最終更新:

36
Comment

【6259903】花粉症の薬 強いのは?

投稿者: PL   (ID:acQDqlA015c) 投稿日時:2021年 03月 15日 11:06

娘の花粉症がひどすぎて、見ているこちらがつらくなってきます。
常に鼻水・鼻づまり。ティッシュも1~2日でひと箱使い切っています。
目のかゆみ、最近は咳までもどんどんひどくなっています。(このご時世、咳が出ると周りの目が気になるから、外ではかなり我慢しているみたいです。)

1月から病院で処方されている薬を飲んでいるのですが、状態は良くなるどころか、花粉の量が増えるとともにどんどんひどくなっていて、再度病院でもっと強い薬を出してほしいとお願いしました。

でも、先生曰く今処方している「アレグラ」が一番強いので、このまま飲み続けてくださいといわれました。

先生の言葉や、アレグラを信じていないわけではありませんが、あまりにもひどいので、もっと強い薬があるのか聞いてみたくて、スレッドを立てさせてもらいました。

先生に歯向かうつもりは毛頭ないけれど、こちらからこの薬を処方してもらいたいとか言ってみたり、病院を変えることも考えています。

娘は14歳。体格は女性もののMサイズの洋服がぴったりという体形です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6259930】 投稿者: そもそも  (ID:D1XbIUxgBuQ) 投稿日時:2021年 03月 15日 11:19

    アレルゲンは特定済みで、それをきちんと防ぐよう対策していますか?

    薬(だけ)でどうにかしようという考え方はNGだと思いますので。

  2. 【6259934】 投稿者: アレロック  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2021年 03月 15日 11:22

    アレグラって強いのですか?
    私も全然効かなかったです。

    我が家はアレロックを処方してもらっています。

  3. 【6259939】 投稿者: セカンドオピニオンを検討しては?  (ID:n0BHhVbaf5.) 投稿日時:2021年 03月 15日 11:26

    発症されたのは何歳頃でしょうか。
    うちの子供は小1頃に発症しましたが、最初の1~2年は皮膚症状が酷かったです。
    そこは次第に落ち着いてくるので、外から帰ったらシャワーを浴びるとか、洗濯物は全て部屋干しするなど環境面を整えてあげるといいと思います。
    薬については、強い薬というより合う薬を考えてくれるお医者様に変わったほうがいいかもしれません。
    いわゆる抗ヒスタミン剤以外にも花粉症に適用できる薬はあって、我が家ではモンテルカスト錠を服用して、アラミスト点鼻薬を併用しています。目はリボスチン点眼です。
    この組み合わせに辿り着くまでに何種類も薬を試しては変更しました。
    そういう相談のできるお医者様に巡り合えるといいですね。
    また、今のシーズンが終わったら減感作療法を受けてみるのもいいかもしれません。
    昔は注射でとても辛かったですが、今は口腔内に薬剤を含んで行うことができます。お子様でも可能ですよ。

  4. 【6260184】 投稿者: 別の病院へ  (ID:EqEdXXJlD0I) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:43

    アレグラは弱いお薬です。お子様だからそれしか処方されなかったのかもしれませんが、

    強いのは、
    セレスタミン(ステロイド)

    最近ので良いものは、
    ビラノアとキプレスの組み合わせです。 

    点鼻は、アラミスト(ステロイド)

    一度、セレスタミンでアレルギーを断つことを検討してはいかがですか。
    病院を変えることをおすすめします。

  5. 【6260189】 投稿者: 1種類ではだめ  (ID:R5ZP.ZHMfHY) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:44

    うちもモンテルカストを併用しています。
    モンテルカストはジェネリック薬で先発品はシングレアです。
    シングレアは主にぜん息で処方される薬です。

    上の子のアレルギー性鼻炎がひどくなった時に耳鼻咽喉科からオノンが併用されました。オノンも主にぜん息で使われます。
    近所の内科で処方してもらう時にオノンとの併用を伝えたらシングレアを処方されました。最近の主流はシングレアなのかなと解釈しました。

    上の子はもう高校生なのでモンテルカストとビラノアを併用しています。
    ビラノアは眠くなりなくく効きがいいです。
    でもビラノアは新しい薬ですので、小児用はないかと思います。

    下の子は小学生なので、モンテルカストとケトチフェンを併用していますが、ケトチフェンは下の子には効きが良くないです。
    普段なら大丈夫ですが、大量飛散のときはだめです。
    そんな時はケトチフェンをお休みして、小学生も飲める市販の鼻炎薬をのませてます。

    点鼻薬も目薬も併用してますし、洗濯物はもちろん外干ししません。
    点鼻薬は鼻詰まりに効果あります。うちはアラミスト。多分ジェネリック。

  6. 【6260213】 投稿者: はな  (ID:AHB97fuvYaw) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:56

    咳が出ているというのは炎症が奥まで進んでいるということで、
    ほうっておくと喘息のような状態になると思います。
    アレルギーの飲み薬だけでは既に起きている炎症は収まらないので
    アレルギー薬の効き目は感じづらいと思います。
    うちは吸入の喘息の薬を使い、咳が劇的によくなりました。
    ステロイドを短期間使って、今ある炎症を抑えるのは有効な方法と思います。

  7. 【6260268】 投稿者: 今年はつらい  (ID:wW898xjKwIE) 投稿日時:2021年 03月 15日 14:26

    今年の花粉症はひどいですね。
    私も病院を変えることをおすすめします。

    我が家が以前かかっていた病院も「花粉症」と言ったらワンパターンな処方しかしない先生でした。
    一家全員花粉症で、それぞれ症状も違うのに。

    今は病院を、かえて、一人一人の症状にあったお薬を処方していただいています。

    アレグラは弱いお薬だと思いますよ。

    うちの家族は4パターンあります。

    ○朝晩 ディレグラ
    ○朝晩 タリオン
    ○朝タリオン、夜アレロック
    ○1日1回 ビラノア

    ディレグラは鼻づまりに効きます。
    鼻がつまって夜間鼻呼吸ができずに不眠状態だった子が、ディレグラに変えてから夜通し眠れるようになりました。

    アレロックは強めだけど、朝晩飲んだら眠気が出て授業中も居眠りしてしまったので、朝だけタリオンに変えてます。

    あと上の方も書かれていますが、我が家もシングレア併用しています。

    同じお薬でも効く効かないありますし、
    早くお子さんに合った病院お薬が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す