最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【5977832】 投稿者: ニュースで思ったこと  (ID:dewWJ.gCRrI) 投稿日時:2020年 08月 10日 17:41

    帰省先で歩き回らなくても、
    帰省先の家族にウイルスを残してくる可能性はありますからね。

    私がその地元の人なら、
    その手紙を書いた人の行為に感謝すらします。

    反省というより、こんなにニュースになるとは思っていなくて慌ててはいるかもしれません。そしたらお気の毒だと思います。

  2. 【5977841】 投稿者: 呆れた  (ID:JmWkicKEJuI) 投稿日時:2020年 08月 10日 17:50

    世の中いろんな人がいるから、
    近所に東京から帰省してきた息子がいると聞いたら逆上してヒステリックな文言を書きなぐって玄関先に投げ入れる、、ということをする人がいるのは想像できます。
    でも常識的な人ならもう少し冷静な提言ができたのではと思ってしまう事例でしたね。

    あの剣幕では普通に歩いていたら石でも投げられそう。
    東京人は怖くて帰省できませんよ。。

  3. 【5977845】 投稿者: 報道する目的  (ID:/.PuzkdyFTs) 投稿日時:2020年 08月 10日 17:54

    この投げ込み文をなぜわざわざニュースに取り上げるのか、と言えば、
    今年は帰省するとこんなひどい目に会いますよ、おうちにいましょうね、ということを暗に伝えたいのでしょ。

    春節にしても、日本のお盆にしても、限られた時期に集団で移動することが、この先変わるとよいと思います。

  4. 【5977847】 投稿者: 一コマ切り取り  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 08月 10日 17:56

    マスコミはセンセーショナルに取り上げますから、投げ込まれた中傷の手紙や検査の費用や田舎の閉鎖的な雰囲気を、視聴者が食いつくように繰り返し煽りますよね。

    帰省した方が60歳なら、幼なじみや同級生も同世代。
    年を取ると他罰的になりますし、後先考えずすぐ行動に出やすくなりますから、特段奇異な行動でもないと思います。
    日頃からコミュニケーションが取れていれば違うかもしれませんが、高齢男性同士だとそれも難しいでしょうね。
    お墓の手入れなどは代行サービスが大盛況だそうですね。田舎だと業者が来ていることで、また陰口言われそうですが。

  5. 【5977853】 投稿者: キャンペーン除外でも  (ID:whNt2J81lPs) 投稿日時:2020年 08月 10日 17:59

    東京差別というより、
    >地元の人であれ、東京をはじめとして都会と地域を行き来する人は、
    やはりリスクがあるということだと思います。
    ウイルスは人に乗って移動するので。

    都会の家と地域の家を行き来するかより、その人が三密を避けたライフスタイルてあるか否かの方がはるかに重要と思います。そういう人は都会では自粛している可能性が高いですから。

  6. 【5977864】 投稿者: 私なら  (ID:nGav.RwjXwM) 投稿日時:2020年 08月 10日 18:06

    感染者が多い若者ならともかく、相手の方は60代ですよ?
    テレビでも自粛警察と言っていました。
    過剰な反応をする人は冷静な判断も出来ないのだと思います。

  7. 【5977878】 投稿者: ニュースで思ったこと  (ID:dewWJ.gCRrI) 投稿日時:2020年 08月 10日 18:14

    六十代なのですか?

    年齢はしりませんが、年齢関係ありますか?生活パターンの方が関係あると思います。

    そのご本人の方は、二回もPC検査をして、最後のは二週間前とおっしゃってだ気がします。
    二週間前の検査結果が陰性だとしても意味はないし、それに、二回もPC検査をしたって、一体どんな環境で生活されている方なのか、逆に不安に感じます。おそらく、都会で、感染リスクの高い生活パターンの方なのではないかと思われます。

    少し前に書いていらした方がありますが、都会がどうかより、生活パターン、感染しやすい環境にある人かどうかも大きな要素と思います。

  8. 【5977894】 投稿者: 私なら  (ID:nGav.RwjXwM) 投稿日時:2020年 08月 10日 18:24

    わざわざ他所の家に60代の息子が帰省したのを確認して、コロナだ!感染させられると文句言うくらいなら、自分が一歩も外に出ないとか、その前にもしかしたら自分が無症状感染者で人に移してしまっているかもしれない。と言う考えはないのかな?
    自分が陽性じゃない根拠もないだろうに
    まあ今頃いい笑い者だと思うわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す