最終更新:

44
Comment

【6148774】低身長思春期発来 治療してもらえない?

投稿者: ノラ   (ID:dmGIxEFvDDk) 投稿日時:2021年 01月 07日 00:23

地方在住です。
あまりにも孤独のために、どなたか相談に乗っていただきたく、スレを作成しました。
息子11歳先月から成長スパート来ています。
133cmスタートです。10歳後半ごろから声が少し変わってきています。乳歯がまだいっぱいです。夫の家系に低身長の人が多いため、2年前から小児科成長外来を持つところに年に1度、相談に行っていたのですが、結局、案の定、低身長で成長スパートが早く来てしまったのに何もしてもらえませんでした。

医師の話だと、11歳で思春期はやや早いだけであること、治療は保険適用でないので成長ホルモン注射は高額すぎて現実的ではない、プリモボランは最近流行っている薬ではない、とのことで却下されました。詳しい検査もしてもらえませんでした。
遺伝があるので前々から準備をしていたつもりであったし、今しかないと思って治療お願いしたのに断られ、ぐんぐん背の伸びる息子を見ておろおろしています。
高額療養費が使えるとか使えないとか、そういったことも掲示板でいろんな話があってよくわかりません。
とりあえず他の成長外来を持つ医師に予約を取りましたが、同じように断られたらどうしようと苦悩しています。地方のため通える専門医が少ないです。
オンライン診療などを取り入れてくださる先生がいれば本当にありがたいのですが。
今回お薬の名前や治療法など全く何もわからないまま話を聞いて後悔したので、今猛勉強中です。
同じようなケースで治療されてる方、お話を聞かせていただけたらありがたいです。あと費用についてのこともどうなのか、どうか具体的なアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6150925】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 20:21

    横レスは控えていただけますか。
    保険適用は私が決めるのではありません。
    あまりに情報がなく、ここやネットやいろんなところで今猛勉強中で、小児内分泌協会のHPはまた違う専門の医師に教えてもらい勉強しました。
    体型や病気に対して差別的な表現が多く、通報させてもらいました。同じような悩みや病気を持つ方に広く意見を聞いているところですので

  2. 【6150934】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 20:33

    ありがとうございます。
    アドバイスや情報に感謝します。たくさんの発見がありました。

  3. 【6150950】 投稿者: ?  (ID:E6jJqHsPnNA) 投稿日時:2021年 01月 08日 20:44

    >同じような悩みや病気を持つ方に広く意見を聞いているところですので

    そんなスレ他にも立ってるのに。
    副作用について実際にどういうものがあったかや薬の量なども詳しく書き込まれているけど。
    実際には診断されなきゃ自費診療するしかないんだから。

  4. 【6150984】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:13

    ありがとうございます、子育ては悩みの連続ですね!

  5. 【6151005】 投稿者: ノラ  (ID:.qrgPfelU3o) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:25

    皆さま ありがとうございました、
    もうこのスレッドは終わりにします。
    情報をいただきたいと思い立ち上げ、いろいろご親切な方がいらっしゃったことに感謝しています。

    これからどうなるのかわかりませんが、前に進むしかありません。

    よきアドバイスをくださった皆さまも子育て頑張ってください。私も夫と話し合いながら子どもに寄り添いながら前に進んでいきます。

    では

  6. 【6151544】 投稿者: 疑問  (ID:N1LubWm2rAE) 投稿日時:2021年 01月 09日 10:55

    親が良かれと決めても、実際に副作用を背負うのは子ども。

    背が低いと不幸せという固定観念を刷り込んでいるのも親。

    子どもの幸せと言いながら、本当はどうなのかな。

    親が背が低い子どもを認めていない。
    親から認められていない子どもが身も心も健全な人間に育つのか疑問。

    上記、病気で治療している方は除く。

  7. 【6151660】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:uCz4EbSjjUU) 投稿日時:2021年 01月 09日 12:27

    保険適用しかダメですか?
    経済的に大きいと思いますが月数百万なら庶民には無理で諦めます。
    月10万ほどならパートしてでも捻出できません?
    スレ主さま背の低いのが致命的な事みたいに思っていますよね?
    そう思いつつ保険しか無理って矛盾を感じました。
    男性の背の低いのは不利と言う考え息子さんに擦り込まれますよ。

    私の夫も160センチですが私は気にしません。
    夫自身も背は低くても性格が穏やかで学も才能もあり卑屈に思っていません。
    義父母の育て方に感謝しています。

  8. 【6151736】 投稿者: ノラ  (ID:.SJxtCtAbWs) 投稿日時:2021年 01月 09日 13:33

    荒れてきて、一方的な決めつけや、指示的な書き込みが増え、親切に書いてくださる感謝すべき方々をも傷つけるような内容が増えたため終わりにさせてください。ご理解ください。
    低身長の加減というものがあります。
    当然私も小柄な人に対しては何も偏見はありません。

    私は保険内でないと嫌だ、とか、そんなことも思っていないし、書いていません。なぜそのような話になっているのか。月80万は無理ですが。そしてこれからどうするかもまだ決めていません。
    話したあと、疑問が多くて、調べてわかったのですが、みてもらった医師は専門の先生ではなく、幼児発達などの専門のようです。
    もう終わりにさせていただきます。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す