最終更新:

25
Comment

【6113349】慢性の痛みには。

投稿者: なっちゃん   (ID:70hXV3OXOKw) 投稿日時:2020年 12月 04日 20:42

首がずっとずっと痛く、もう一年近くなります。
しかし病院に行っても整形的に異常なしです。

また、サインバルタという 慢性の痛みに効く薬を出されましたがネットで調べたら 怖くなり、以後
その整形には行ってません。

確かにレントゲンや検査的に異常ない慢性の痛みには脳からの指令を遮断する薬、SNRI系が効くらしいです

しかし副作用は 初期に自殺の可能性もあるという恐ろしい記載があり、、

このような恐ろしい薬じゃなく、慢性痛に効く治療や薬はありませんか?抗うつ薬って、慢性痛になぜきくのでしょうか?

また、更年期だから、と言われたら何も言えないですが、更年期も治療してますからねー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6113375】 投稿者: 副作用  (ID:GbsMwGUBsW.) 投稿日時:2020年 12月 04日 21:10

    自殺念慮は若年層だけの副作用なので、更年期世代なら大丈夫だと思いますが、初期の吐き気は辛いかもしれません。
    私はパニック障害でSSRI服用していますが、ストレートネックからくる背中の痛みがすっかり無くなりました。そういえば膝も痛くなくなってましたが、脳から効いていたんですね。

  2. 【6113384】 投稿者: なっちゃん  (ID:VZtrKaRRmIM) 投稿日時:2020年 12月 04日 21:19

    良くなられて良かったですね。背中の痛みがきえたのですね。羨ましいです。

    いざ、薬を辞める時に離脱作用とかはないのでしょうか?もしそんな心配もなければ更年期世代は自殺云々の心配不要ならば試しても良かったのかな、。

  3. 【6113422】 投稿者: 諦めモード  (ID:VprfdPURVcw) 投稿日時:2020年 12月 04日 21:57

    私も首が2年以上痛み続けています。

    最初左のリンパあたりが痛んだので、かかりつけの内科で診てもらいましたが
    内科的な異常は見つからず。
    大きな病院の総合診療科を紹介してもらい検査してもらいましたが、
    そこでも異常は見つからず。
    そのうち左耳の下側が痛くなってきたので耳鼻科に行ったけれど異常なし。
    ときどき頬のあたりまで痛くなり、神経内科、整形外科と検査しましたが
    特になにも見つからず。

    あちこち行きましたが、だんだん痛みに弱い大げさな人扱いされることも
    あって、もう病院に行く気持ちが失せました。
    幸い眠れないほどの激痛ではありません。毎日強弱はありますが、強いときは
    キューッとつままれているように首の筋が痛いです。

    激痛でなくても毎日毎日続く不快感、疲れました。

  4. 【6113430】 投稿者: なっちゃん  (ID:NxR61owVOHw) 投稿日時:2020年 12月 04日 22:04

    いっしょです!まさに!
    時々、痛む場所が移動します。これ、本当に
    なんなんでしょうね。
    強弱が変わります、日によって。

    私もほとほと、疲れました。。
    どなたか、わかるドクターいらっしゃいませんか?!

  5. 【6113444】 投稿者: ランナー  (ID:q44337qE6hQ) 投稿日時:2020年 12月 04日 22:14

    ランナーなのでケア(的確なストレッチ)をしないと足から肩まで痛みが出たりします。○十肩と思っていたら単なるストレッチ不足で体がガチガチなだけでした(笑)


    それはさておき、アドバイスするにしても、

    首のどこがどう痛いか、
    肩こり、疲れ目、に関係ありそうか、
    何か習慣的な運動しているか、
    日常生活はどんなか(典型的な専業主婦とか、四六時中デスクワークとか)

    を知りたいかな~

    病院行ったなら腫瘍とかじゃないだろうから、スジが縮んで神経圧迫(有り体に言う神経痛とか○十肩系)の痛みかしらとは思いますが、そういうのはレントゲンには映らないから、痛みを取る(ペインクリニック的な)判断になったのですかね?

    整体を勧めても良いのかも知れませんが、自分の状態を上手く分析的に伝えられて初めて的確な対処をして頂けると思いますので、ここで少し情報を整理してからが良いかも知れませんね。

  6. 【6113459】 投稿者: なっちゃん  (ID:M0n/GKQwQ6I) 投稿日時:2020年 12月 04日 22:28

    家にいて家事くらいしかしてません。
    運動音痴ゆえ、運動の習慣ありません。
    また、どうも昔から姿勢が良くないらしいです。

    たまに歩くしかしてませんし、
    少し顔面疼痛もあり主に首から咬筋にかけて痛みます

    整形や歯科から、抗うつ薬を勧められたけど抵抗あり使う事はしてませんがそろそろ限界にきており、
    本当に安全で効果があるなら試したいと思ってます。もっと違う側面で治療できたらそちらの方が良いなぁと思ってました。宜しくお願いします。

  7. 【6113462】 投稿者: ペイン  (ID:aMEq5MG4ZXk) 投稿日時:2020年 12月 04日 22:31

    慢性の痛み、お辛いですね。
    同じく更年期世代の私も、ストレートネックと日中ずっとPCに向かう仕事で、首肩回りの痛みが慢性化しています。
    運動+ほぐし整体でメンテナンスしながらそれでも厳しいときはペインクリニックにかかっています。
    丁度今、五十肩にもなってしまって、あちこち寝ても覚めても痛いです。
    ペインクリニックでは、トリガーポイント注射というのを受けています。
    ステロイドと局所麻酔剤の入った注射を打つのですが、炎症性の痛みであればよく効きます。週1回をしばらく繰り返します。対症療法ですが、数日間でも痛みから解放されると心身ともに楽です。
    炎症性の痛みでなければ神経性の痛みなので、サインバルタは良い選択肢かと思います。ゆっくり量を増やしていって、止めるときも同じようにすると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板