最終更新:

93
Comment

【6056020】更年期が重くない人

投稿者: 更年期ママ   (ID:64hv0rU0ybk) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:37

49歳。更年期特有の具合の悪さに毎日ウンザリしています。
こちらでも、更年期の体験談を読み、励みになっています。
更年期になりやすい人は真面目で頑張り屋さんが多いということですが、反対に自覚が無く過ぎてしまった、或いは軽く済んだ方はどのような方でしょうか。
#産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
#近くに実家があり、親を沢山頼った
#若い時からジムなどで身体を鍛えている
#生理時の不調が全くない
など、偏見も含まれるでしょうが、周りの方を見ていて思ったことを書いてみました。
ご意見頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6057012】 投稿者: 母は  (ID:rjvzKFGBH0U) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:58

    更年期って何?って言ってましたねー
    体質は遺伝するから、自分も何事もないんじゃないか?と思っています
    もうすぐ40半ば…今のところは何もありません

  2. 【6057014】 投稿者: なるほど  (ID:5/keQFdwkF6) 投稿日時:2020年 10月 16日 21:09

    私の母もそう言い出すタイプなんですが、側から見たら更年期だから支離滅裂で怒りっぽく焦燥感に駆られ急かしてばかりいたのでは?という期間が長くありました。
    あの時、命の母でも漢方薬でも自分に合う薬を飲んでくれていたら、もっと平和に暮らせたのではないかと思ってしまいます。焦燥感のある急かす人が近くにいるとストレスたまるから。

  3. 【6057020】 投稿者: ぐら  (ID:A8pPY7qEkvI) 投稿日時:2020年 10月 16日 21:21

    56歳です。いまのところは更年期障害らしきものはないですが、40代半ば頃から疲れやすくなったことと、馬力がなくなったなあと思いますね。

    でもやはり40歳を過ぎたらそれなりに体力気力は衰え、長時間睡眠でないと動けないようなこともありましたね。

    私は出産時は実家の母が体調を崩しており、全く頼れない状態で、実家には戻っていません。ずっと一人で子育てして来ましたよ。
    無理できないとわかっていたので、ひたすら食べて、寝て、育児してを繰り返していました。

    その後もほぼ一人で子育てをしていたので、常に疲れているような状態でした。
    ストレスでものすごく太りましたから。20キロ近く太りました。
    子供が虚弱体質で持病も少しあり入院もありましたので、たいへんでした。

    いまは子供も成長し、や〜っとゆっくりできる日が来ましたが、まだ家事からは解放されないです。

    私は一人でいることが大好きで、とにかく人と一緒にいると疲れてしまうタイプなので人とは滅多に会わないです。人と一緒に何かをするというのが苦手で、一人で本を読んだり、散策したりとのんびり過ごすことが一番の楽しみでありストレス発散法です。

    特に女性のおしゃべりには疲れてしまうので、友人付き合いは全くしていません。

    体質もあるのでしょうが、栄養を摂って、よく寝て(夜更かししないことかな)、よく歩いて、こんな感じで生きています。

  4. 【6057024】 投稿者: 親子でも  (ID:JfQTK2dD7BE) 投稿日時:2020年 10月 16日 21:26

    うちの母は、その年頃には偏頭痛に悩まされていたのと、突然性格が変わったかのようにイライラしていた時期がありました。
    私は偏頭痛もイライラも無し。
    親子でも、意外と遺伝しない場合もあるようです。

  5. 【6057030】 投稿者: なるほど  (ID:8jAgd1PDNOg) 投稿日時:2020年 10月 16日 21:31

    私は40歳過ぎてから、急に太りました。
    水太りというのでしょうか?
    臨月に一度伸びたお腹満タンに、水風船が入っているみたいです。

  6. 【6057045】 投稿者: 50代  (ID:lhlUZsLizw.) 投稿日時:2020年 10月 16日 21:47

    更年期の自覚症状まったくなしです。
    癌とかと同じでなりやすさというか、
    体質とか遺伝なんじゃないでしょうか?
    3人産んでますが体型も体重も結婚前と同じです。
    白髪もほとんどないので、染めてるの?といわれます。染めたことないです。
    かわったことといえば、顔とお尻と胸がたれてきました。
    そして足元がつまづきやすくなってしまったことです。

  7. 【6057048】 投稿者: スレ主様の冒頭文しか読んでいませんが  (ID:uOsPHRAGk1g) 投稿日時:2020年 10月 16日 21:48

    そろそろ更年期と言われる年代も終盤な、54歳です。
    たくさん症状は出ませんでした.... 理由は多分、子育て期が人より早く、究極のワンオペで当時月1回は倒れていたからです。20代前半~中盤が最も睡眠不足、
    かつ産後休めないので腰痛も酷く、月一度は運ばれて入院しかかっていました。
    子育てに決着が付いた40歳頃、一挙に深く眠れるようになり(当然ですね... 子供たちの状態に安心感があると母親は眠れます)、
    食事・健康にも気を付ける事ができ(私が40歳ごろ、子供たちが大学の体育会活動で忙しくなり、家族の栄養に気遣った料理にシフト。同時に、子供の筋トレの影響で私も筋トレ開始)。そのおかげが大きいかと思われます。

    もう一つは 早期に連続して出産した為、女性の友人は 気づけば皆、最低でも7歳、多くは10~10数歳ほど年上でした。
    当然、健康的食事の事、ためになる事を教えて下さいます。自分は随分得をしたのではないでしょうか、感謝しております。

    今後も年上友を見習い、大切にして歩みたいと思います。

  8. 【6057061】 投稿者: 更年期ママ  (ID:qhNrdR0iv2.) 投稿日時:2020年 10月 16日 22:04

    短時間の間に沢山の経験談をありがとうございます。
    細かく教えてくださる方もいらして、本当に感謝しています。私が挙げたものはあまり関係ないことがわかりました。私の母は私と同じ歳の時はとにかくイライラが強くて、暴言もひどくて大変でした。本人は自覚なし。私はイライラやホットフラッシュなどはないのですが、めまいや頭痛、だるさや痺れがあり検査しましたが、異常なし。ひょっとしたらコロナストレスも関係あるのかと思っています。
    あまり更年期と気にせず、何か夢中になれるものを探そうと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す