最終更新:

45
Comment

【6110376】歯は揃っていますか?

投稿者: しかじか。   (ID:tp9hxf9d3vc) 投稿日時:2020年 12月 02日 10:59

唐突に失礼致します。、昔から歯が悪く、欠損歯が沢山あります。どうしようもない状況になっていて、、
本当に本当に困っていました。もうブリッジでは対応できないらしく。今はまだギリ、ブリッジ。
全部で欠損は8本。あれほど絶対にやるまいと思っていたインプラントしかもはやないのか、必ずうまくいく保証はない。もう人生に悲観し、毎日ねむれません。皆様は歯はご無事ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6110401】 投稿者: お大事にしてください  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:21

    ご年齢は、おいくつですか。
    今、欠損が8本ということは、24本はあるということですか?
    親知らずを入れないとすると20本ですか。

    歯は、最終的には入れ歯もあるし対処方法はいくらでもあります。
    直接命に関わらないのですから、悲観なさらないでね。
    これから残っている歯を大事にしていけばいいのですから。

    歯はかなり遺伝があるのかと思います。
    ここで申し上げるのは顰蹙を買うと思いますが、私は50代で32本全部あります。
    被せている歯もありません。詰め物はあります。歯医者さんにはかなり優秀だと言われます。

    子どもたちも大学生ですが、虫歯は今までに1本もありません。
    普通に歯磨きをしてるだけなのですけどね。

  2. 【6110432】 投稿者: デンタルIQ  (ID:UD37GEadYZo) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:43

    私は8番を1本抜き、あと3本は生えてないので28本です。
    サ高住に暮らす母を見ていると、老後の暮らしを健康的に過ごすためには、歯と骨は結構な要素だと実感する。

    年老いてからいくら運動しても骨密度は上がらない。
    歯も同じくいったん削ったら二度と修復しない。

    食べることって一番重要で、食べるためには歯の健康は必須。
    健康寿命の為には自分で歩くことが最低限必要で、そのためには骨の健康は必須。

    高価な美容クリームに費やす資金を、デンタルIQを上げるために定期検診に行くこと、運動することに今から努力しています。
    信頼のおけるかかりつけの歯科医を若い時から持つことですね。

    実母は8020ですがコロナ禍で歯肉炎になっている原因の歯を抜歯するかどうか様子見です。
    骨粗しょう症治療薬を服薬していて、それを止めないと抜歯できません。

    騙し騙し過ごすより、若いうちに治して老後に備えた方がいいと思います。

  3. 【6110456】 投稿者: DNA  (ID:X3T4vmEqU0U) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:05

    歯と骨は結構な要素だからデンタルIQあげたり運動したりってのは大事なことだけれど、老化による骨や歯の丈夫さってほとんど遺伝で決まっている。
    母親の胎内にいるときからの遺伝情報による。

    まあ健康習慣で多少は遅らせることはできるかも知れないけどね。

    スレ主さんは何歳かわからないけど、なぜインプラントをあれほどやるまいと思うようになったかの経緯もわからない。
    夜も眠れないほどQOLが低下してるなら検討の余地もあるのではないですか。

    まず信頼できそうな歯科医を見つけることから始めましょう。

    しかしこのスレ主返答ありますかね。
    文章力からしていつもの立て逃げなんでは?

  4. 【6110509】 投稿者: しかじか。  (ID:tp9hxf9d3vc) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:46

    スレ主です。
    色々アドバイスありがとうございます。

    歯の悩みで精神が病み、多少の情緒不安定ではありますが、大丈夫です。返信できます。本当に困ってます


    インプラントに抵抗があるのは、過去にインプラント後に亡くなった方もいらっしゃる、という記事やその後の予後が良くなかった何かとトラブルがあると
    見聞きするからです。大金を叩いて、神経を傷つけた痛み、腫れ、またはもし取り返しがつかない事になってしまう可能性があるので踏ん切りがつきません。
    しかし実際に身近な方のインプラント体験してる方はいらっしゃいませんから、本当のところはわかりません。逆に中にはやってよかった、という快適な方も沢山いらっしゃるでしょう。

    また、
    インプラント= 儲け主義のイメージもあり、
    本当のところの本音がわからない。しかしながら、
    悲しいかな、私のように口の健康から、生きる死ぬのレベルでインプラントが必要なの人もいるのかもしれません。まだ50ちょっいなのに、入れ歯、それもかなり大きな入れ歯はあたりに悲し過ぎる悩み。
    非常に情けないです。

  5. 【6110526】 投稿者: うちの義母  (ID:XNuOVwsKaN6) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:55

    50代から総入れ歯だそうです。
    50代からボロボロ歯が抜けてしまったそうです。
    今90才、普通に食べて認知症もありません。
    調整もしていないし、総入れ歯って慣れれば楽なのかもしれません。
     
    あまり悲観的にならなくてもいいかも。

  6. 【6110549】 投稿者: 50半ば  (ID:.nQFqeQ/F4k) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:21

    の友人が先日、インプラントにしたのよ、と言っていました。私もスレ主さんと同じように少しの恐怖感と儲け主義っぽいイメージがあったので、かなり驚きました。友人は何軒か歯科医に診てもらい、納得できた歯科医にお願いして、今は不具合も不自由さもなくやって良かったと。私は申し訳ない程インプラントの知識がないので、突っ込んで質問すら出来ませんでした。

    でも、意外と、この年代でも居るのかも、と思いました。スレ主さんも悲観的にならず、何軒か歯医者さんを回ってみてはいかがですか。あまりにも心配な状態でしたら、私なら歯科大学病院へ行くと思います。

    因みに私は49歳、若い頃に親不知を一本抜いた以外、全て健康です。両親は80歳手前ですが、3ヶ月に一度歯医者に通い、全て自分の歯です。私の子供は大学生、一本も虫歯になったことはありません。遺伝、あるんでしょうね。

    医療は日進月歩です。納得のいく治療が出来ますように。お大事になさってください。

  7. 【6110557】 投稿者: スレ立てしていなくなる  (ID:YFu34t5eUHs) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:30

    いつものパターン。
    しかもIDも同じ。

    このスレッドの目的は一体なんなのか。
    何のために書いているのか?

    むしろ、そこが気になる。
    コロナウイルスが生んだ心の闇か。

あわせてチェックしたい関連掲示板