最終更新:

21
Comment

【6234627】鍼灸治療の経験ある方教えてください

投稿者: はなこ   (ID:0cHopQOOxek) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:27

肩の痛みがあり整形外科を受診しましたが、
レントゲン撮って、五十肩ということで、
湿布をもらって、ストレッチ法を教えてくれただけ。
その後も一向に症状改善しません。
鍼灸治療を考えていますが、
保険がきかない(医師の紹介状が必要?)、
怪しげな医院も多そうで、躊躇しています。
鍼灸治療の経験がある方、
注意事項や、良い医院の選び方など、
アドバイス頂けますと助かります。
ネットの病院クチコミサイトはサクラが多いように思えて、
このような主婦掲示板でお聞きしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6237691】 投稿者: 鍼灸無しでは  (ID:WMl8u4MdlMc) 投稿日時:2021年 03月 01日 10:41

    私は鍼灸無しではいられないというくらい、相性が良いです。
    20代の頃、プロスポーツ選手の友人に勧められたのがきっかけで施術してもらいましたが、もう単なるマッサージ(60分5000円とかの)を受けるのはやめようとおもったくらいです。
    産前産後もお世話になりました。

    今は、鍼灸コンパスというサイトから、自宅近くの鍼灸院をみつけて月1~2で通っています、1回5000円(約60分)で保険適応外ですが、年末調整の医療控除に使えます。

    接骨院等でやっている鍼灸治療を保険適応したい場合は、専用用紙をもらい、かかりつけ医等から鍼灸治療が必要ですと一筆もらえれば、3割負担で治療してもらえますが、全身治療は無理で、一か所だけです。
    義母はそれを続けていますが、本来なら全身を鍼灸で整えたほうが良いと誰もが言います。

    もし都内近郊なら、オズモールなどでも鍼灸院紹介しているので、そちらから予約をしてみてはいかがでしょうか?

    鍼灸治療後は体がだるくなるので、寄り道せずまっずぐ帰宅して、その日は出来るだけ早く寝る事をおススメします。いうならば、翌朝自然に目が覚めるまで寝ていられる日が良いですよ。

    鍼灸師によって、色々な癖もありますので、きちんとカウンセリングをしてくださるところ、また脈診をしてくれるところが良いです。(未経験、怖い等ハッキリ言う)

  2. 【6240297】 投稿者: いいな  (ID:gOPBaIQ.qUs) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:07

    あるね様
    お差し支えなければ、その病院はどの辺りにあるのですか、ヒントだけでも知りたいです。
    直ぐにでも通いたいくらい、、、切実です。

  3. 【6240311】 投稿者: 保険適用  (ID:ex9.eeQ98es) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:20

    保険適用なしで、鍼でずっと開業しているところは腕がいいと聞きますよ。
    保険適用なら多少腕が悪くてもやっていけてたりするそうです。

  4. 【6240421】 投稿者: 鍼  (ID:HrKUQRCXQ8M) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:46

    高校生の時の捻挫を放っておいたら何故か腰にきて20歳そこそこで痛くて歩けない時があり、そこから30年以上通っています。妊婦の時にも行きました!紹介制で自由診療なので高いですが(この30年で倍以上の金額になりました…)痛い所が無い時は季節の変わり目に行く位にしています。気持ちいいですよ。
    私の行っている所は部分的にでなく全身やってくれます(悪い所にだけ鍼治療しても全身繋がっているから刺した事により動いて変わってくるから。と)。だから時間もかかります。鍼は個人個人で決まっていて使い捨てではありません。
    施術後2時間はお風呂には入らない事、施術後3日位かけて徐々に整えて行くから、ゆっくり過ごせる時がいいですね。
    そう言いながら、私は翌日にはスポーツしてしまうからダメなのか…(笑)
    今回の五十肩は最初の宣言中にラジオ体操で痛め!鍼や整形外科に直ぐに行かなかったので長引き…可動域も狭くなってしまいましたが、やっぱり鍼のおかげで気にならない程になりました。私は整形のリハビリの方が痛いばかりで辛かったです。でも兄弟を紹介しましたが合わなかったみたいです。
    鍼は毛穴に入ってしまうと痛いですが、言えば刺し直してくれます。

  5. 【6241301】 投稿者: はなこ  (ID:0cHopQOOxek) 投稿日時:2021年 03月 03日 20:57

    みなさま、引き続き有益な情報有難うございました。

    良い情報ばかりですが、鍼の使いまわし、とか、そういう悪徳業者?は、
    あまり聞かないでしょうか?

    効かなきゃ別の医院を探せば良い、ということであれば、
    ダメモトで近所のところをまず試してみようかな、と思っているのですが、
    危険でしょうか?

    コンパスというサイトは初めて知りましたが、近所には評価の高い医院が無いようで・・・

  6. 【6241313】 投稿者: 既出  (ID:EXFG10XDujA) 投稿日時:2021年 03月 03日 21:05

    かもしれませんが
    鍼は合う人と合わない人がハッキリ分かれる様です。

    合って痛みが緩和すると良いですね。
    質問の答えじゃなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す