最終更新:

23
Comment

【6100656】偽閉経(リュープリン)治療をうけられたことがある方

投稿者: 50代パート   (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:05

子宮腺筋症と子宮筋腫がある50代前半のパート主婦です。
年々、生理痛と貧血が酷くなり、数年かかっていた婦人科の治療に疑問を持ち、
先々月から、別のクリニックでミレーナを装着し、様子をみていました。
しかし、先日、突然多量の出血があり、ミレーナを装着したクリニックで
診てもらったところ、紹介状をもって総合病院を即、受診するよう言われ、
重度貧血で即入院、輸血後、退院しました。

今後の治療として、リュープリンの注射を半年したあと、子宮摘出になると言われています。正直、この年齢で、子宮摘出というのも辛いですし、閉経にならない身体をうらめしくも思います。パートも今後続けていけるかという不安もあります。

リュープリンの注射で更年期症状のような副作用があるとも聞きました。
実際、受けられた方の体験をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6100906】 投稿者: UAE  (ID:GT8ICPN8fMA) 投稿日時:2020年 11月 23日 23:00

     子宮筋腫で悩まれているとのことですが、子宮全摘出以外の方法は考えられたことはありますでしょうか?
     私も長年筋腫もちで今年、とうとう8cm大を筆頭に全部で7個ほど成長させてしまいました。種類は漿膜下筋腫、筋層内筋腫、粘膜化筋腫すべてあって圧迫感と貧血気味だったため、かかりつけの婦人科医には、子宮全摘ですね、と告げられていました。
    子宮をとることは気にならなかったものの、開腹手術をできればさけたかった(すでに帝王切開時に内臓癒着があり、悪化させたくなかった)ため他の方法はないか探していたところUAE(子宮動脈塞栓術)を見つけました。
    専門が婦人科ではなく、放射線科になるため普通、産婦人科の先生には紹介してもらいにくいようです。
     結果から言うと3泊4日の入院で3か月たった今、とても快適に過ごせています。
    もちろん、患者さんによって適用できる術かどうかは異なると思うのですが、もしご存知なければしらべてみられてはどうでしょうか。
     ちなみにリューブリンを受けられていた方は3か月、あいだを置かないとこの手術はできないそうです。

  2. 【6100991】 投稿者: 50代パート2  (ID:YU3ivJSW2ZI) 投稿日時:2020年 11月 24日 00:30

    私も長年子宮筋腫には悩まされて来ました。
    30代で見つかった時は未婚・子どもがいなかったので、子宮全摘以外のあらゆる手段を探し、迷っている間に選択肢が狭まり、結局開腹による核出術となりました。その際にホルモン治療も経験しました。
    その後、妊娠、出産、子育てと続き、アラフィフで再び筋腫に悩まされています。閉経が近いので経過観察のみ、としてましたが、出血が増えたため何らかの治療を考えています。
    二度目になるためホルモン治療は避けたく、帝王切開もしているので、これ以上の手術も困難です。
    上の方が紹介されたUAEか、昨年出たという新薬も気になっています。
    閉経にならない身体を恨めしく思うお気持ち、よく分かります。お互い頑張りましょう。

  3. 【6101009】 投稿者: UAE  (ID:E2zJN9WUy1A) 投稿日時:2020年 11月 24日 01:25

     先ほど書き込んだ者です。現在51歳で生理も続いてあります。
     補足ですが、UAEは産婦人科の先生に紹介してもらいにくいと書きましたが、自分で色々調べた後で、やっぱりUAEを選択したいのでとお話ししたら、もちろん紹介状は書いてくださいました。その先生はUAEをお薦めしない理由として、「術後のデータがまだあまりないから」というものでしたが、それをUAE専門のお医者さんにお伝えしたら、「私はもう20年もこの手術にたずさわっているんですけれどね」とのことでした。
     UAEは筋腫を小さくする(漿膜下筋腫は小さくなりにくいですが)だけで消滅させるわけではありませんが、不快な症状は大幅に緩和されたし、入院日数も少ないうえに費用も保険適用に現在はなったので、検討してみて私は良かったと思っています。

  4. 【6101260】 投稿者: 56  (ID:UD37GEadYZo) 投稿日時:2020年 11月 24日 09:57

    私も50歳で貧血がひどく腺筋症で子宮が大きいと言われました。
    このまま閉経を待つか全摘かという選択で、同級生が全摘手術後の癒着で長く苦しむのを目の当たりにしたこと、仕事もあり投薬しながら閉経を待つ方を選びました。

    が、55歳までぴったり毎月あり、今年やっと閉経に向かっています。
    どなたかが仰るように、閉経を待つような婦人疾患があるから閉経が遅いということはあるかもしれません。
    同年代の友人は寝込むほどの生理痛でリュープリンを受け、私同様に57まで閉経しませんでした。

    ただこの春から生理がなくなった身としては、貧血も改善し、頭痛やめまいも全くなくなり、更年期の症状もほとんどなく嘘のように快適です。
    貧血って日常生活にこれほど影響があったんだと実感しています。

  5. 【6101714】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:32

    何もアドバイスできない自分が心苦しいですさん様

    お心遣い、ありがとうございました。

  6. 【6101733】 投稿者: 54歳で全摘  (ID:TKHvP2f3q0E) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:55

    スレ主様

    リュープリンの副作用は様々だと思います。
    医師でもやってみないと分からないです。

    私は複数の子宮筋腫が年々大きくなりとうとう人間ドックでの婦人科検査が出来ない状態にになりました。(53歳)
    子宮の中や外にいくつも筋腫ができ筋腫に子宮がおしつぶされた状態、複数の筋腫の中に子宮がうずもれた状態になりました。
    お腹を外から触ってもゴロゴロとした筋腫の塊が確認できました。
    生理もきっちりと順調で、エストロゲンの量もしっかりあり、しばらくは閉経しそうにありませんでした。
    そうこうしているうちに「尿閉」を何度も起こしてしまい全摘を決意しました。
    (尿閉の原因とはっきりとは言い切れないが、排尿に関わる神経の一部を圧迫している可能性有りといわれました)

    リュープリンは4回打ちました。
    顔面から汗をかいていましたが、元々汗かきなのでよくわかりませんでした。
    54歳で全摘後は本当に快適。
    貧血も全く無くなりました。
    貧血が無くなって初めて「貧血でしんどかったんだ」と気づきました。
    現在56歳ですが、更年期症状も経験すること無くなく元気に過ごしています。

    あくまで私の経験。
    スレ主様が同じようにいくとは限りません。
    ただ、貧血が無くなると本当に体が楽ですよ。

  7. 【6101739】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 24日 17:01

    春風様

    体験談、お話し下さりありがとうございます。
    経過によっては手術も回避できるのですね。

    入院も急なことで、頭や気持ちの整理がつく間もなく
    一方的に話を治療方針を聞いただけだったので、
    今度、病院に行った際に色々と聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【6101749】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 24日 17:11

    もふもふ様

    体験談、お話下さりありがとうございます。
    もふもふ様は、今は自然閉経されたのですね。
    閉経まで大変でしたね、お疲れ様でした。

    リュープリン、副作用が心配ですが、
    私も鎮痛剤の効かない生理痛の辛さや予想もつかない出血量で、
    パート先で慌てることも多々あったので、副作用は覚悟して
    (軽くすむといいのですが・・)望んでみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す