最終更新:

93
Comment

【6056020】更年期が重くない人

投稿者: 更年期ママ   (ID:64hv0rU0ybk) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:37

49歳。更年期特有の具合の悪さに毎日ウンザリしています。
こちらでも、更年期の体験談を読み、励みになっています。
更年期になりやすい人は真面目で頑張り屋さんが多いということですが、反対に自覚が無く過ぎてしまった、或いは軽く済んだ方はどのような方でしょうか。
#産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
#近くに実家があり、親を沢山頼った
#若い時からジムなどで身体を鍛えている
#生理時の不調が全くない
など、偏見も含まれるでしょうが、周りの方を見ていて思ったことを書いてみました。
ご意見頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6058397】 投稿者: 女体の不思議  (ID:uixRlJLIjSA) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:03

    昔から胸はペッタンコで女らしくない痩せ型体型、生理もあったりなかったり。
    これはまずいなと結婚後検査したら案の定女性ホルモンが少なく、9年の不妊治療の後ようやく出産しました。
    50台にさしかかり、絶対人より更年期も早く来て重いだろうと覚悟して久しぶりにホルモン値を検査したら
    「同年代よりもかなり高くて全く更年期ではないですよ」
    と言われ目が点になりました。そういえば症状は何もない…生理不順は昔からだし。
    まぁ良かったのですが、じゃあ若い頃のあの苦労は一体…?!

  2. 【6058448】 投稿者: 更年期  (ID:MIAjiFKJlCM) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:34

    体型は関係ないかな。母は痩せ型で更年期症状経験あり。妹、太めで更年期現在真っ只中。もう1人の妹は痩せ、まだ40代のためこれからかも?。私は、普通体型で更年期症状少々あり。体型ではなく、その人の性格とかそっちの方が影響ありそうだと個人的には思っています。

  3. 【6059399】 投稿者: 寝込んでられない  (ID:xy2/fdPIlwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:16

    楽観的だったり、多少しんどくても我慢できたり、やることが多くて寝込んでんられなかったかなあ。

    育児で右往左往、バタバタしているうちに終わってた、という感じです。

    寝込んでたら子供の受験どころではなかったでしょうね

  4. 【6059676】 投稿者: そこが  (ID:QUm3PAkRvZc) 投稿日時:2020年 10月 19日 08:36

    寝込まないですんだのは軽かったということになるのかどうかですよね。
    更年期の軽重ははたから見たらわからないから。
    軽いという人の方が重いこともあるし逆もあるのかなと思います。
    重い人が大げさと思われるのはかわいそうだけど。
    いずれにしても寝込むほど重いと思う場合は適切な病院に行くなどちゃちゃっと適切な処置をする方がよさそうですね。

  5. 【6059738】 投稿者: そうそう  (ID:KIAF0TG3BKk) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:47

    寝込みたくても寝込めないんですよね。
    前の方で暇だから余計なことを考えるみたいなことを言った人に
    噛みついてた人達がいましたが、実際時間があるから色々と考えて
    しまうのでは。
    アラフィフくらいになれば、どこも不調がない人なんで絶対いないし、
    かといってそれをじっくり自分で更年期かもとこういう掲示板で
    探る時間があるなら、さっさと婦人科に行った方がよほど早いですから。

  6. 【6059778】 投稿者: HN忘れた  (ID:qzAKqVV2FiI) 投稿日時:2020年 10月 19日 10:29

    前の方に投稿させていただいた者ですが、上の方もおっしゃる通り、
    50歳を過ぎるとどっこもおかしくないという人は少ないと思いますね。

    私はまだ更年期障害はありませんが、とにかく老いを感じます。
    40代半ばあたりで、あ〜 段々と老いてきたなあと思いましたが、まだまだその頃は若かった。動けた、馬力もあった。
    でも50歳を過ぎると一年ずつ老いを実感します。何しろ体力気力の衰えがものすごいです。

    人と約束したいと思わない。人と会うのが億劫。
    人混みが苦手。出かけてもすぐ疲れるので、あまり出かけたいと思わない。こんな感じです。現在50代半ばになりましたが、老いているなあと思いますから。

    元気じゃなくなるって感じでしょうかね。無理が全くきかないって感じです。

    今は寿命が延びたので50代は若く感じられるでしょうが、昔であれば初老ですよね。今は若々しい50代もたくさんいますが、考えてみれば、老人への入り口にいるんですよね。もう若くはないんですよね。

    何かするのも億劫ですし、日々の暮らしだけで精一杯です。
    物を減らし、日々心地よく生活することが大事だと思っています。

    生きるってなんだか大変なことだなあと感じます。

  7. 【6059807】 投稿者: 便利になった  (ID:MN2dOlCiHR6) 投稿日時:2020年 10月 19日 11:06

    エデュでも、よく「人に会うのがおっくう、話したくない」という一文を拝見しますが、そういいながらも掲示板の書き込みはされるのですよね。

    ネットが普及してからは、買い物もネットでできるし、問い合わせもネットで完了。情報も適宜に収集できる。

    ネットがなかった時代も、他人と話したくなくなったり、会うのが億劫になることはあったでしょうけど、それだと成り立たないことが今よりは多かった。
    情報も人伝でしか入らないので、昔の女性は井戸端会議や、寄合いなどに精を出したものです。

    現代は、家にいながらにしてリモートでお話できたり、掲示板で更年期について質問できたり、便利になりましたね。

  8. 【6060861】 投稿者: さつまいも  (ID:dgPcd8sCaJU) 投稿日時:2020年 10月 20日 12:17

    52歳ですが、まだ生理来てて、産婦人科で止めてもらおうかなと思ってるのもつかの間また来てしまいました。今回は量が少なかったですが、大量出血なタイプで貧血で倒れそうです。
    あと、太っていて痩せません。
    歩いていて疲れやすいですね。坂を登って苦しくて辛いです。
    イライラして寝つきが悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す