最終更新:

87
Comment

【6056020】更年期が重くない人

投稿者: 更年期ママ   (ID:64hv0rU0ybk) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:37

49歳。更年期特有の具合の悪さに毎日ウンザリしています。
こちらでも、更年期の体験談を読み、励みになっています。
更年期になりやすい人は真面目で頑張り屋さんが多いということですが、反対に自覚が無く過ぎてしまった、或いは軽く済んだ方はどのような方でしょうか。
#産後の肥立ちが良く実家で半年から一年お世話になった。
#近くに実家があり、親を沢山頼った
#若い時からジムなどで身体を鍛えている
#生理時の不調が全くない
など、偏見も含まれるでしょうが、周りの方を見ていて思ったことを書いてみました。
ご意見頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6056039】 投稿者: 51歳  (ID:SKr3ld4jCxs) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:59

    内膜症でまだピル飲んでいるので、まだ重い更年期にはなってないようです。
    ただ、数年前から乾燥肌になって、あちこち痒みが増したり、もともと膀胱が弱く、夜間尿で睡眠不足がちではあります。
    最近、階段から転落、背中の骨折の治りがわるく、骨粗しょう症対応の注射を自分でする事になりました。
    50台って大変ですよね。
    平安時代なら死んでる年齢だから、まあ、仕方ないですよね。

  2. 【6056040】 投稿者: 母  (ID:iSVFuOWALSw) 投稿日時:2020年 10月 16日 00:01

    母が凄く気を遣う人で、ちょっと神経質な面も有りました。40代中半で不調になり、確か私はせんねん灸をしてあげたり、祖母が頭部を冷やしていました。

    正社員で働いて、多分自由な時間も少なかったし、ストレスがあったのだろうと思います。

    反面叔母は、何故?と思う位にズバズバものを言い、がさつで気にしない良く言えばおおらか。
    お世辞も真に受けるし、人の裏側が読めない。

    で、全く更年期ありません。二人とも還暦位の歳です。

    母を病院に何回も連れていきましたが、性格が災してるかな、もしかしたら鬱の薬が合うかもと言われましたので、性格からストレス発生し、自律神経が乱れ不調になり易いのかなと感じました。

    母はよく働き家事もし、私や弟の学校役員もし、兎に角完璧主義です。

    叔母は好きな韓国アイドルだか韓国俳優をおっかけ、欲しいものを買い欲しいものを食べ我慢しません。

    よく祖母が母を褒めあげ叔母を怒ってましたが、全く叔母は気にしません。

    母は気の毒な位気にしてしまいます。ちょっとしたことでも悩みよく泣きますかね。

    主様は長女でしょうか?性格もあると思います。

  3. 【6056043】 投稿者: マスキング  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2020年 10月 16日 00:02

    48歳、生理の周期が31日から28日や25日になってきたので、そろそろかなと思っています。
    腺筋症があるので、生理痛も出血も強いです。寝込むほどではありませんが、毎回鎮痛剤は服用しています。

    実母は、元々の性格もありますがヒステリーに拍車がかかり、娘の私に暴力を振るったり物で叩いたり、不眠や鬱を訴えたり、寝込んだり、筋腫で全摘したりしていましたが、私はそれらの症状はありません。

    出産は29歳と32歳、いずれも帝王切開で、一人目は里帰りしましたが実母と折り合いが合わず早々に帰宅、産後鬱にもなりましたが子どもが一歳から復職。
    二人目は里帰りせず、有償ボランティアさんにサポートしてもらい一人で乗り切りました。一人目の復職時が心身共に人生で一番辛かったので、二人目は二歳で復職、ずっと正社員で働いています。(現在管理職)

    体力はありませんし、運動もたいしてしないので軽肥満、メンタルも強くない(精神科通院歴あり)ですが、とにかく仕事が大好きで人生の支えになっています。
    仕事も激務でストレスもかかりますが、そのおかげで他の辛さが気にならないのかもしれません。

    夫も激務で全くあてになりませんが、お互い信頼と尊敬の念を持っているとは思います。

    更年期、これからかもしれませんが、このまま通り過ぎてくれることを期待しています。

  4. 【6056063】 投稿者: エクース  (ID:J835utVz/Fo) 投稿日時:2020年 10月 16日 00:42

    遺伝でしょうか?母が更年期障害だった様子はありません。
    私も閉経は五年位前ですが、更年期障害いつ始まるかなーと思っているうちに忘れてしまいました。閉経前と後で特に何も変わっていません。あ、代謝は落ちましたね。単なる老化かもしれませんが。
    性格はかなりの心配性です。悩みも沢山あります。
    でもやはり体質なんでしょうね。

  5. 【6056102】 投稿者: 明るい更年期  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 10月 16日 03:07

    痩せてて初潮は遅く周期もなかなか安定せず、安定したと思ったら31日周期。
    生理痛は重くはないけれど、神経質でPMSが顕著。
    冷え性で高温期の体温低く、なかなか妊娠せず自然妊娠に任せた一回だけ27歳での妊娠。
    悪阻が酷く入院。
    ↑ここまで女性としての偏差値低し

    けど、一気に盛り返して↓
    安定期に入ったら自分の中でベストの年齢だったのか、明るく元気な妊婦生活。
    安産、実家に帰らず夫と2人で楽しく育児、マタニティ関連のブルー 一切なし。育て易い子で母乳を良く飲んですくすく。

    40代で天職というものに出会って、仕事に趣味に楽しく元気に過ごしているうちに50手前で閉経。
    体力が落ちる年齢でもなく、明るく過ごしているうちに、気付いたらごく自然に終了。

    神経質でネガティブな初潮期とは正反対の更年期。


    エデュで見掛ける重い更年期は、いつまでも長引く更年期の陰に筋腫とか病気が隠れてたり、生理が遅くまであって(それ自体病気が影響していることも?)体力が落ちてから更年期になって苦しんでいたり…といった印象。

  6. 【6056192】 投稿者: 無症状  (ID:lYAQpurMiv2) 投稿日時:2020年 10月 16日 07:54

    53歳で閉経し半年経過。
    更年期障害感じたことなかったです。ホットフラッシュの経験も無し。
    思えば40代に入った頃はいつもだるかったのでそれだったのかもしれません。性格はせっかちで大雑把、穏やか(良い言葉ですね)ではありません。
    ↓このタイプです。
    #産後の肥立ちが良く実家で半年お世話になった。
    更年期障害が無症状の人は老後何かやってくるのでしょうか?

  7. 【6056217】 投稿者: キンモクセイ  (ID:xy2/fdPIlwg) 投稿日時:2020年 10月 16日 08:16

    52歳で閉経。性格、真面目、几帳面。楽観的。
    特に症状なく、1キロ体重増くらい。

    子供3人で受験やら就活で落ち着く暇がなかったからなあ。行事に振り回されてたから?

    母乳育児、低体温気味くらいしか思いつかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板