最終更新:

6
Comment

【5995970】世田谷モデルは区長の自己実現のための大いなる幻影

投稿者: 自己実現   (ID:Nwu6.AhKZck) 投稿日時:2020年 08月 27日 08:18

全ての介護・保育職員ら2万3千人PCR検査 世田谷区
2020年8月24日 18時23分
 東京都世田谷区は、発熱などの症状の有無にかかわらず、区内すべての介護施設や保育所・幼稚園の職員ら計約2万3千人を対象に、新型コロナウイルスのPCR検査を行う。保坂展人区長が24日の記者会見で明らかにした。保坂区長は「感染しても無症状な方を特定してクラスター化を防止し、地域全体の感染を防ぎたい。検査のコスト、速度、規模の面でも、PCR検査をより迅速・大量にしていきたい」と話した。

 区によると、9月中旬をめどに介護職員から検査を始め、保育所や幼稚園の職員、特別養護老人ホームなどの施設入所予定者らに広げる。検査は民間業者に委託。実証実験の終了を待ったうえで、10月以降には複数の検体をまとめて検査する「プール方式」を採用し、1日あたり1千件の検査規模を目指す。また、検査を受ける本人が前鼻腔をぬぐい、自分で検体を採取する方式をとる。

 約2カ月間で2万3千人を検査した後、感染状況などをみて対象施設の拡大などを検討するという。検査にかかる費用は総額およそ4億円で、第三次補正予算に計上した。区は24日、PCR検査体制拡充のための寄付金の募集も開始した。

「世界のコロナ対策のコンセンサスは、いつでも誰もが繰り返し検査を受けられることです。日本だけが検査拡大に後ろ向きな中、『世田谷モデル』は、エッセンシャルワーカーの検査を受ける権利を保障した大きな一歩だと思います」
(上昌広・医療ガバナンス研究所理事長)
日刊ゲンダイ

村中璃子氏、世田谷区の試みは、「心配だから無料だから受けに行って、大丈夫だったからまた行って、とやっているうちにどんどん新型コロナの感染が広がるモデル」なのだそうです。
本当でしょうか ??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5996060】 投稿者: たしか  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 27日 09:44

    政府も、社会的検査を医療従事者と高齢者施設かつ
    感染者が多数出ている地域に限って認めましたよね。遅いですが、ようやく。
    これら2つの施設に密になりやすく過去にクラスターが何十件と発生している幼稚園保育園をプラスすることは、都心部などでは市中感染を押さえづらいから妥当では?

  2. 【5996140】 投稿者: はひふへほ  (ID:J85llI0rNes) 投稿日時:2020年 08月 27日 11:02

    もう皆んなうすうす気づいているでしょう?
    例えば学校で全員検査すれば必ず陽性者が出るであろうと。
    クラスター発生と報道されるのはたまたまバレてしまっただけ。
    自分の子供が通ってる学校に必ず感染者はいるし、旦那が通勤してる会社にもいる。
    人間は誰しも自分は関係ない、他人事と思いたがるもの。

  3. 【5996152】 投稿者: たしか  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 27日 11:17

    >クラスター発生と報道されるのはたまたまバレてしまっただけ。

    「バレる」って表現に違和感を感じます。悪いことしたわけじゃないんだから。

  4. 【5996427】 投稿者: 世田谷区民は幸せ  (ID:yiZdeaD/3dI) 投稿日時:2020年 08月 27日 16:32

    立派なリーダーを選出した。
    口先野郎ばかりのこの国で、住民のために第一歩を勇敢に踏み出した。

  5. 【6002125】 投稿者: うん。  (ID:TfKECB8GjAc) 投稿日時:2020年 09月 01日 13:53

    保育施設及び介護施設への一斉PCR検査を即刻中止していただきたいです。

    新型コロナ感染機会はいつ如何なる時に訪れるか分かりません。一度の一斉検査で陽性を炙り出す必要がどこにあるのでしょうか?8月24日現在、東京都の陽性率は5%です。一斉検査をすれば多くの保育園休園や介護従事者の不足を生み出すと予測されます。

    極論、一度検査したすぐ後に感染する可能性もあり、4億円の公金を使い一度きりの一斉検査をする必要性は一切ないと感じます。

    保育施設の休園は保護者の就労にダイレクトに関係し、保護者は仕事もままならなくなります。

    介護施設では陽性者を隔離することで要介護者に甚大な負荷がかかり、最悪生存を危ぶまれる事態が懸念されます。

    区長は世田谷区発信で社会を壊滅させたいのですか?

    また、部活動内での感染などでもあるように、コロナ感染に関しては許されぬ誹謗中傷が存在もしています。要らぬ検査をし、多数の陽性者を出した末に『世田谷区民=コロナ=拒絶=差別』と最悪の差別意識が今回の一斉検査で確立される危険性が今の日本にはあると思います。



    実効再生産数が1を大きく下回り始めた今の状況で、【一斉PCR検査】を行なう科学的根拠と社会的必要性は皆無であると考えます。

    地方自治体として今回のコロナ騒動での『なにかやってる感』を誇示したいがための愚策を一刻も早く闇に葬っていただきたい。



    【ご注意ください】賛同後にサイト側から『寄付してください』(運営サイトの収益となるものです)という旨のメッセージが出ますが、このキャンペーンに対して寄付は一切求めておらず、寄付していただく必要はありませんのでご注意ください。


    http://chng.it/SZ5MnMM7

  6. 【6002177】 投稿者: 4億  (ID:Ph7ZDtKyj8g) 投稿日時:2020年 09月 01日 14:42

    世田谷区民として賛同します。
    症状がある人が検査を受けられれば良し、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す