最終更新:

44
Comment

【6148774】低身長思春期発来 治療してもらえない?

投稿者: ノラ   (ID:dmGIxEFvDDk) 投稿日時:2021年 01月 07日 00:23

地方在住です。
あまりにも孤独のために、どなたか相談に乗っていただきたく、スレを作成しました。
息子11歳先月から成長スパート来ています。
133cmスタートです。10歳後半ごろから声が少し変わってきています。乳歯がまだいっぱいです。夫の家系に低身長の人が多いため、2年前から小児科成長外来を持つところに年に1度、相談に行っていたのですが、結局、案の定、低身長で成長スパートが早く来てしまったのに何もしてもらえませんでした。

医師の話だと、11歳で思春期はやや早いだけであること、治療は保険適用でないので成長ホルモン注射は高額すぎて現実的ではない、プリモボランは最近流行っている薬ではない、とのことで却下されました。詳しい検査もしてもらえませんでした。
遺伝があるので前々から準備をしていたつもりであったし、今しかないと思って治療お願いしたのに断られ、ぐんぐん背の伸びる息子を見ておろおろしています。
高額療養費が使えるとか使えないとか、そういったことも掲示板でいろんな話があってよくわかりません。
とりあえず他の成長外来を持つ医師に予約を取りましたが、同じように断られたらどうしようと苦悩しています。地方のため通える専門医が少ないです。
オンライン診療などを取り入れてくださる先生がいれば本当にありがたいのですが。
今回お薬の名前や治療法など全く何もわからないまま話を聞いて後悔したので、今猛勉強中です。
同じようなケースで治療されてる方、お話を聞かせていただけたらありがたいです。あと費用についてのこともどうなのか、どうか具体的なアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6149035】 投稿者: ブラウン  (ID:2XvWZ.lD.L.) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:23

    うちの息子も、思春期早発症気味でしたので、不安になるお気持ちよくわかります。
    11歳で133cmということでしたら、-2SD以下の基準に該当しないので、保険診療の適用外になりますので、自費治療を選択することになると思います。
    治療費は、うちの場合ですと月80万円位になる予定でしたので、治療は諦めて自然に任せることにしました。
    もう、本当に「どうにかしてくれ!」と心の叫びが出そうなお気持ちはすごく良くわかりますが、遺伝があろうとなかろうと、保険診療の壁、こればっかりは医師でもどうしようもないことなんですよ。

    うちの息子は現在高校生ですが、小柄なままですが幸いなことにコンプレックスには思っていないようです。

  2. 【6149039】 投稿者: あの~  (ID:MBM0XTJ.J32) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:29

    身長なんて天に任せるしかないと思いますよ。
    うちの娘も2人とも低身長ですが、伸びないものは伸びないので
    このまま伸びなければ運命と思って考えています。
    ちなみに、私の同級生(男子)には、中学卒業まで低身長で小学校
    から中学卒業まで列の先頭を明け渡した事の無かった子が居たの
    ですが、高校1年の同窓会で会ったら1年足らずで180cm手前
    ぐらいまで身長が伸びて驚かされた事例もあるので判らないもの
    ですよ。

  3. 【6149226】 投稿者: ノラ  (ID:4ylNR4bkw4c) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:27

    回答ありがとうございます。息子さん、コンプレックスに感じていないのですね。私の夫が小柄ですが同じように全く気にせず生きているところは素晴らしいなと思っています。ある意味、ブラウンさんの子育ては大成功ですね。
    息子の従兄弟は親子で激しく低身長を気にしていて、全然関係ない私や私の子にまで八つ当たりをし、人間、どんなコンプレックスがあっても卑屈なのはだめだ、、と心底疲れたことがあります。
    次の医者を予約している、と書きましたが、実は治療はできない、と言った先生が紹介してくれたお医者さんです。先生の方針もあるのではないかと思います。ただ、治療してくれるかどうかはわかりません、とのこと。
    勉強不足で、医師と話していてもチンプンカンプン、こちらの説明も足りていない、、と実感したので、今猛勉強中です。
    日本小児内分泌学会のHPを見るとやはり息子は低身長思春期早来に該当することがいくつかあるように思い、諦めきれない思いです。
    しかし、月80万とはびっくりですね。ネットで見るとプリモボラン等の錠剤処方のみは月3万~7万+検査代と書いてあったように思います。実際のところはわかりません。息子さんは勧められなかったのですね。

  4. 【6149231】 投稿者: のら  (ID:4ylNR4bkw4c) 投稿日時:2021年 01月 07日 14:30

    ありがとうございます。
    成長スパート男子は25~30㎝と決まっているようです。
    もう始まっています。
    でも治療が難しかったらもうそれでいいです。
    調べると、どうも、息子は治療対象に入るような気がして、いろいろ勉強して他の医師に聞いてみます。

  5. 【6149281】 投稿者: 大学病院  (ID:Dhb1s0g4QH2) 投稿日時:2021年 01月 07日 15:11

    どちらの地方がわかりませんが、大学病院など大きな病院でも診ていただきましたか?都内に有名なお医者さんがいらっしゃるようですが(最終的にここへ辿り着くところらしい)コロナ禍の中で東京に来るのは心配でしょうから、近隣県の大きな病院も含め足を運んで納得した方がいいと思います。

    複数の病院で診てもらえば、今の先生と見解の相違なのか、その方針が専門医として妥当な診断なのか、はっきりすると思います。

  6. 【6149347】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 07日 16:03

    ありがとうございます。
    今しかないので、勉強していろんな医師の意見を聞いてみてよく考えてみます。
    今度行く医院は小さいですが、内分泌専門の先生のようです。
    今回断られた後、治療や症状の話などをするとき、こちらも勉強しておかないといけないことがよくわかりました。
    過去の身体の変化の重要な情報が伝えられないし、薬品名など説明も理解できない。

  7. 【6149498】 投稿者: 薬代  (ID:c7zZf4XE7fw) 投稿日時:2021年 01月 07日 18:02

    治療経験がありますが、プリモの薬代は家計の負担になるような金額ではないです。月々数万円というのは、自費治療の場合の、リュープリン代ではないでしょうか。そうだとしても、病院によって違いがあるとはいえ、月々7万はかからないと思います。レントゲン代や血液検査代は随時かかります。
    高額なのは、自費治療の場合の、成長ホルモン補充です。こちらは総額で数百万以上かかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板