最終更新:

172
Comment

【5973961】帰省で差別という言葉が分からない

投稿者: 思ったこと   (ID:DscLLJdfqrM) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:09

今日のテレビで、

子供がいとこと毎年遊んでいるので帰省しようかと考えていたが、その帰省先の子供が東京から来るいとこと遊ぶという話をしたら、通っているスポーツか何かのスクールの人に呼ばれて、東京の子と遊ぶなら、8月はスクールに来ないで欲しいと言われたとか。

そんな差別的なことを言われたので、帰省はやめました、と。


コメンテーターの人たちも、それぞれに事情があるのだから、犯人探しのようなことはいけないと同調。


まるで共感できませんでした。

地方の人が今の時期、東京から来る子供と会った子供を避けたいのは当たり前であり、それは、差別、という言葉で表現するべきものではないでしょう。

いろんな事情があるから、とはいえ、子供を遊ばせたい、なんてことは、この夏は事情には入らない。

自分たちが本当にもしウイルスを持ち込んだら、どんなに迷惑をかけるか考えたら、差別なんて言葉は出ないと思う。

犯人探しはいけない、というけれど、もし地方にウイルスを持ち込まれてしまったなら、感染しないために、その経路を知りたいと思うのは当たり前のことだと思うのだけれど、それは犯人探しだからいけないということになるのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5980654】 投稿者: それぞれの判断  (ID:WsAA.w.ni.M) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:12

    政府や自治体がこう言ってるから云々ではなく、帰省や旅行をするか否かは自分自身で判断すれば良いかと思います。無論、マスク着用・三密回避・SD確保・小まめな手洗いは必須の上で、ですが。

    地域一丸で帰省を阻止したいなら航空機やJR新幹線・特急の運行停止を要請されるなり、空港や新幹線駅の出口で「帰省客お断り」って書いた横断幕を掲げるなりしてはどうでしょうか?(実際、九州ではGW中全ての在来線特急が運休しました。)

  2. 【5980680】 投稿者: はて  (ID:I3grSDaiy1Q) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:44

    地元のことを大切に思ういい娘さんねと思うわ。

  3. 【5980760】 投稿者: 東北に帰省中  (ID:UNq2QG.KSk2) 投稿日時:2020年 08月 13日 12:23

    私は酷い娘だと思いましたね
    地元のなんちゃらより、孫に会わせることの方が遥かに大事だと思うけど
    私にとっては較べようもない

  4. 【5981517】 投稿者: 東北に帰省中  (ID:mzjoKolnmxA) 投稿日時:2020年 08月 14日 08:03

    明日、帰京します。
    親孝行もできたし、子供たちも喜んでるし、古い友達にも会えたし、やっぱり田舎はいいなぁ。そう感じた帰省でした。
    帰省を取り止めるのはご自由ですが、もっともっと大事なものを失っているように思います。

  5. 【5981574】 投稿者: それぞれ  (ID:RWw44vfbMwY) 投稿日時:2020年 08月 14日 08:44

    ニュースで家に手紙が投げ込まれたのを読んだので、自分達が帰ったあとに村八分になる親御さんを心配する娘さんの気持ちも否定できないよね。
    だから個々の判断で良いのではないかな。
    近所が怖ければ、実家から少し離れた市街地のホテルで会うこともできますね。
    うちは、来ないのか来ないのかと散々言われていたので、先日、近場ではありますが感染気をつけながら孫をつれて行きました。
    また近々いきます。親孝行できるのもあと少しかもしれないしね。
    後悔したくない。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す