最終更新:

8
Comment

【6081402】むくみは季節に影響?自然に解消?

投稿者: むくみっこ   (ID:EdSmOsQUcbw) 投稿日時:2020年 11月 08日 00:34

都内在住です。この夏は在宅勤務に加えて、コロナ感染者数も多く、出かける機会がほとんどなくなりステイホームでした。
すると、冷房と運動不足のダブルパンチからか??とにかく足がむくんでむくんで、だるくて...。初めてマッサージのローラーを買ってみたりしました。

二の腕もおなかも、在宅太りかと思っていましたが、いま考えるとむくみもあったかもしれません。

ここからが質問です。10月から冷房を使わなくなって、特にむくみ対策はしていないのに、気づいたら解消していました。
生活の変化といえば、気温低下とともに湯船にも毎日浸かるようになった、温かい飲み物を飲むようになった、床暖房を入れている、くらいです。運動量は増えていません。

その程度でむくみって解消するものでしょうか??
足だけでなく、二の腕とおなかもすっきりした印象です。
季節(+冷房)によって、むくみの状態は変わるのですか?
むくみ初心者につき、体験談などお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6081415】 投稿者: 冷え?  (ID:PNEbqXk0IQc) 投稿日時:2020年 11月 08日 01:34

    冷えると血行不良になり、むくみやすくなるそう。
    ストレス、運動不足でも筋肉の働きが悪くなり、むくみやすくなるそう。

  2. 【6082073】 投稿者: 私も今は解消中  (ID:uNYcCCEOlRI) 投稿日時:2020年 11月 08日 16:23

    むくみは冬より夏に起こりやすいそうですよ。
    冷房の冷気が足もとに溜まっていたり、薄着、半袖で知らず知らずに冷えてしまったりで。
    冬は覚悟して厚着するし、暖房つけるし、生姜など温まる物も食べるし、案外むくまない季節なんだって。

  3. 【6082143】 投稿者: むくみっこ  (ID:hPltMWrtM5s) 投稿日時:2020年 11月 08日 17:07

    冷え?様、私も今は解消中様
    スレ主です。早速コメント頂きありがとうございます。
    やはり、冷房による冷え&運動不足からむくんでいたのかもしれませんね。

    「今は解消中」の方が他にもいらっしゃってなんだか嬉しいです。

    体重は1kgくらいしか変動がないのですが、ふくらはぎだけでなく、太もも、おなか二の腕もむっちり感が減りました。
    決して痩せ自慢ではなく、むしろ痩せるなんて病気を疑うような年齢です。
    ついつい、甲状腺や内臓の病気を思い浮かべたりしておりました。

    もちろん、心配なら病院にかかるべきかとは思いますが、これと言って不調はなく、何キロも体重が落ちたわけでもなく、ただ体形がすっきりしただけで病院に行くのも…と思い、まずこちらで質問させて頂きました。

    ひきつづき、むくみの有無で体形変わった!というような体験談がおありでしたら、お待ちしております。

  4. 【6082791】 投稿者: 夏だけむくむ  (ID:q1UCzld/SQ2) 投稿日時:2020年 11月 09日 08:00

    体型は分かりませんが、私は夏だけ
    足の裏がむくんで(?)足を高くして
    サロンパスを足裏に貼らないと眠れません。

    ビールは一年中飲んでるから関係ないし…
    冷え?だとは思いませんでした。

  5. 【6082889】 投稿者: 塩分は?  (ID:e2nbrLJLNVM) 投稿日時:2020年 11月 09日 09:32

    夏に塩分の高い物を召し上がるということはありませんか?
    酢の物もですが、やはり塩分の高い物を食べて水分を多量に摂取すると浮腫みます。
    私は浮腫が顔に出るので、敏感になります笑

  6. 【6083050】 投稿者: 藻塩  (ID:yJZFcvrZ2fM) 投稿日時:2020年 11月 09日 11:49

    私もそれを思いました。塩党なのです。
    甘い物は何も無くても平気ですが、
    特に 暑い真夏に水分だけ摂取し、塩を完全に忘れていると 調子が悪くなり。努めてお弁当だけでもきちんとお味噌など塩分を用いていました。

    困るのはその調子で秋も塩分を摂り続けると、(もう脱水の季節ではないので)
    浮腫むであろう!特に、顔が!
    …という点。

  7. 【6083060】 投稿者: 藻塩  (ID:yJZFcvrZ2fM) 投稿日時:2020年 11月 09日 11:54

    サロンパスが足の裏にそんなに即効性があるなんて…。初めて知りました、使った事がありませんでしたが
    試みたくなります。

    ビール 私は頂かないのですが
    実家の父が''ビールは浮腫むから、お父さん飲まない。'' と以前言っており、
    (骨感の少ない、卵型の顔。
    卵型顔は浮腫みやすい、と読んだ事があります) 自分も用心していた矢先。。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す