最終更新:

63
Comment

【6037577】インフルエンザワクチン打ちますか?

投稿者: 都内   (ID:xgI7lFxT2aA) 投稿日時:2020年 10月 01日 08:33

今までインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。
この20年間で二度かかりましたが、タミフルですぐに熱も下がりました。
夫は毎年接種していますが、二度ほどかかりました。
受けても受けなくてもかかるときはかかる。かからない時はかからない。
経験的にそんなふうに考えてきました。
同じような方、いらっしゃいますか?
今年はどうしよう・・・とちょっと考えているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【6040152】 投稿者: ネットだからね  (ID:mKmR.2o0aiU) 投稿日時:2020年 10月 03日 11:17

    ドクターは、

    当然、確率という概念を相手が理解している、という前提で説明したのだと思います。

    せっかくのドクターの説明を正しく理解できていないと思います…

  2. 【6040171】 投稿者: 副反応  (ID:1AIwWd4bUYI) 投稿日時:2020年 10月 03日 11:36

    に巻き込まれた親族を持つ身としては
    ワクチンは全て疑ってかかります

    でも、もちろんリアルでは口が裂けても言いません

  3. 【6040265】 投稿者: 日和見  (ID:bJDfSz1X6mY) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:52

    ごめんなさい、どこが正しくないのでしょうか?
    私は、「かかりにくい」「かかりやすい」と述べたのであって、「絶対かからない」という書き方はしなかったと思うのですが。
    それって確率を理解していることにならないようのでしょうか?
    日和見で接種というのは、確率を理解していないということでしょうか?
    ごめんなさい、絡んでいるつもりはないのですが、どの様にすれば意味を正しく理解しているというのでしょうか。


    それから、副反応様の様に、副作用が出る方もいらっしゃるし
    個々の判断、と思うのですが。

    とにかく、受けない人を心の中で冷笑します、とか、教育を受けていない、とかおっしゃる方がいらしたので、その辺りをやんわり批判したつもりでした。

  4. 【6040266】 投稿者: 気が進まないけれど  (ID:JIjLIwyhpL6) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:52

    私もインフルエンザはあまり打ちません。
    子供の受験の時は別でしたが。
    インフルエンザではないと思うのですが、注射した後数日間微熱が出るので嫌なのです。
    ただ、それは専業主婦で、家族以外と接触する機会が限られている為に言えることだと思っています。(家族は毎年ワクチンを受けています)
    今年は、医療機関にも迷惑をかけてしまうといけないので、予約しました。

  5. 【6040329】 投稿者: ネットだからね  (ID:xhQEK6dLPWs) 投稿日時:2020年 10月 03日 13:31

    毎年のように、溶連菌に罹患してしまうのなら、なるほどかかりやすい体質なのでしょう。

    逆に「かかりにくい体質」を今のところ証明するすべはありません。
    確率的に、偶然罹患しなかった、というほうが合理的です。
     また、不顕性感染そのものは新型肺炎特有なものではないのので、予防接種により人工的に集団免疫を作ることは有益です。
    インフルエンザワクチンは卵アレルギーですと打てません。
    ですが、打った後で熱が出たとしてもその全てにインフルエンザワクチンと因果関係があるわけではありません。
    そもそもインフルエンザの有効率は60%ですから。

  6. 【6040337】 投稿者: 紫斑病  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 10月 03日 13:41

    アラフィフの夫が子どもの時に、予防接種が原因でアレルギー性紫斑病になり、生死の境を彷徨ったそうで、その後一切予防接種を受けていませんが、私が知る範囲では一度もインフルエンザにはかかっていません。

    息子も重度の卵アレルギーだったので、長らく打ちませんでしたが、打つとかかるので打たないと不顕性感染なのかと思っています。

  7. 【6040375】 投稿者: 日和見  (ID:MgnPgVK3R32) 投稿日時:2020年 10月 03日 14:21

    返信ありがとうございました。
    なるほど。確かに偶然でかからなかったのかもしれませんね。

    集団免疫はありがたいですね。
    でも60%なのですね。悩ましいところです。
    自衛というより社会のために接種すべきなのかな?
    となると国がもう少し力を入れて説明して欲しいところです。

    にしても受けない方への差別的な書き込みには辟易してしまいました。
    「ドヤ顔で言う」だの「不快」だの「御高説」だの、これはわざと勘に触る書き方をしているのかな?

    そう言う書き方では無くて、もしも無理解だと思われたら喧嘩腰で無く、説明したらいいのにね。

    ちなみに今年は受けようかしらと思っています。免罪符みたい、と思いますが。

  8. 【6040395】 投稿者: いますよ  (ID:UHa7nFtt8EM) 投稿日時:2020年 10月 03日 14:42

    私が罹患した時、休日挟んでトータル1週間休んだ後、職場で「接種してないなんて社会人としてどうよ」と相当言われました。
    確かに仕事ではかなり迷惑かけて、休み明けはもう針の筵状態で平謝り。
    働いてなくても罹患すれば家族に感染する可能性は大きいから、働いてなくてもリスクはある。

    接種してればまだ良かったと思いました。
    コロナと同様でどんなに気をつけても、今までかかっていなくても、絶対にかからないとは言えない。
    受けない理由はそれぞれで、批判されることじゃないけど、「受けません」と豪語するのを良く思わない人はいるのは確か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す