最終更新:

48
Comment

【6159408】寝違えたような痛みがずっと。

投稿者: ラプンツェル   (ID:lSVVDbvSDEc) 投稿日時:2021年 01月 15日 12:42

かれこれ半年以上前から寝違えたような痛みがあり、その少し前に肩こり緩和からと自己流で真新しいストレッチポールをしてから?さらに酷くなり??
その頃から悪化したような気がします。

整形外科にはレントゲン、触診、異常なし。
慢性化した痛みには、脳からの痛みの指令をブロックする為にと抗うつ薬を出されたのですが、先生には申し訳ないけれども、なんだか怖くて服用していません。こわくて、とは心療内科的なクスリは抵抗あるためですが。今は自分で調べて、市販の漢方の「釣藤散」が慢性痛に効くとの事で飲んでいます。漢方だからか、効き目は穏やか。なかなかスパッとよくはなりませんが、しかし何もしなかったら一生このままでしょうか??

家事をやっとやり、あとはずっと寝たり起きたりの生活です。趣味もできなくなり、悲しすぎてやりきれません。酷い寝違えがずっと続いているような痛み。
もう、一生治らないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6161839】 投稿者: 新東京  (ID:SV9ftpH3Seg) 投稿日時:2021年 01月 17日 00:37

    なんでそういう嫌味書くかな~。

    私は自身が四十肩になったときの治療法を書いたまでよ~。

  2. 【6161849】 投稿者: こんにゃく湿布  (ID:yODT7Kptbgo) 投稿日時:2021年 01月 17日 00:45

    先ほどこんにゃく湿布をお勧めした者です。
    家族に麻酔科医がおります。
    神経ブロックは、はじめからスッキリと効くことばかりではないようです。
    麻酔科医が四六時中管理するオペの麻酔とは種類が違うので皆がみな痛みを完全にコントロールできるオペ時の麻酔と同様の処置と考えず、ゆっくり取り組むべき治療の感じを受けました。

    想像でしかないので片目を瞑ってお読みください。
    スレ主様は長年の痛みとの付き合いで、身体が緊張して硬直状態になっているのかもしれません。私もそうでした。
    いつも奥歯を噛み締めている感じです。
    力が抜けた時に、初めてそれに気付きました。
    整体の先生から教わった活元運動という、とても良いものがあるのですが、はじめは指導者の管理のもとでなければ中々難しいのです。
    コツさえ掴めたら、お家で簡単にできるのですが…。
    私の家族は医療関係者ばかりで、西洋医学の素晴らしさは理解しているつもりですが、慢性の不調には西洋医学のような薬や手術だけに頼っても解決しないものも多々あるように思います。
    何が良いのかはわかりませんが、自然界にもご自身の身体を治してくれる物は沢山あります。

  3. 【6161924】 投稿者: もしかしたら。  (ID:5vhqKDHYp6U) 投稿日時:2021年 01月 17日 02:58

    信頼出来る整形外科か整骨院で、肩関節亜脱臼の可能性がないか診ていただくと宜しいのではないかと思います。どうぞお大事になさってください。

  4. 【6162077】 投稿者: ラプンツェル  (ID:lSVVDbvSDEc) 投稿日時:2021年 01月 17日 09:28

    そうそう、そうです。
    まさに、奥歯を噛み締めてる状態です!
    活元運動ですね、調べてみます。
    ありがとうございます!

  5. 【6162185】 投稿者: プチプラ  (ID:GbsMwGUBsW.) 投稿日時:2021年 01月 17日 10:54

    肌着に貼るカイロを痛む辺りに貼って温めるのはいかがですか?
    私は肩甲骨の間に一枚、肩にそれぞれ一枚の三枚を毎日貼っています。
    仕事がデスクワークで、夕方になると肩がカチカチになって眼精疲労で頭痛がしてしまうのが、カイロを貼るようになったら軽減しました。
    一枚20円程度なので一日60円、マッサージにも行かずに済むようになり助かります。

    奥歯の噛み締めからの不調かどうかは、まず何もせずに首を左右に回して可動域を確認します。
    次に割り箸を横にして両奥歯で噛んでから同じように可動域を確認します。
    割り箸を噛んだ方が広く回れば、かみ合わせが悪いんだそうです。
    私は10年ほど前に勤務先の歯科検診で指摘され、かみ合わせを直して夜用にマウスガードを作ったら、朝のスッキリ感が素晴らしく、その後しばらくぶりに会った人から「痩せた?」と何度も言われました。
    夜中の噛み締めが無くなって、あごの張りが取れて小顔になったようです。
    (今は太ってオカメ顔ですが)
    マウスガードは保険が使えて数千円(一万円でお釣りが来る)、ドラッグストアには自分でお湯で柔らかくして作るものも売っています。

  6. 【6162209】 投稿者: ラプンツェル  (ID:lSVVDbvSDEc) 投稿日時:2021年 01月 17日 11:10

    可動域変わりませんね、割り箸。
    マウスピースは持っていました。あまり使い心地がよくないんですよね。朝も全くスッキリどころか、首は痛いし肩は凝るし、本当に困ってしまいます〜。
    まさか、一生このままじゃないよね〜、涙。、

    普段は市販のが硬すぎて、自作の首のコルセットを巻いたり外したりして、誤魔化し誤魔化し、生活しながら、寝たり起きたり生活です。

  7. 【6163060】 投稿者: 整形勤務です  (ID:qz/5swfWAqY) 投稿日時:2021年 01月 17日 19:31

    頚椎のコルセット、素人判断での使用はオススメしません。頚部周囲の筋は弱くなり易く悪循環に陥る可能性もあるので、医師の指導のもと使用した方がいいですよ。腰のコルセットとは扱いがちょっと違います。

    それと、整形の医師は専門分野がかなり細分化されています。町医者で整形全般を診察していても、得意分野があります。脊椎専門の先生を受診するとまた違うかもしれません。
    整形外科学会の専門認定医を探されるか、先生の業績(どんな手術を多くしてきたかなど)などをHPで調べてると見つかると思います。

  8. 【6163094】 投稿者: ラプンツェル  (ID:lSVVDbvSDEc) 投稿日時:2021年 01月 17日 20:17

    そうですか、、
    自作の首のコルセットは、まずいですか、。
    わかりました。医師に相談することにします。
    早く良くなると良いのですが、、
    辛すぎて鬱病になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す