最終更新:

12
Comment

【6001781】変形性膝関節症

投稿者: あずき   (ID:nU0ZerR1R1Q) 投稿日時:2020年 09月 01日 09:23

もうすぐ60になります。
変形性膝関節症になり、整形外科のリハビリに通っています。ジムにもいかれず、どうしたものかと困っています。
この症状でこんなことしたら改善したよ!の情報をおもちの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6001893】 投稿者: お大事に  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 09月 01日 10:42

    ホント高齢化じゃなく
    高齢者そのもののサロンになってますね。
    そして後期高齢者もすぐそこ。

    しかし60で早くないですか?
    ずっと立ち仕事だったとか?
    膝に過度に負荷のかかるスポーツしてたとか?
    60でのそれは平均的ではありませんよ。
    なのでこちらではあまり情報ないかもしれませんね。

  2. 【6001954】 投稿者: カイロ  (ID:ucGThSg6YNg) 投稿日時:2020年 09月 01日 11:21

    詳細は省きますが、加齢でも体重でもない理由で同じ膝の故障を発症し、
    紹介されてカイロプラクティクに通いました。
    一度の治療で、歩行困難が改善されました。
    私がお世話になっている先生は、米国の正式な資格を持っていて、
    国際学会の日本の理事をされている方なのですが、
    日本はカイロプラクティクに関する資格制度が整備されておらず、
    技術のない人もたくさん看板を出しているそうです。

    正しい知識と技術を持つ方であれば、カイロプラクティクは効果があると思います。
    私は、それで改善しました。

  3. 【6001989】 投稿者: タイムリー  (ID:14Lw4qhehk6) 投稿日時:2020年 09月 01日 11:53

    まさに今。

    自粛中 一気に数kg太って、じわじわと膝に違和感が…、と思う間もなく痛みと腫れで整形外科へ駆け込んだのが7月下旬に入って。

    消炎鎮痛剤(+胃薬) の内服と外用貼付を一週間余。
    サ○トリーの錠剤服用を継続中。

    リハビリ(マイクロ波)を、サボリ気味の週1~2で継続中。

    治療開始二週間後くらいから少しずつウォーキングを始め、様子を見ながら日課に。



    他には、

    ・それまでは何かと床に座る方がラクだったのが勿論できなくなって、座り立ちがし易い少し高さのある椅子での生活に徹底したら劇的に諸症状が改善

    ・『野菜一日これ…』を一杯飲むと調子がいい。(食品で栄養を十分に摂るのが望ましいのだろうけれど)

    ・医師の「靴はこれ(ローファ様)ではいけませんねー。スニーカーが望ましいです」に、スニーカーをいくつか揃えて履き替えてる

    ・階段の上り下りなど、今は無理をしない。エレベーター・エスカレーター・スロープに頼る

    ・温めたり、さするのが良い

    などなど上記の生活をしつつ、体重減らして筋肉を維持しつつ、全身の歪みやバランスの崩れを治し、少しずつ筋肉をつける運動を始めたいと思っています。

    50代で、えーっ!まさか!と悲しくなったけれど、加齢による軟骨云々は仕方ない。
    (過去に運動のし過ぎとか、いろいろ原因はあれど)

    早めに気付いて生活改善に努められるのは、逆によかったと思うようにしています。

  4. 【6001999】 投稿者: 意地悪だな~  (ID:14Lw4qhehk6) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:04

    わざわざ探すのも面倒だからしないけれど、過去にも「膝が~」「腰が~」「肩が~」というようなスレタイトルは目にしましたよ。

    自分に関係ない時は覗きもしなかったから、意地悪も言わなかったけれど。

  5. 【6002088】 投稿者: お大事に  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 09月 01日 13:16

    肩や腰はアラフィフでも大抵症状あります。
    (一部のアラフォーでも)

    変形性膝関節症はそうでないと言っています。
    (個人的な特例除く)

    つまり設定に釣りっぽさがないかを暗に指摘してるのわかりませんかね?

  6. 【6002131】 投稿者: いろいろ  (ID:6Wh4d5o8WL2) 投稿日時:2020年 09月 01日 13:59

    20代の時に趣味の水泳で半月板を傷めて、そこからの変形性関節症で15年ほど整形外科に通いました。
    遅くても50代には人工関節だと言われていましたが、いつの間にか良くなり、現在47歳で膝は問題ありません。

    傷めていた時と変わったことは、水泳をやめたこととそれにより体重が激増したこと、と、全く逆効果のようですが、水の中と陸上で使う筋肉は別なので、水泳を辞めたことで陸上に適応した筋肉がついてサポーター代わりになったのではないか、体重が増えて骨密度が上がったことも要因かも、あとは検査はしていませんが、遊離軟骨が消失したかもと主治医は言っていました。

    長わずらいの間に効果があったのは、金属入りで巨大なサポーターとヒアルロン酸注射、あとは膝体操です。

  7. 【6002157】 投稿者: 40代  (ID:cHlYO7Fqp7A) 投稿日時:2020年 09月 01日 14:23

    40代前半で、変形性膝関節症になりましたよ。
    普段の運動不足と、引っ越しで
    重い荷物を持って階段を登り下りしたのが原因かなと思っています。
    1人で頑張りすぎました。
    体系は痩せてはいませんが標準体型だと思います。
    整形外科では、急に太るのは膝負担がかかると聞きました。
    整形外科で教わった筋トレで、完全完治したわけではないですが
    、痛みは無くなりましたよ。
    自宅の階段登り下りは、必ず手摺りを使って、
    膝に体重がかからないように、膝に負担がかからないような習慣がついたら、
    それだけでも効果ありましたよ。
    軟骨は再生しないので、無理をすれば痛くなります。
    でも筋トレして、負担をかけないように調整しながらの生活は続いています。
    腰も数年後、痛くなりました。やはり背骨の1番下の部分軟骨が
    すり減っていました。こちらも整形外科で教わった体操で、痛く無くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す