最終更新:

6
Comment

【6086175】嘔吐下痢に本当によくなる子供

投稿者: ささみ   (ID:sP.Rwei43kY) 投稿日時:2020年 11月 11日 20:17

中学生になる娘ですが、幼い頃から嘔吐や腹痛、下痢によくなります。
かなり痩せていて、体力がなく、胃腸のことで小児科によくかかってきました。
夏場はあまりならないのですが、寒くなってくると頻繁に嘔吐下痢を繰り返します。
学校で流行っている様子もなく、家族には移らず、娘だけなります。
嘔吐前に頭痛を伴うことから周期性嘔吐症の疑いもあり、血液検査などしましたが、確定診断には至っておりません。
先月から嘔吐下痢が毎週、断続的に続き、いったん治ってはまたなるを繰り返して、点滴したり薬飲んだりしていますが、昨日もまた学校から帰ってきて下痢、そのあと頭痛、そして嘔吐です。毎週、2日は学校を欠席している状態が10月から続いており不安です。
胃腸炎や嘔吐下痢によくなる子供は、どんなことに気をつければよいでしょうか。
疲労や寝不足や体力低下になると、かかりやすいと思うので、もう限界なのでは?部活をやめたら?といっても聞きません。早く寝てといってもいつまでもダラダラ。本来なら学校と週2の塾だけで体力的に十分なのに、学校、部活、塾、友達との遊びを同級生よりもはるかに乏しい体力で全部こなそうとして、またダウンを繰り返しています。 
正直もう母親である私もまいってきてしまい、八方塞がりな気持ちです。体調管理に全てを捧げている感じです。
なのに肝心の本人はそのことを意識して気をつけないので、虚しくもなります。
本人が一番しんどい思いをしているので、なんとかしてあげたいと思っています。
同じように胃腸の弱いお子様がいらっしゃる方々は、どのように予防したり治療していますか?
効果あるものなどありましたか?
よければ参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6086224】 投稿者: 私がそうだった  (ID:iSVFuOWALSw) 投稿日時:2020年 11月 11日 20:58

子どもではなくて私がそうだったのですが、祖母が鍼治療に連れていってくれて、漢方も飲んでいました。

私はストレス性の胃腸炎で、何かをしないとならないと勝手に自分を追い込んでしまい、気付くと微熱が出て胃がムカムカしていました。

小学校中学年位からずっとで、虚弱体質でした。

スタートは遅かったけど、中学生になりスイミングで筋肉をつけて、ずっと続けてきた鍼や漢方も飲んでいましたら、高校に進学して暫くすると治ってました。

また、幾つか医師から言われたのが
    ①生理不順があれば、胃ではなくて卵巣から吐気で婦人科の病かも知れない(子どもは分からない)

②胃下垂で、消化しにくい

③神経質な性格で完璧主義なら違う薬が合う

④極度の冷え性

⑤貧血

⑥排卵痛(ムカムカして嘔吐するそう、排卵日前後に酷い)

これらは無いか、当時検査したと思います。

2. 【6086382】 投稿者: 酵素  (ID:FNMXPqk9bhA) 投稿日時:2020年 11月 11日 22:54

酵素はお試しになられましたか?
    娘は酵素のシロップを飲み始めてからかなり良くなりました。北海道の有名なメーカー、大高酵素です。効用はホームページや色々な薬やさんのホームページで効果が書かれているので読んでみてください。腸内環境を整えるのに効果あるかと思います。
    お嬢さま、良くなるといいですね。

3. 【6086589】 投稿者: うちも  (ID:KNTW8ViOjHk) 投稿日時:2020年 11月 12日 08:20

昔で言うところの自家中毒かな?
    今は周期性嘔吐だったかな?

我が家ではまず空腹時間を長くしないように
    朝昼晩しっかり食べる
    糖分が足らなくなるとしんどくなるようなので
    蜂蜜の飴をいつもカバンに入れていました
    毎日おやつもしっかり食べて糖分補給。
    高校までは時々ありましたが
    やっと激しい症状は出なくなってきました
    胃腸は弱くないです。
    症状が出る時は息が特有の匂いになります
    (りんごのような少し酸味のある爽やかな香り)
    本人もひどくなる前に出る症状が分かるようになって
    気をつけるようになったことと
    少し脂肪がついてきたことで
    改善してきたのだと思います
    春先、この時期の低気圧、風邪が引き金等
    原因がなかなか分からず苦労しました

本人が一番辛いでしょうから
    空腹にならないよう、
    何か持たせるといいかもしれません
    これで改善するかどうかは分かりませんが
    あくまで自家中毒の場合の我が家の対応策です。

4. 【6087761】 投稿者: 大丈夫?  (ID:ynJn2Zxj25Q) 投稿日時:2020年 11月 13日 06:51

ストレスじゃないの?
    過敏性腸症候群とか
    違うか?

5. 【6087859】 投稿者: 気の毒に  (ID:UQFDzqqMOy.) 投稿日時:2020年 11月 13日 08:46

メンタル面がよくないですね!
    精神科に行ってジェイゾロフトあたりの薬を出してもらいましょう。

6. 【6089841】 投稿者: 温活  (ID:52qnHgjjIDo) 投稿日時:2020年 11月 14日 21:08

>なのに肝心の本人はそのことを意識して気をつけないので、虚しくもなります。

これが一番問題なのではないですか?
    もう中学生なら、自発的な体調管理が可能な年齢ではないでしょうか。
    ご本人が体調不良で辛いのなら、ちゃんと睡眠や食事にも気をつけるものだと思いますが。
    睡眠を十分取ること、アイスやお菓子は食べ過ぎないこと、身体を温めること。そういうことは出来ているのでしょうか?

ただし発達に問題がある場合、自分の限界がわからないということがあります。
    これ以上〇〇すると体調が悪くなるだろうからこの辺りでやめておこう、という考えを持つことが難しいようです。ブレーキが利きにくいというか。

お母様だけが頑張っても改善は難しいでしょうから、体調管理を一緒に頑張ろうよ、とご本人とよく話し合ってみてはいかがですか?

うちの子も下痢、嘔吐、頭痛のある子でした。
    子供の時は温かいカモミールティーが効果ありました。
    大人になった今、身体の冷えが原因の一つとわかり、冬は湯たんぽでお腹を温めています。冷たい牛乳やヨーグルトは控えています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す