最終更新:

9
Comment

【6226027】リウマチの薬について教えてください!

投稿者: リウマチ初心者   (ID:qWfYs0Oh8jg) 投稿日時:2021年 02月 21日 22:07

リウマチと診断され、現在、MTX10mgとフォリアミン10mgを週毎に服用しています。
手の強張りや、身体のあちこちに急に痛みが生じたりしていたのですが、薬を飲みはじめてから2ヶ月後、急に手の強張り感が減少し、身体の痛みも減ってきて、3ヶ月目の現在は、朝の手の強張りもなくなりつつあります。
ただ、急に痛みが軽減したので、また急に痛みが生じるかもしれないという怖さも感じます。

病院からは、バイオシミラーの追加の検討を促されました。
寛解を早める為には、バイオシミラーを使った方が良いのか、せっかく痛みがなくなっているのだからこのままMTX+フォリアミンだけで行く方が良いのか、迷っています。

経験者の方のお話が伺いたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6228496】 投稿者: 病歴6年です  (ID:tFPvYE0Mqk.) 投稿日時:2021年 02月 23日 13:05

私の場合、紹介元の医療機関でRF陰性、抗CCP抗体80、抗核抗体160倍との結果を得て現在の病院を受診しました。
    関節痛もあり、上記のデータに加えた採血結果と症状から関節リウマチとの診断でした。
    抗CCP抗体はその後測定していません。
    赤沈は時々、肝機能、CRP、その他ひと通りの血液検査は2ヶ月余りに1回の受診の度にしています。

受診後2ヶ月辺りまではCRPが最大5近くにまで上昇し、年末年始を挟んだことでステロイドの内服を勧められ、これはかなり楽になりました。
    その1ヶ月後にヒュミラをスタート、2週間後にはCRPは正常値近くまで下がり、その後は正常値を維持し続けています。
    結果的に一度の注射で劇的に下がったことになり驚きました。

関節症状は現在起床時にわずかに指の曲げにくさを感じる程度、ただ内反小趾が悩みどころです。

寛解に近いとは思うのですが、バイオシミラーが比較的新しい薬であり、寛解で使用をやめた方のデータもまだ多くはないこと、やめた後も維持出来ている方は半数程度との話を聞いて、今後についてはもうしばらくこのままで様子見のつもりです。

2. 【6228936】 投稿者: 9年目突入  (ID:VRbwey6w7gw) 投稿日時:2021年 02月 23日 17:33

MTXだけでは効果が得られず、生物学的製剤を利用してます。

途中上記の治療で寛解の状態が続き、事情もあって主治医と相談してお薬を中断したことがあるのですが、再燃しました。痛みで歩けなくなった時期もあり、非常につらい思いをしました。

現在は薬を再開し、寛解に近い状態を保ててますが、梅雨の時期は悪くなる傾向にあります。
    冷えやストレス、睡眠不足も良くないように感じます。

同じリウマチの薬でも、効果に個人差があります。
    以前効いた薬が、また効くとは必ずしもいえません。長く付き合う病気なので、慎重過ぎるくらいがよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す