最終更新:

34
Comment

【5981516】コロナ感染疑われロクに診察されず(風邪症状無)

投稿者: プンプン   (ID:78JrkW5sgl6) 投稿日時:2020年 08月 14日 08:03

電車に乗ってたら、冷房を感じず、汗が止まらなくなった。こんなことは初めてなので、基礎疾患(糖尿病、高血圧)のかかりつけ医に診て貰いに行きました。
風邪症状の場合は事前に電話してから来てほしいと受付事務スタッフに言われた。うえの症状だけで、発熱咳鼻水いずれもなく、風邪ではないだろう、と申し上げたのですが、隔離用別室に通され待つように言われた。
別室は診察室と引戸で繋がっており、先生が診察してくださったが、聴診器のみ。血圧測定や血液検査もなし。確定診断はできないが、コロナではないだろう、と言われただけで、なんでそういう症状になったのか、具体的診断はなし。腫れ物に触るような扱い。風邪とかのかかりつけ医(夏休み中)に医院を替える相談をしようか、と思います。若くて礼儀正しい先生と思い通ってましたが、こんな対応されたらねえ…
尚保健所の判断か、濃厚接触者でないとPCR検査は受けられない。
最近は風邪の診察でも、まずはコロナ感染を疑われるのでしょうか。皆さん、どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5982820】 投稿者: あつーい  (ID:PIQpoTIf70k) 投稿日時:2020年 08月 15日 15:31

    最近の暑いことと言ったら半端じゃ無い暑さ。電車に乗っても冷房も暑すぎて効いていない。何もしなくても汗ダラダラ。今は普通に汗止まらず出ます。
    3月に町医者に発熱と声枯れで電話診療。
    コロナでは無いと思いますとは言うが診察は出来ませんが薬を出しましょうと。
    処方箋を玄関前で手袋着用指定の上渡されてお金は後でくださいと。バイ菌扱い。仕方ないです。このような状況にいちいち腹たつスレ主が理解出来ない。

  2. 【5982940】 投稿者: そうは言ってもね  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:25

    今回のコロナは、全くもってウィルスの特性などがわからなかったし、今もなお、医師によって見解が違います。
    まずは、隔離できる待合室がない場合は、お断りしなくては仕方ないということもあったのではないでしょうかね。
    今はどうか知りませんが、コロナ患者にかかわる医療関係者やクルーズ客船の調査隊などは、まるで宇宙服のようなものを着用してましたよね。
    そうなると、普通のクリニック では診察できないと言われても仕方なかったと思います。
    ほかの来院患者やスタッフのことも考えれば仕方ないかと。
    そのクリニック や医師の責任というより、国の指示と実際の現場の現状が噛み合ってないことで、患者はたらい回しにさせられているのは事実だと思います。

  3. 【5982974】 投稿者: ?  (ID:Cdp6CKqErgg) 投稿日時:2020年 08月 15日 18:06

    そうでしょうか?
    除外事項無く義務付けているのですよ。
    そうは言っても、と認めたら、診察を求めて来た者の為になりません。
    医師の事情をそこまで考慮するのは、患者の選別に繋がります。
    具合が悪いので病院へ行ったら診てくれず、“何処か余所へ行ってください”と言われるのを受け入れますか?

  4. 【5983004】 投稿者: ?(ID:Cdp6CKqErgg) さん  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 08月 15日 18:44

    >投稿者: ?(ID:Cdp6CKqErgg) さんへ


    HN同じで紛らわしいですね。

    内容読めばわかりますが、最初のハンドルネーム?
    とは別人です。

  5. 【5983042】 投稿者: プンプン  (ID:pm63MuFluao) 投稿日時:2020年 08月 15日 19:32

    私の【基礎疾患のかかりつけ医】ですよ?薬局勤務の連れでさえ、更年期かホルモンバランスの崩れによるものではないかと思いついたのに、いずれかどうかわかる検査診察もせず、なぜそのような症状が出たのかの説明は一切なし。

    それから1週間後左胸が痛み、総合病院にの心臓血管外科にいったら、糖尿病で動脈狭窄が起きて狭心症になったのではないかと言われました。1週間前の症状については診察時に話してないので関連が分かりませんが、いちげん患者でもないのに、【かかりつけ医】このような扱いを受けるとは、呆れて不信感しかありません。

    加えて風邪を引いたらどうすればよいのか大変心配です。コロナって弱毒性で死者数はインフルエンザの方が日本では多いのに?感染力がインフルエンザ以上なんですかね?

  6. 【5983047】 投稿者: プンプン  (ID:pm63MuFluao) 投稿日時:2020年 08月 15日 19:38

    更年期障害による倦怠感と発汗過多について詳しく教えて頂いてもよろしいですか?仕事で考えられない単純ミスが続くのも更年期障害となにか関係ある可能性がありますでしょうか。よろしくご教示お願い申し上げます。

  7. 【5983049】 投稿者: あつーい  (ID:AB7pdWYGD.A) 投稿日時:2020年 08月 15日 19:42

    なんだ、エデュ母からのスレ投稿だと思いきや高齢者の健康相談だったのか。
    相談するところが間違い。
    ヤフ知恵とかのほうがお仲間がいるのでは?

  8. 【5983299】 投稿者: コロナ  (ID:nSi9PhYOgPU) 投稿日時:2020年 08月 16日 00:49

    全部は読んでませんが、汗が出るようでしたら、まずは低血糖を心配するでしょうか。コロナ疑いの場合は、聴診器もNGです。フリーアクセスの日本ですから、かかりつけ医を変えても良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す