最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【5979584】 投稿者: まずは  (ID:A9LOeS1/wis) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:20

    そこの首長であるならば、来ないでくれの前に自分のところの人達に今年は呼ばないでくれとお願いするべきじゃない?
    プラス 小池さんのように自粛の呼びかけもね。
    外から来る人だけに対してどうのこうのいうのは違うと思うけど

  2. 【5979650】 投稿者: ひとりの行く自由は他の人の脅威となる  (ID:KQ/mbIHa8i.) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:32

    >>行く自由があると言うなら、受け入れ側の地方の人たちも、自分たちの健康を守る自由くらいもっとあるよ。
    >→健康を守る自由は当然あります。でも“もっと”ではありません。行く自由と同等です。

    ひとりの自由が他の人の脅威となる一例ですね。
    自由を振りかざしても日本なら顰蹙を買うだけですが、海外なら罰金か逮捕かな。国によっては収容所送りか射殺対象になるかもしれないですね。日本は犯罪者に甘い国ですから仕方ないかもしれないですが。
    自由を振りかざすわがままな人や犯罪者は自分に都合のよいようにしか考えないので、自分ひとりの自由が他の多くの人の脅威になっていると考えることはできないのでしょうね。

  3. 【5979659】 投稿者: そういえば  (ID:m14F21BCtcY) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:38

    コロナおじさんは、処罰される前に亡くなってしまいました。他の類似犯は逮捕されたんじゃない?

  4. 【5979668】 投稿者: 違います  (ID:qdS2JTNzObg) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:48

    自由を行使する者と犯罪者を同列に扱うのは如何なものでしょうか?
    一方は法律に違反せず、もう一方は違反しているのですから。
    そこは法治国家の大前提です。明確に区別しなければいけません。
    罰金、逮捕、射殺が認められるような社会は望んでいません。この国がその方向に行きそうになったら、全力で抵抗しますね。
    人々が持つ脅威を闇雲に認めたらどのような社会になるか、想像できませんか?

  5. 【5979683】 投稿者: 法律  (ID:dewWJ.gCRrI) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:58

    法律は人のためにあるのです。

    法律が作られた時に想定されなかった事態も出てくるでしょう。

    そう言う時に、適法だから、法で禁じられていないから、と都合よく解釈して、迷惑な行為をする人が増えてくると、法改正が必要になったりするんでしょうね。

  6. 【5979684】 投稿者: ふり返り  (ID:ML3XEde2mck) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:59

    文書を投げ込んだ地元某は今の日本の法律に抵触していて、帰省した被害者は法を侵してはいない。

  7. 【5979759】 投稿者: 確かに  (ID:qdS2JTNzObg) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:31

    社会通念が変化すれば法改正も必要です。
    でもそれは、法改正が成った後に適用されなければなりません。
    少なくとも、今回の帰省者は違法なことはしていない。それだけのことです。
    都合よく解釈、迷惑な行為、と仰いますが、どちらも当てはまりません。
    自由の行使に解釈は不要です。今回のケースでの迷惑な行為とは、ウイルスに感染していることを承知の上で他者に接触し相手を感染させた、という場合くらいでしょうか。
    病気でないと自覚する者が移動の自由を行使しただけです。これを他者への迷惑行為だとして批判、糾弾することを認めたら、世の中は回らなくなりますよ。

  8. 【5979769】 投稿者: 難しい  (ID:/y1IDnO0I5Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:43

    その通り!素晴らしい説明ですね!

    私は感情論の観点から
    酷い言葉を投げつける行為がいかがなものかと、そちらを言いたかったのだけれど

    法律?逮捕?何故そっちへ行くのかな?
    と思っていました。

    そちらの方から攻めるのでしたら
    感情は抜きにしないとね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す