最終更新:

9
Comment

【5990132】噛み締め?からの体調不良

投稿者: 脳の勘違いならいいが。   (ID:70hXV3OXOKw) 投稿日時:2020年 08月 22日 11:00

半年以上前から体調不良。おそらくは噛み締めからの全身不調です。1日の半分くらいは寝ていて、最初は軽度から今は重度の首の痛みに移行してます。趣味もやめました。歯科医はうちでは無理だとたらい回し、真面目に取り組む所が見つからず、何軒探せばいいの?体調悪い中、涙。
もうなんの楽しみみ無くなって生きる気力無くなってきた。一生このままかな、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5990154】 投稿者: マウスピース  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 08月 22日 11:40

    寝ている間の噛み締めで、セラミックスの被せ物が割れること数回。
    保証期間内とはいえ治療も大変だし、歯科も持ち出しが痛かったのか、マウスピースをすすめられました。
    保険診療で8000円くらい。私は夜間なので、ハードタイプにしましたが、昼間ならソフトタイプがいいかもしれません。

    ぐっすり眠れるし、顎の筋肉がほぐれたからか小顔になりました。
    もちろん被せ物も割れなくなりました。

  2. 【5990186】 投稿者: もふもふ  (ID:VqjEEJh/7P6) 投稿日時:2020年 08月 22日 12:25

    もし噛み締めが原因だとしたら、マウスピースおすすめします。
    ずいぶん楽になりました。ホームホワイトニングも一緒にできて満足。

    私が候補にあげたのが東京医科歯科の専門外来。良い歯医者さんに出会えて行きませんでしたが、よろしければ調べてみてください。

    マウスピースとともに
    ・起きている時から、歯を少し離しておくくせをつける。ふせんなどをはって、それを意識づける
    ・ポトックスを打つ
    ・ストレスをなくす
    などの対処があるようです。
    わたしは普段の舌や歯の位置を意識するようになって、よくなってきました。それでも寝ているとき、くいしばっちゃうんですけどね。難しいですよね。

    ストレスを減らす、となると心療内科かもしれませんね。
    こちらも試しに行かれてもよいかも。

    大丈夫。一生そのままなんてことはないです。
    ゆっくりで構わないので、良くなられますように。

  3. 【5990193】 投稿者: ご自愛ください  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 08月 22日 12:31

    私も噛み締めが強くて奥歯が痛くなり、寝る時にマウスピースを付けています。痛みが軽減されました。

    出来れば、腕のいい整骨院に行ってみてください。
    首の筋肉が凝り固まり骨が歪むことで、身体のあちこちに不調が出るそうです。
    私は、腰や股関節が痛いから診てもらったのですが、首の状態が悪いことが原因と言われました。首の施術後は腰の痛みが消えていてビックリしました。
    片耳難聴があるのですが、それも首が原因だろうと言われました。

    主様は、噛み締めが強いこともあり首が凝り固まっているのかもしれません。
    まずはゆっくりと首のストレッチなどされてみてはいかがでしょうか。

  4. 【5990201】 投稿者: 気をつけてください  (ID:6e.T.vbSNJk) 投稿日時:2020年 08月 22日 12:43

    私も噛み締めがひどいのですが、何と歯周病になりやすくなるそうです。毎月歯のクリーニングに行ってるのに、しかも歯は綺麗に磨かれていると言われているのに、歯周病になり、麻酔して歯茎の掃除までしています。しかもいきなり痛くなったりして、いわゆる汚れから来る歯周病とは違う、ちょっと面倒な歯周病になりやすいそうです。辛いです。

  5. 【5990250】 投稿者: えっ  (ID:jMveScm60nI) 投稿日時:2020年 08月 22日 13:38

    整骨院は駄目でしょう。
    医者ではないのですから診断は出来ませんよ。
    安易に勧めるのはやめたほうがいい。

  6. 【5990263】 投稿者: 顎関節症  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 22日 13:47

    顎関節症を扱っている歯科、口腔外科を探されるといいかも知れません。

  7. 【5990418】 投稿者: 将来  (ID:AFjAraNyuME) 投稿日時:2020年 08月 22日 16:12

    お辛いですね。
    私も昔から歯を食いしばるクセがあり、歯科でマウスピースを作りました。
    虫歯等の治療ではセラミックはすぐに割れるので、昔ながらの銀が一番丈夫と言われ、笑うと奥歯の銀の被せがキラリ です。
    また長年の噛みしめが原因で下顎の内側には骨隆起といわれるコブができ、それ自体は痛くも痒くもありませんが、将来入れ歯を作る際に邪魔になり削らなきゃいけないとも言われました。
    噛みしめるなと言われても、クセですからなかなか難しいのですが、PCの前やキッチンの壁、スマホケースに「噛みしめない」と小さなメモを貼っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す