最終更新:

93
Comment

【6056020】更年期が重くない人

投稿者: 更年期ママ   (ID:64hv0rU0ybk) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:37

49歳。更年期特有の具合の悪さに毎日ウンザリしています。
こちらでも、更年期の体験談を読み、励みになっています。
更年期になりやすい人は真面目で頑張り屋さんが多いということですが、反対に自覚が無く過ぎてしまった、或いは軽く済んだ方はどのような方でしょうか。
#産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
#近くに実家があり、親を沢山頼った
#若い時からジムなどで身体を鍛えている
#生理時の不調が全くない
など、偏見も含まれるでしょうが、周りの方を見ていて思ったことを書いてみました。
ご意見頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6057818】 投稿者: おすすめ  (ID:Lw2bUZ9RvjI) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:03

    集英社
    「閉経」のホントがわかる本
    知人に薦められてよんでいますが、興味深いです。もっとはやくこのような本があったら更年期を楽しめたかもしれませんでした。

    私は二年ほど前に閉経した(53歳)とおもっています。特に顕著な症状はなく、周期が短くなり、量が減り、やがて周期が長くなって…とごくごく一般的な経過でして、ホットフラッシュなどはありませんでした。ただイライラしたりやる気がなかったりはしましたけれど普段からどちらかと言えばダラでしたので、人が変わったようではなかったかもしれませんね。
    最近は夫にも娘にもイライラする頻度とレベルがだいぶ落ちついてきました(ただの達観?)。

    若いころから周期はほぼぴったり28日。なんの問題もなかったです。中学から女子校で男兄弟もおらず。ところがホルモンバランスがおかしくなったのか大学に入ったら急にひどい生理痛がしばらく続きました。何人か同窓生にも同じようにホルモンバランスの乱れが原因ともみられるトラブルがあったのが今思い出すと笑い話です。

    結婚が遅くてかなりの高齢出産でしたけれど、妊娠期間はとても順調で悪阻は皆無でした。子供がなかなか出てこず、予定日を十日近く過ぎての出産だったことを除けば。
    完母で退院当日から寝たり起きたりしながら子供の世話と洗濯や皿洗いしてました。子供回り以外のざっとした掃除と子供の風呂は主人。夕食のおかずは母が2~3日に一度ほどのペースでまとめて補助してくれました。
    あ、三月くらいでまた生理も来ました。

    子供の頃は体が弱かったけれど、結果丈夫に生んで育ててくれた母に感謝です。それと、今はその分帰ってきてるのかもですが、乳児期はとても元気で穏やかで育てやすかった娘にも感謝ですねきっと。

  2. 【6057825】 投稿者: そうね  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:11

    地上の企業でさえ休暇が認められる症状です(経験上)。


    ちょうど、テロに対して果敢に立ち向かい、自らの命を犠牲にして乗客を守ったCAの番組を見たところです。

    そこまでいかなくても、様々なトラブルに対処すべき保安要員としての認識を新たにしました。

    できればスニーカーで動いて欲しいくらいです。

    現場には心身万全で臨んで下さいな。

  3. 【6057911】 投稿者: とにかく忙しい人  (ID:uJS9C8m4rLA) 投稿日時:2020年 10月 17日 17:28

    時間があればある人ほど、自分のことを
    考える時間があるし、ネットで余計なことを
    調べる時間もあって余計こじらせてる。
    朝起きて、最低限家事やって仕事行って買い物して夕方帰宅して夕食作ってお風呂入って
    寝る生活なら、何が更年期か感じる暇ない
    ですよ。
    健康診断はきちんと受けていたら、多少の
    だるさやほてりは加齢でこんなものかと
    思う程度で済みます。

  4. 【6057924】 投稿者: うわー  (ID:o7FJzdiEY8s) 投稿日時:2020年 10月 17日 17:42

    例えばあなたはそうかもしれないけど、だからといってイイとしして他の人も自分と同じと言いきるのは傲慢かよほどのおめでたい人じゃないですか?
    妊娠なんて病気じゃない。ダラダラしてるから不調になるとか、アレルギーはただの偏食とワガママ。少しずつ食べているうちに治るとか思ったり、言ったりするタイプ?
    お姑さんどころか実母でも遠慮したいわ。

  5. 【6057931】 投稿者: とにかく忙しい人  (ID:uJS9C8m4rLA) 投稿日時:2020年 10月 17日 17:50

    何にキレられてるのかわかりませんが、
    スレタイが更年期が重くない人、ですから
    その1ケースということですよ?

  6. 【6057946】 投稿者: 飛行機の距離  (ID:q1UCzld/SQ2) 投稿日時:2020年 10月 17日 18:02

    ご回答ありがとうございます。
    思っていたより制限が甘い(?)ので少し驚きました。
    飛行機だから、と3ヶ月も実家にいる必要が無いのですね。

  7. 【6057948】 投稿者: こんなことが  (ID:WpLguxNzaE.) 投稿日時:2020年 10月 17日 18:02

    更年期の症状をヒマ病みたいにおっしゃる方がいるのね。
    随分前の話ですが、私の職場で突然のご不幸がありました。詳細は書けませんが、あとから更年期障害が原因だと聞きました。
    当時まだ若かった私も、更年期なんてと軽く考えがちでしたが、その件以来考えを改めてました。

  8. 【6057954】 投稿者: うわー  (ID:o7FJzdiEY8s) 投稿日時:2020年 10月 17日 18:10

    いやいやいや、キレてはいませんよ。ゾッとしただけ。
    スレタイ賀どうのおっしゃるなら、重くない人の例として後半部分のご自分の生活(?)をお書きになればイイのでは?

    ≫時間があればある人ほど、自分のことを
    考える時間があるし、ネットで余計なことを
    調べる時間もあって余計こじらせてる。

    これはどう読んでも“重くない人”じゃなくて、あなたの考える”重くなる人”像でしょ。
    しかも、とても独善的で私がキレてるんというより、あなたがなにかトラウマでもあるんですか?というおっしゃりようだと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す