最終更新:

5
Comment

【6052850】セカンドオピニオン

投稿者: 迷いうさぎ   (ID:KWlaVI0ZK2E) 投稿日時:2020年 10月 13日 11:59

57歳です。
会社の健康診断の他に毎年市の健康診断を受けています。
今年は2月に子宮頸がんの結果で再検査になりました。
健康診断を受けた総合病院での再検査は行っていないとのことでした。
大学病院での再監査を希望したのですが、私が希望した大学病院は癌の治療での患者は受け入れているが、再検査での患者は受け入れていませんでしたので
私立病院を紹介され再検査をうけました。

結果は癌では無いがこのままだといずれ癌になる確率が高い状態でした。
検査をしながら少し様子を見ましょうということで3か月ごとに検査を受けて来ました。

先月結果を聞きに行ったところ、状態が良くもなっていないし悪くもなっていない。
このままだといずれは癌になるので、今日もう一度検査をしてその結果が今と同じだったら手術をした方が良いでしょうとのことでした。
手術は今後妊娠等を考えているのであれば入り口を切り取る手術で、
妊娠を考えてなければ子宮の全摘手術、全摘の方が再発のリスクが低いので私の場合は全摘がいいだろうと言われました。

来週、検査の結果とそれによっての手術の話をしに行くのですが、
セカンドオピニオンで大学病院の診察も受けたいのですが
今かかっている先生にはどのように話したらいいのでしょうか?
教えて頂きたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6052992】 投稿者: 身内が  (ID:iSVFuOWALSw) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:56

    身内がオペをしました。
    理由は主様とほぼ同じです。

    摘出後はホルモン剤だったかなあ、何か薬をずっと飲んでいますが、その本人は恐怖が無くなり(検査して悪化していたらという恐怖)今の方がずっと元気です。

    それで、確か家族が付き添いました、その人のご主人。
    本人はお世話になってるからか言いにくく、ご主人が「先生も病院も信頼してますが、私の職場の知り合いが○○大学病院にかかり話を聞いていたので、出来たらそこにも妻を連れていきたい。」みたいなことを。

    気持ちよく紹介状を書いてくれたようです。

    逆に、絶対他をあたらせない先生は信頼出来ますか?診断に自信が有れば尚更ちゃんと紹介状を書いてくれると思います。

    提携というか先は決まってるかもなので、そこは確認必要ですが。

    当方含め今まで紹介状をお願いして断られた経験は有りません。当然の権利です。

  2. 【6053008】 投稿者: 心配ないです  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 10月 13日 14:06

    今、セカンドオピニオンを受けるのはごく普通のことなので、シンプルにしたいと言えばいいと思います。
    先生の方から希望しますか?と行ってくださることもありますよ。

  3. 【6053054】 投稿者: 当然の権利  (ID:PAodnQ6L4sQ) 投稿日時:2020年 10月 13日 15:05

    それで仏頂面するような医者なら医者を変える事。
    どんなに優秀で有名で権威ある医者でもそうするべきです。

  4. 【6053154】 投稿者: 普通のこと  (ID:ZxOfwl2q8CI) 投稿日時:2020年 10月 13日 16:44

    昔と違って、今はセカンドオピニオンが普通のことになりましたからね。
    明治時代から医者をやってるような物凄いおじいちゃん先生だったらいざ知らず、
    今時のドクターは嫌な顔なんて全くせず紹介状を書いて下さいますよ。
    却って、患者の方が「気まずいのでは?」と心配し過ぎるようです。
    あっさりサラ〜ッと頼んでみたら如何でしょう。

  5. 【6053157】 投稿者: スレ主  (ID:KWlaVI0ZK2E) 投稿日時:2020年 10月 13日 16:47

    みなさんのご意見が聞けて凄く心強くなりました。
    次回の検診時に自信を持って言ってみます。
    やはり自分が信頼の於ける病院での手術の方が不安も少ないと思います。

    子宮の全摘、最初はもう使わないからいいかなくらい簡単に考えていましたが
    時間がたつにつれて不安になってきてしまって・・・

    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す