最終更新:

41
Comment

【6165516】血圧を下げたいのですが、もう無理ですか?

投稿者: 遺伝   (ID:.nUT09qrBA.) 投稿日時:2021年 01月 19日 17:17

今朝の血圧ですが168/102という数字に驚いています。
もう薬飲むしかないでしょうか?
食事療法の域は過ぎてしまってますか?
何を食べたら血圧って下がりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6167020】 投稿者: 医者行く意味あんのか  (ID:ZO3zJfvkSYA) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:28

    私は高血圧で薬を服用していますが、血圧は高いまま下がりません。
    たぶんストレスと急な坂を登るからだと思います。クリニックに行くまでに心臓がドキドキバクバクですの。
    あと太ってるからですね。血糖値も高く、医師に「ごはんの前に肉でも卵でもいいから食べて」と言われるのですが、嫌いなんです。食べられません。
    なんかもう健康管理なんて疲れます。

  2. 【6167847】 投稿者: 塩分を減らせば下がります  (ID:yODT7Kptbgo) 投稿日時:2021年 01月 21日 08:10

    メニューを考えると、塩分を控えても家族が喜ぶ食事になります。
    オーブン料理で、素材の味を大切にして焼くだけの野菜も甘くて美味しいです。私は鉄板いっぱいの野菜と、少しのお肉を、岩塩で少し振って同時に焼いていました。大皿に盛ると豪華です。バーニャカウダーを添えても…。
    又、蒸し器を活用して野菜や白身のお魚を蒸しても美味しいです。
    ご飯は、白ごはんに水につけた大豆、小豆、押し麦など入れて炊く。可能なら玄米ご飯もおすすめです。
    野菜のスープも簡単で美味しいと思います。
    豆乳と胡椒、ほんの少しの岩塩。
    煮物類は、お水の代わりにお酒で煮ます。
    お酒と昆布だけで、とても美味しい煮物ができます。
    お醤油を使うお料理でも、ニンニクや生姜をすって入れるとしっかりと味がついてお醤油の量がとても少なくてすみます。
    素材の味を大切にするお料理を食べていると、お醤油など邪魔な味になってきます。

  3. 【6167864】 投稿者: 塩分を減らせば血圧は下がります  (ID:yODT7Kptbgo) 投稿日時:2021年 01月 21日 08:32

    忘れていました。
    塩麹!これはとても重宝しました。
    発酵食品なので、塩を直接使うよりも良いと思います。
    お料理も美味しくなります。
    朝、お味噌汁は減塩味噌で毎朝飲んでいましたが、血圧は下がりました。
    頑張って下さい。

  4. 【6167885】 投稿者: 判断材料  (ID:myzSqbgcY3g) 投稿日時:2021年 01月 21日 08:54

    確かに、このご意見に尽きる。

  5. 【6167901】 投稿者: お薬  (ID:2biQr8agl7M) 投稿日時:2021年 01月 21日 09:06

    家系的にいつかは…と思い、かなり薄味で塩分を気にしながら生活しておりました。
    でも45才で高血圧に。
    お薬のお世話になっています。

    三ヶ月に一度の血液検査、年に一度のMRIそして毎月先生とどうでもいいはなしをして安心し、落ち着いています。

    あとは毎朝のラジオ体操(自宅YouTubeみながら)と仕事でまとまった運動ができないので、色々と無駄に動くことで運動不足を解消しています。

    一番ダメなのはストレス。
    自分に対しても家族や他人に対しても「こんなもんでよし!」「なんとかなる」っていうおおらかな心持ちが一番の特効薬のような気もしています。

  6. 【6167943】 投稿者: 同感  (ID:uixRlJLIjSA) 投稿日時:2021年 01月 21日 09:51

    私もストレスが最も血圧に良くないと実感しています。
    ここ10年ほど血圧と闘い続け、薬を飲みたくないばかりにいろいろな事をやって来ました。
    減塩はもちろん、運動、筋トレ、ストレッチ等…
    ただ私の場合痩せ型で他の数値はまったく問題ないので、もうこれ以上自己努力出来ない!と最近キレてしまいました。
    血圧が気になり始めるとどんどん上がり、先月は180近くまで上昇してしまったので、今月から観念して1番弱い薬を処方してもらっています。

    体調は良くなり、何よりストレスが減り明るい気持ちになれました。憑き物が落ちたような感じ?(笑)
    夏には薬が止められるよう、引き続き健康努力はし続けますが、薬とうまく付き合つつ楽しく過ごすのもアリかなと思っています。

  7. 【6168040】 投稿者: 病院苦手  (ID:IxMos5i3DT2) 投稿日時:2021年 01月 21日 11:21

    私もクリニックに行くのが、本当に苦手です。
    なにか重篤な疾患の可能性を指摘されたら…と思うとなかなか足が向きません。
    病気のことを考えるだけで、多分血圧も上がってることでしょう。

  8. 【6168063】 投稿者: 塩分の摂取量と運動  (ID:yODT7Kptbgo) 投稿日時:2021年 01月 21日 11:46

    高血圧は生活習慣病です。
    高血圧によって心臓や脳に病気が出てくるまでいってなければ、食事と運動で解決できると思います。
    生活習慣を変えることは難しいのですが、徹底的にやることが大切です。
    食事は楽しむ物ではなく栄養をとる物という考えを徹底して
    週に3回以上、1時間以上の運動メニューをこなす。
    もしも薬に頼るとしても、循環器が専門の内科医に相談してください。
    血圧は理由があって上がっているのですから、無理に下げるとリスクが伴います。
    ただ血圧を上げる生活を続けながら、血圧を強制的に下げる薬を飲むことに矛盾を感じませんか?
    身体が自分に良いと思ってやってくれていることを無視して、強制的にそれをやめさせるという行為は身体のためにどうなのかな…と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す