最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【5979786】 投稿者: 法律  (ID:dewWJ.gCRrI) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:59

    法律は本来、心の通ったものですよ。
    以前、民法を勉強した時にそう思ったことがあります。

    当事者同士で思いやって済めばいいのだけれど、そうでない場合のために、垣根を越えた植栽をどうするとか法律で決まっているのです。

    今回のことは、青森の県知事は、事情があってどうしても帰省しなくてはならない人もいるだろうから思いやって、どうぞ帰省してくださいと言った。
    都知事も地方の人に思いやって、都民はどうぞ帰省はお控えくださいと言った。
    その思いやりの部分を忘れてはいけないと思います。

    今回の帰省者は、法に則っているけど、思いやりにかけた、申し訳なさのひとかけらもない、一方的に被害者として行為する者と感じました。

    手紙を書いた者は、やり方は洗練されていなかったかもしれないけど気持ちはよく分かり同情します。法的になんの防御手段もないのですから。

    これ、東京差別というより、都会人による地方いじめですか?

  2. 【5979836】 投稿者: うん  (ID:QUm3PAkRvZc) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:39

    このような手紙を書かせてしまった自分の行為を省みて欲しいと思います。
    追い詰めてしまって申し訳なかったな用事を終えてすぐに帰京しようと思わないのかな。
    殿様に命懸けで直訴するとまでではないけど、本人はそれに近い思いだったかも?
    ご実家の皆さんも近所の方に帰省するって連絡があったのよ困ったわ来るなとも言えないしとか言っていたかもしれないですよ。
    本音はどこにあるのかわからないけど。

  3. 【5979856】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:03

    一番思いやりがないのは、政府だよね。イケイケGotoだよ。

    感染対策については、国民の判断お任せ。学校現場に丸投げ。
    コロナ感染者受け入れ病院への補填はいつ?
    老人介護施設や保育所へも、アベノマスク配布だけ?

    税金は利権先優遇公共事業型ばらまき型。ひどいとコロナばらまき型。


    >今回の帰省者は、法に則っているけど、思いやりにかけた、申し訳なさのひとかけらもない、一方的に被害者として行為する者と感じました。


    でも、帰省者の方は、二回もPCR検査を自費でなさってましたよ。私は、思いやりに欠ける方だとは思えないけどな。

    あなたの理屈だとコロナが無くならない限りずっと県またぎが出来ないの?

  4. 【5979869】 投稿者: わかるぅ  (ID:sARkoZNr6gk) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:24

    コロナ教の人って、どうして大々的に旅行に行きましょう。税金で還元します。のGOTOの国を問題視せず、東京からお盆で帰省した60代の人に文句言うんだろう?

  5. 【5979871】 投稿者: 違います  (ID:qdS2JTNzObg) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:26

    思いやり、ですか?
    人によって思いは様々で、基準など定めようもないことに縛られるべきだと?
    帰省した方に全く問題は無く、脅迫めいた文書を投げ込んだ者こそが糾弾されるべきです。
    帰省することに何の問題がありましょうか?“親の顔を見たい”、それだけで十分でしょう。
    この加害者が被害者になりうるのは、帰省した方から病気をうつされたということが証明された場合だけです。
    それができなければ、法をおかした加害者以外の何者でもありません。

  6. 【5979890】 投稿者: 法律  (ID:dewWJ.gCRrI) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:53

    >帰省した方から病気をうつされたということが証明された場合だけです。

    本気で書かれてます?

    病気をうつされて、最悪命を失ったり後遺症が残ってから証明されても。

    それに、感染症にかかってしまった、うつしてしまったから悪い、加害者、被害者とかではなく、
    そうしないために、出来る限りのことをしない人の行為が残念です。

  7. 【5979891】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:54

    私もコロナ教って、責め立てられたことがありますよ。
    コロナ教って言葉、使うのは止めませんか?

  8. 【5979895】 投稿者: あら  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:57

    >それに、感染症にかかってしまった、うつしてしまったから悪い、加害者、被害者とかではなく、
    そうしないために、出来る限りのことをしない人の行為が残念です。

    自費でPCR検査を二回も受けての帰省は、今「できる限りのこと」 なのではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す