最終更新:

10
Comment

【6055666】骨粗しょう症対策されていますか?

投稿者: 骨子   (ID:jZ1QWiiyMo2) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:44

50歳代前半の家事専業者(女性)です。
骨粗しょう症対策で、定期的な投薬などをされている方、いらっしゃいますか?
効果はいかがなものでしょうか?

ここ数年、腰痛、膝痛などが次々発症し、病院でレントゲンをとるも特に異常なく、また、その都度、リハビリしたり、減量したりで、多少は改善してきました。
しかし、同じ姿勢が続き腰に負担がかかると(椅子やソファーに座り続けると)、立ち上がる際、必ず腰骨が固まり、すぐに真っ直ぐに立てません。
横になって腰骨に負担をかけない姿勢で気を付けながら寝てはいますが、起床時も、骨がボキボキする感覚を伴うことが多多あります。

二年前、骨粗しょう症検査を受け、年齢相応の数値で、特に問題はなかったのですが、その際の問診で、骨の弱さをサプリや食べ物で補うことはできない(定期的に薬を使うしかない)とドクターから言われたことが頭を離れません。
今年、閉経し、女性ホルモン減少で骨密度の値もさらに加工してくることが予想され、今から投薬をしはじめようか考え始めています。
副作用や費用の点も含め、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6055876】 投稿者: ホルモン補充療法  (ID:GF4CJ9V15AQ) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:25

で低量ピルを使っています。

ホルモンを補充すると骨が血液に溶け出す量を抑えられるので、ビタミンD(サプリではなく処方薬)と併用しています。
    半年に一度血液検査をしてホルモン量を測るついでに骨が溶ける量も測定しているのですが、
    6月の結果は久しぶりに悪くて、
    自粛による運動不足だと言われました。
    涼しくなったのだアウトドアスポーツを再開しました。
    戻るとよいのですが。

2. 【6055998】 投稿者: まさじ  (ID:3H7iwSQBaOc) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:12

40代で膠原病と診断され、ステロイド薬を7年間服用していました。
    少量から始まり、一番多いときはムーンフェイスがひどく
    体重も15㎏増えました。
    症状がかなり収まってきたころに、血液検査で異常値が出て
    量を減らして、限りなくゼロに近い状態で
    症状も悪化せずに、今は休薬しています。
    主治医の先生は、副作用の骨密度低下を気にされて、計測したら
    同年代よりかなり低く、半年おきに注射をしています。
    おかげで、先日の検査で、骨密度が正常値に戻りました。
    一度、かかりつけ医に相談されることをおすすめします。

3. 【6056366】 投稿者: 骨子  (ID:6f9U9ATamQk) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:39

スレ主です。
    皆様、貴重なご意見、経験談をありがとうございます。
    失礼ながら、まとめてお礼申し上げます。

運動が必要なことはわかっているのですが、生来の性分として、面倒臭いことが大嫌いで、ジムやヨガに通ったり、ウォーキングしたり、とにかく定期的に外に出て運動することが続きません(若い頃から、それなりに色々やってきましたが、ストレスが増えて、結局長続きしたものはありません)。
    結局、家の中でできることを模索し、気が向いた時に(忘れて何もしない日もあります)ラジオ体操したり、柔軟体操したり、腹筋したり、洗い物している間に爪先立ち+かかと落としするようにしたりはしています。
    膝には股関節の柔軟性が大切だと教えていただき、特に、柔軟は気に掛けてするようにしています。
    こんなことでもやらないよりはやった方が、調子は良くなりますけれど、違和感がなくなることはありません。
    先日、足裏と腰のEMS機器を購入し、これまた気が向いた時に使っています。多少は、楽して、筋肉刺激を得られるかもと期待していますが、効果はあるのかないのか。ただ、気持ちイイし、電気刺激を受けた後は、足が軽くなる気がしています。
    これらのことは、気が向いた時なら、家の中で、ストレスなく続けられそうなので、今後も続けていこうとは思っているところです。

そう言えば、先日、ラジオ体操をはじめて1日2回していた時、そのせいもあってか、生まれて初めて、突然右肩の筋を痛め(起きたら痛みに気付きました)、眠れない程の痛みを2日間体験しました。痛み止めを飲んで、自然治癒しましたが、原因はラジオ体操で腕を回して、関節に負担がかかったことかもしれないとも思え、老化の激しさを実感。

できるから調子に乗って、回数を増やしたり、 ちょっと多めに頑張ったりすると、突然、不調に見舞われることも多々あるので、元気な皆様のように、健康の為に運動を頑張ることは、私には向かないと、やりたくないことや無理なことは、できる限りしないようにしています。

薬を引用されている方もいらっしゃるのですね。私もこの冬の様子を見て、数年ぶりに整形外科で骨密度の数値を測定し、ドクターに相談してみようと思いました。異物を定期的に身体に摂取するのは、副作用が怖いので、そこさえクリアできれば(自分で納得できれば)いいのですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す