最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【5978975】 投稿者: 茶柱  (ID:CtoSL9e6Y8E) 投稿日時:2020年 08月 11日 18:41

    ひまわりさん (ID: lFlqTVxszy.)にお医者様かもと認められたわ~

    あら さん (ID:rwg0bY/.v8Q)なら間違いないですわね。

    良かったですね。あらさん

  2. 【5979081】 投稿者: 難しい  (ID:EqXoln0dXuI) 投稿日時:2020年 08月 11日 20:33

    「当然この人(手紙書いた人)は検査受けて、陰性だったんだよね?」とチクリと坂上忍さんが発言したとか。
    確かに。
    どんな田舎の人だって、自信持って陰性だとは確信できませんよね。
    あなたも、私も。

    東京だからコロナウイルス持ってるとか、
    それが差別なんだけどな。

    発症してないだけで100%シロ、じゃ無いよね。
    他人を責めるのは簡単。


    先日クラスターフェステバルを渋谷で開いた
    人は責められるべきだとは思いますけどね。

  3. 【5979166】 投稿者: いえ  (ID:6dZJNcJD3k2) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:30

    検査の有無は関係ありません。
    症状が無ければ感染してない、即ち健康。
    これだけです。私はそう判断して行動します。

  4. 【5979445】 投稿者: リスク  (ID:dewWJ.gCRrI) 投稿日時:2020年 08月 12日 03:22

    坂上さんは、今はだれが感染してるか分からないから同じ、お互い様、と言いたかったのでしょうか?

    リスクの高低はあります。
    公平なようで不公平。
    大都会の芸能人、リスクのかなり高い方の側から、言うことでしょうか。

  5. 【5979452】 投稿者: 逆でしょ  (ID:HGziMsz.E6Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 04:25

    >行く人間に問題は無く、来るなと言う者を正すのがあるべき姿でしょう。
    >行政はそれをせず、率先して個人の自由を奪おうとする。
    >首長が“来ないでください”なんてよく言えたもんだ。

    まさか正気で書いてないとは思うけど(笑)

    行く自由があると言うなら、受け入れ側の地方の人たちも、自分たちの健康を守る自由くらいもっとあるよ。
    こちらのほうが、大いに基本的人権で守る権利があるから。
    首長も人権があるし、日本人なら言えるよ。
    よその国では知らないけど。
    おかしな考えを押し付けないで。
    ふざけないでね。

  6. 【5979454】 投稿者: んん?  (ID:CWsKDv/0jlo) 投稿日時:2020年 08月 12日 04:42

    東京は別に差別じゃないでしょう。
    東京自ら、他府県と差別化を計るくらいの、何倍もの感染者を出してるでしょ?
    大阪の1.6倍くらいの人口なのに、感染者は2倍~3倍出してもいいの?
    他府県に断然差をつけてるよね?

    エデュ的に言えば、
    東大と地方大は難易度が全然違う。
    一緒の扱いにする方が差別でしょう。

  7. 【5979545】 投稿者: 違います  (ID:qdS2JTNzObg) 投稿日時:2020年 08月 12日 08:32

    まさか正気で書いてないとは思うけど(笑)
    →正気ですよ。

    行く自由があると言うなら、受け入れ側の地方の人たちも、自分たちの健康を守る自由くらいもっとあるよ。
    →健康を守る自由は当然あります。でも“もっと”ではありません。行く自由と同等です。

    こちらのほうが、大いに基本的人権で守る権利があるから。
    →優劣はありません。同等の自由です。

    首長も人権があるし、日本人なら言えるよ。よその国では知らないけど。
    →首長に人権があるのは当然です。ただし、公務員が公の場で公式に発言する内容としては問題でしょう。“来ないでくれ”と言うのは、基本的人権のひとつである移動の自由に制限をかけたい、と言うことです。強制力を持たないので違憲とまでは言えないでしょうが、首長が言うべき言葉とは思えません。

    おかしな考えを押し付けないで。
    →ご自分と違う意見は“おかしな考え”ですか?そのような理屈はお持ちにならない方がよろしいかと。
    それと、“押し付け”だそうですが、先ず辞書などでその言葉の意味をお調べになることをお勧めします。意見を表明するのが押し付けになるはずはありません。

    ふざけないでね。
    →ふざけてません。

  8. 【5979563】 投稿者: 難しい  (ID:/y1IDnO0I5Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 08:55

    私は、リスクは同じ、という意味には捉えませんでした。
    リスクは東京の方が高いし、移動は控えるべきだと思います。

    私だって、隣に感染率の高い人がやってきたら、本気で嫌です。

    だけど、こちら側が防御する、避けるはあっても、その人が完全悪だと言い、酷い言葉で
    攻撃するのは違うな、と思う訳です。

    ここまで人を傷つける攻撃をする人は、
    それなりに自分に自信があるのだと思うので、それに対しての坂上忍さんの皮肉、だと思うのですよ。

    抗議するにしても、もっと丁寧に説明するべきだと思うのです。あの感情に任せた書き方だとやはり『差別』であり、反対に地方の方の一生懸命さを悪感情で台無しにするのでは無いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す