最終更新:

44
Comment

【6148774】低身長思春期発来 治療してもらえない?

投稿者: ノラ   (ID:dmGIxEFvDDk) 投稿日時:2021年 01月 07日 00:23

地方在住です。
あまりにも孤独のために、どなたか相談に乗っていただきたく、スレを作成しました。
息子11歳先月から成長スパート来ています。
133cmスタートです。10歳後半ごろから声が少し変わってきています。乳歯がまだいっぱいです。夫の家系に低身長の人が多いため、2年前から小児科成長外来を持つところに年に1度、相談に行っていたのですが、結局、案の定、低身長で成長スパートが早く来てしまったのに何もしてもらえませんでした。

医師の話だと、11歳で思春期はやや早いだけであること、治療は保険適用でないので成長ホルモン注射は高額すぎて現実的ではない、プリモボランは最近流行っている薬ではない、とのことで却下されました。詳しい検査もしてもらえませんでした。
遺伝があるので前々から準備をしていたつもりであったし、今しかないと思って治療お願いしたのに断られ、ぐんぐん背の伸びる息子を見ておろおろしています。
高額療養費が使えるとか使えないとか、そういったことも掲示板でいろんな話があってよくわかりません。
とりあえず他の成長外来を持つ医師に予約を取りましたが、同じように断られたらどうしようと苦悩しています。地方のため通える専門医が少ないです。
オンライン診療などを取り入れてくださる先生がいれば本当にありがたいのですが。
今回お薬の名前や治療法など全く何もわからないまま話を聞いて後悔したので、今猛勉強中です。
同じようなケースで治療されてる方、お話を聞かせていただけたらありがたいです。あと費用についてのこともどうなのか、どうか具体的なアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6149984】 投稿者: のら  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 07日 23:42

    お話ありがとうございます!
    それが、遠い北国でして、みてもらえる先生に限りがあり、困ります。
    東京のた○か先生はネットで調べたらすぐ出てきたので有名な先生なんだなということはわかりました。
    関東はとても通える範囲でなく、オンライン受診ができたらいいんだけどなー。
    やはりお薬は足りていないのですか!
    そんなこともここ数日の勉強の中でチラッと目にしていて、不安に思っていました。
    最新情報ありがとうございました。

  2. 【6150024】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 00:44

    むやみに自費診療を勧めない、とは、どういう意味か詳しく教えていただけませんか。
    例えば、低身長の基準は医師により様々のようなので、保険の範囲でいろんな人をみると言う意味ですか?
    いろんな人をみると保険適用されない人が必ず出てくると思うのですが、そういう人は断っていると言う意味ですか?
    息子が断られた医師はプリモボランは流行らない、とそういう治療は嫌そうで、今の身長がマイナス2SD以下じゃないから、と断られました。息子はこれからどんどん伸びるので、− 2 SDになるのは最終身長だけです。その頃はもう、、

  3. 【6150062】 投稿者: 新宿駅 鎮目記念クリニック 内分泌科  (ID:B39RkuLqsQU) 投稿日時:2021年 01月 08日 05:07

    とても親切な先生です。先生本人も小さめな方です。息子は7年治療して173センチまでいきました。恩人です。

  4. 【6150161】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 08:57

    情報ありがとうございます。
    北国住まいの私には行けないところですが、鎮目記念クリニック、見てみました。
    思春期がくるべきでない低身長で成長スパートが早くきてしまうようなケースもこういうところで見てもらえるのでしょうか?

  5. 【6150225】 投稿者: 新米  (ID:EOBWqCP6eOk) 投稿日時:2021年 01月 08日 09:57

    小児内分泌学会ページを既にご覧になっていますね。そこをみると、東北地方のうち何県かには専門知識をお持ちの先生がおられるようです。ただし保険外の診療に対する考え方まではわかりませんが。
    まずは次の先生がみてくださるといいですね。
    焦るお気持ち、本当によくわかります。

  6. 【6150545】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 14:14

    皆さまのアドバイス、情報全てに感謝しています。
    小児内分泌学会ページ見ています。保険適用かどうかはわかりませんが、そこを見る限り、思春期兆候からして息子は治療対象、病名がつけられる状態のように思えるのです。
    数日前に会った医師はここには載っていません。で、次予約とっている医師は載っています!!
    良い先生に巡り合えたらいいですが、、

  7. 【6150551】 投稿者: 落ち着いて  (ID:E6jJqHsPnNA) 投稿日時:2021年 01月 08日 14:19

    保険外の治療をやりたがらないのはプリモはホルモン剤なのでどのような副作用があるのか怖いからですよ。
    最近の研究では男性不妊も多いことがわかってきましたし、その原因になるかもしれない薬を投与するのは医師としてためらうでしょう。

    お子さんの背が薬で伸びても一生自分の子供を持つことができない副作用が出るとしたら、親であっても責任とれるんでしょうか?

  8. 【6150563】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 14:30

    情報ありがとうございます。
    エッ、プリモボランにそんな副作用が?
    では思春期早発の治療は何が良いのか?
    何も打つ手はないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す