最終更新:

31
Comment

【6085830】定期通院に付き添い必要?

投稿者: 付き添い   (ID:1SikghIPB7Q) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:21

持病があり定期的に総合病院に通院中です。

いつも不思議に思っていたのですが
通院に付き添いを引き連れてる人多いですよね。
もちろん車イスや高齢で介助が必要、
手術前の説明・同意書にサインなどは解ります。

持病での定期的な通院に
夫婦でとか、さらには娘さん姉妹も付いてくる方とか
皆さん暇なのかな~ぐらいに思っていました。

コロナで春先は病院もガラガラでしたが
今日はまた付き添いの方も多く
なんでかな~と思い投稿してみました。

病院入り口には「付き添いは一人まで」と貼り紙もしてあります。

お母さんと思われる女性の診察に
飽きて歩き回るお子さんと、
注意するその声が一番うるさいおばあちゃん。
なんだかな~
隣接する公園で待てないのかな~と。

人それぞれの事情はあるにせよ
このコロナ禍、付き添いは最低限でお願いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6087232】 投稿者: ?  (ID:X3T4vmEqU0U) 投稿日時:2020年 11月 12日 17:59

    付き添いが必要かどうか話しあう(?)なら極論言っても意味はない。

    スレ主は配慮がないというより、必要があって付き添う人(の事情)を知らなかったと言ってましたよ。

    スレ初めから読んでみればわかります。

  2. 【6087308】 投稿者: マフラー  (ID:Fdiw4HV6P7w) 投稿日時:2020年 11月 12日 19:13

    始めからスレを読んでみたのですが・・・
    私、読解力がないのかしら。

    スレ主さんはいろいろな事情があるだろうけど
    付添は最低限の人数でお願いしたい、とおっしゃっていてそれに対して思いやりがないだの、という反論が
    目に留まったので、ん?となったわけです。

    この辺で退散しますね。

  3. 【6087340】 投稿者: そもそも  (ID:AjhDorfRwYg) 投稿日時:2020年 11月 12日 19:48

    病院なんて好き好んで子供やら老人やらぞろぞろ連れてきません。コロナに関係なく、いろいろな病気の感染リスクがあるんですから。
    やむを得ないんですよ。数名でいらっしゃるのは何かしら理由があるはず。子供を預けたくても預ける人がいない、お金払ってまであずけるのもちょっと、とか。
    見た目は重病患者に見えなくても、実は糖尿病でインスリン注射打ってて、いつ低血糖発作が起きるかも分からない(下手すると昏睡になる)ので付き添いが必要、とか。
    病院にわざわざ多数で来るには、何かしら理由がありますよ。病気感染リスクのある病院に、遊び感覚で大勢で来ません。寛容になりましょう。
    まあ、最初のスレッド文は、やっぱりなんか意地悪な感じがするわ。

  4. 【6087361】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:w5iAmhVVuN6) 投稿日時:2020年 11月 12日 20:09

    今日の東京都の感染者数は急激に増えて400人台が見えてきてしまいました。

    withコロナでみんな何かしら心配でありストレス溜まりがちですよね。
    スレ主さんも通院されてるわけでハイリスクかも知れず、心配がこうじてのスレ立てだったのでしょう…

    ワクチンが接種できてコロナの心配をしなくて済むようになるまで頑張りましょうね!

  5. 【6089955】 投稿者: ありますね  (ID:W3mQOd9h34w) 投稿日時:2020年 11月 14日 22:42

    がんを患い、大きな病院で数ヶ月おきに検査と診察を受けています。
    長い待ち時間、待合室で何とはなしに患者さんを眺めていますと
    時折いらっしゃいますね。
    ご高齢の場合、例えば
    患者さん本人+配偶者+長女+長女の配偶者+次女 のような方々が。
    「そんなに連れだって、全員で診察室入るのか。……ありゃ、入ったわ」
    と、驚いたことがあります。
    ご心配なのはわかりますが、あんまり大人数で付き添うのもどうかと思います。
    その分待合室の椅子が足らなくなったり、
    5人もが一かたまりに居られると通行の際に少し邪魔だったりするわけで。

  6. 【6089987】 投稿者: 複雑  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 11月 14日 23:08

    驚くのではなく、何か事情がお有りなんだろうなとは思えないものでしょうか。
    病院ってそういうところだと思うのですが。

  7. 【6090745】 投稿者: ありますね  (ID:W3mQOd9h34w) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:51

    確かにそうかもしれません。
    しかし、病人の立場ですとそこまで寛大にはなれません。
    コロナ対策として外来患者の付き添い人数を制限している病院が多い中、ドカドカと診察室に4人もの付添が入られるのは、逆に他の患者に対する配慮に欠けていると、そのとき私は思いました。
    意思疎通が困難など特別な事情がある方は、スタッフに相談するようにとの案内があるのですから、従っていただきたいと思いました。

  8. 【6090813】 投稿者: 同感です  (ID:aw7cXXb.FZ.) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:40

    コロナ重症化リスクの高い持病のために病院に定期的に薬を処方して貰いに行かなくてはなりません。

    付き添いがたくさんの人は待っている間おしゃべりも多いのです。

    家に一人で置いておけないお子さん連れは仕方ないですが、大人の付き添いは一人でお願いしたいです。

    付き添いは一人と張り紙がしてあるので従って欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す