか?
    検査が行政検査のままという政府のやり方を許してしまいますよ。

  2. 【5976063】 投稿者: F  (ID:b.YzW9YRIr6) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:00

    最もやってはいけないことは東京あるいは都会と地方の分断と対立を招くことでしょう。

    中川淳一郎氏の記事にもありましたが、「東京差別」をしたとネットで晒された地方自治体はふるさと納税が激減するでしょう。でもそれよりも怖いのは都市部の非正規雇用者など貧困層の動向でしょう。新型コロナで収入激減した彼らの不満、うっ憤がいつ地方へ向けられるかわかりません。また「地方交付税を都民のために!」などと都会VS田舎の対立を煽る扇動政治家が現れてもおかしくありません。都会と田舎のシナジーで国は栄えます。分断は東京にも傷、地方にはもっと深い傷を残すだけです。

    私は地方民の東京差別が本当に実在するのか甚だ疑問です。
    私は今春から都内を脱出、夫と共に私の実家へ疎開中です。相模湾に面した三浦半島のさびれた海べりの田舎町ですが、近所の皆さんも小学校時代の元同級生たちも快く受け入れてくれています。緊急事態宣言が解除になってからは、都内のマンションと実家を行ったり来たりですが、周囲の人たちは今まで通りです。レストランを営んでいる元同級生を支援するという名目で小学校メンバーで飲み会も開いていますが、「私からCOVID-19感染しても、嫌がらせしないでよ」「品川ナンバーだけど嫌がらせされたことないよ」と話を振っても「そしたらそしたでそれまでよ。」「東京の人に嫌がらせって、じゃあ天皇家がいらしたら御用邸の門に張り紙やいたずら書きとかするんかい?そんな非国民みたいな町民おらんよ」と高笑いで意に返しません。田舎といっても様々ですが、概ねそんなところではないでしょうか。

    あと別に人口当たりのICUと準ICUに首都圏とそれ以外で大きな差があるわけではありません。全国平均10万人当たり13.7床に対して、首都圏は東京15.1、神奈川13.9、千葉13.0、埼玉10.7です。ぱっと見たところでも岡山21.5、鳥取20.6、香川19.5、高知20.6、沖縄19.8など東京よりも多い県は多数あります。ですから単純に地方の医療体制は脆弱とは言えないでしょう。ここでもあまり地方民の不安をあおるべきではありません。

  3. 【5976087】 投稿者: 思うこと  (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:16

    東京差別というより、
    地元の人であれ、東京をはじめとして都会と地域を行き来する人は、
    やはりリスクがあるということだと思います。

    ウイルスは人に乗って移動するので。

    移動の多い人や、移動の多い人との接触や会食などが多い人には、
    都内同士でも、地方同士でも、接触は極力避けたい、必要最小限にしたいです。

  4. 【5976088】 投稿者: 一刻も早く  (ID:h90qBh.9Sqw) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:17

    地方在住ですが、現在日本で流行しているコロナウイルスは、SARSやMARSほど警戒する必要は現時点ではないということを公的に発信してほしいと思っています。
    地方に住んでいて怖いのは、コロナウイルスに感染することよりも、感染したことによる地域社会での迫害です。
    県内感染者は130人強ですが、東京から帰省したり大阪で夜遊びして感染したおうちは4軒引越しました。
    (噂ではなく、引っ越した事実があるケースなので、実際はもっと多いはず)

    比較的感染者が少ない地域で保育士をしている方が、車でたった30分の実家が感染者が多い地域なので帰らないようにと言われているのが現状です。

    コロナウイルスに感染したら、生活、いや人生がめちゃめちゃになってしまう現状があるから、地方は異常にコロナウイルスを恐れるのです。
    インフルエンザのように当たり前、お互い様の感染症になれば、都会と地方の対立は和らぐはずです。

  5. 【5976111】 投稿者: 地方って  (ID:GY3zr69mRzM) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:45

    友人から度々話も聞きますが、都会と違い普段から、他人があーだこーだという話題(特によい話ではない)が多いです。話を聞いていても楽しくなくよい気がしません。
    普段から悪い意味で意識が他人に向いているような…
    そのような風習もある上に、コロナですからね…
    これを機会に一人一人が意識を変えていくことも大事かと。

    友人も地域の感染者に対する暴言がすごいです。別人のようで…

  6. 【5977760】 投稿者: ニュースで思ったこと  (ID:dewWJ.gCRrI) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:30

    帰省した人に、
    なぜこの時期に来たのか、早く戻るように、
    という紙を入れられた、というニュースを見ました。

    そのご本人は、
    2週間前にPC検査をしてきたのに、と不満そうでした。

    ニュースのコメンテーターの方たちからは、そういう紙はやりすぎだ、とご本人の肩を持つ意見しか出ていませんでした。

    もちろん何か特別な事情、例えば親が重病とかで、戻らなければならない人もいるかもしれないので、事情があったから止むを得ず戻りました、とご本人がおっしゃってたなら、なるほど、と思うのですが、そのニュースでは、ご本人はPC検査のことしかおっしゃっていませんでした。

    二週間前のPC検査って、本人が感染していない証明になりませんよね。

    ご本人の被害者風の発言もハテナだし、コメンテーターの方の肩の持ち方もハテナでした。

    紙を入れた方は、私はそんなに変な人ではないと思うのです。暴力を働いたわけでもなく、差別でもなく
    なんとかできるだけ穏便に、その地域の人たちの考え方を代表して伝えたい悲痛な声だと思います。


    ニュースも、地元のひとの声を拾うとか、もう少し報道の仕方もあるのではないかと思いました。

  7. 【5977775】 投稿者: 私は  (ID:nGav.RwjXwM) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:47

    帰省した人が街中歩き回り、人に会いまくり、遊び回っていたならともかく、ただ帰省しただけであんな紙を置くなんて変な人だなと思いました。
    しかも内容が都知事が言ってたとか、ここは小さな子供が歩いてるとかなんか偽善者ぶってる。
    田舎の厄介者だと思います。
    多分地元では身バレしてるでしょうから本人も反省してるでしょうね。

  8. 【5977786】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 10日 16:58

    帰省しただけで、早く帰れとのお手紙は やはり過干渉でしょうね。お気持ちはわかりますが。
    だから、行政検査をやめて、誰でもどこでも何度でも無料で気軽に検査が出来るように国が動けばいいだけだと思うのよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す