最終更新:

93
Comment

【6056020】更年期が重くない人

投稿者: 更年期ママ   (ID:64hv0rU0ybk) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:37

49歳。更年期特有の具合の悪さに毎日ウンザリしています。
こちらでも、更年期の体験談を読み、励みになっています。
更年期になりやすい人は真面目で頑張り屋さんが多いということですが、反対に自覚が無く過ぎてしまった、或いは軽く済んだ方はどのような方でしょうか。
#産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
#近くに実家があり、親を沢山頼った
#若い時からジムなどで身体を鍛えている
#生理時の不調が全くない
など、偏見も含まれるでしょうが、周りの方を見ていて思ったことを書いてみました。
ご意見頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6060940】 投稿者: 今の時代でよかった  (ID:wOqc.2VKsQU) 投稿日時:2020年 10月 20日 13:35

    井戸端会議や寄り合いは苦手です。
    核家族、夜に子供を自宅に置いて夜に出かけるなんて考えられません。

  2. 【6061286】 投稿者: 51歳です。  (ID:IPZR9xJNPK6) 投稿日時:2020年 10月 20日 19:37

    母が、更年期が重く、辛い日常を見てきましたので、30代から、食事制限は、していました。
    野菜中心の食事、お酒は、飲まない、成るべく一日2食にして、休日は、12時間は食べないなど……。胃を休めるようにしています。
    体温が高いので、冷え症にも、なりませんし、風邪も、引かないので、やはり、大事なのは、運動で筋肉を落とさないのと、食事制限かと、思います。
    今も、フルタイムで仕事をしておりますが、殆ど更年期の症状は、無いです。
    子育てが、終了し、気楽なのも、あるのかもしれませんが……。
    心配事が多い方が、(お子さんや親の看護など)更年期が重くなるのは、有りますよね。

  3. 【6061688】 投稿者: 51歳さんは  (ID:23g3gl4pWc2) 投稿日時:2020年 10月 21日 08:09

    51歳さんは、子供時代には親を悩ませ、
    自身のお子様には心配ごとをかけられていないってことですか?

  4. 【6062053】 投稿者: コント55号  (ID:qzAKqVV2FiI) 投稿日時:2020年 10月 21日 13:36

    現在55歳ですが、更年期障害は無いのですが、老いを感じることと、疲れやすくなったこと、体力気力がガタッと落ちたことがあります。

    52歳ぐらいからでしょうか、1年ずつ体力が落ちていくのが自分でもわかりました。
    これが老いていくということなんだと実感しています。

    とりあえずは健康体なので、日々無理をせずに生活をしています。
    家事も以前ほどは動けなくなりましたね。

    買い物も3日に一回ぐらいにしています。

    睡眠をしっかりととり、栄養バランスに気をつけて生活しています。

    50歳を過ぎてから老後がかなりはっきりと見えるようになったと感じます。

  5. 【6066914】 投稿者: 今は結構元気  (ID:NcQLsqDwTbc) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:12

    苦手な事を強いられる生活が更年期を悪化させる気がします。若くて健康でも不得手な事を続けるのは辛いですから。

    41歳で初めての出産、現在53歳です。まだ閉経していません。

    思えば、子供が幼稚園の頃の40代半ばが精神的にも体力的にも一番きつかったです。更年期の始まり頃でしょうか。イライラするし疲れるし肩が凝るし頭痛もしていました。

    幼稚園は2時で降園なので、体力ありあまる子供を連れて集団で公園に移動、天気が良ければ夕方までママ達と一緒に立ち話。

    人付き合いが好きではないので、そんな事は本当にしたくないのですが、鬼ごっこ好きな子供にはお友達が必要だったので頑張りました。

    話すことにも気を遣うし、立ってるのも疲れるし、冬は寒い。着込んでいるから肩も凝る。若い時に好きな仕事をして結婚出産を先延ばしにしたツケが来たと思いました。仕事を続けたかったけれど、保育園は空きが無かったです。

    幸い賃貸に住んでいたので、小学校入学共に別の学区にマンションを購入、無事にママ達と縁も切れ、小学校では挨拶にみに徹して笑顔でさっさと立ち去るようにしているので、ストレスフリーです。PTAはなるべく人と関わらなくて済む仕事を選んでます。

    今の方が歳をとっている筈なのに身体も心も軽い。あの当時、お風呂上がりに立ってドライヤーをかけるのが辛くて子供の踏み台に座ってやってました。

  6. 【6069916】 投稿者: 更年期知らず  (ID:PDOqgjbEHcY) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:39

    もう閉経しました。
    生理痛はあまり経験もなく、出産は二回。二人目は41歳です。高齢出産でしたが、特に体力の衰えも感じなくて子どもが2歳頃から外で走り回っていました。(男の子なので)
    母は早くに他界しているので、頼る人もなく・・・。
    鈍感な方だと思うので、ストレスはあまりたまらないタイプです。人との付き合いも好きです。よく友人を自宅に招待します。

    確かに真面目でないし、頑張らないタイプです。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す