最終更新:

7
Comment

【6273401】インプラントの骨造成

投稿者: きなこもち   (ID:oCiT5hWiMvQ) 投稿日時:2021年 03月 24日 13:04

50代です。上顎奥歯1本は数年前に抜歯し、その隣の歯もダメになり、連続して2本歯抜けになりました。
奥歯がないとしっかり噛めないので、インプラント手術をすることにしましたが、
骨の高さが足りず、骨造成をして、その時のインプラント2本を埋める事になりました。骨造成はサイナスリフトをします。
歯医者の先生も丁寧に説明はしてくれましたが、骨造成とは何だ?!と怖くなりネットで調べました。痛むとか、腫れがひどいとか・・・怖くなってきました。
インプラントで骨造成をした方いらっしゃいますか?
経験談がありましたら教えてください。
痛み、腫れ具合、日数など。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6273408】 投稿者: 経験しました。  (ID:MdaU7a7/vsE) 投稿日時:2021年 03月 24日 13:13

    5年ほど前に経験しました。
    もうあまり覚えていませんが、術後、腫れも痛みもありませんでしたよ。(だから特に記憶に残っていないのかも。)

  2. 【6273528】 投稿者: カノン  (ID:z2wqBB.H8Yw) 投稿日時:2021年 03月 24日 14:56

    すみません、便乗で、私も知りたいです。
    スレ主さま、すみません。

    上顎だと上洞腔?に近いので下の歯より危険が増すとききますし、また高さが足りなくてインプラントした場合、普通より短いタイプのインプラントになる場合もあるようですが、これまたリスクもあるとか、。
    すみません、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
    スレ主さまと全く同じでございます。
    頑張りましょう!

  3. 【6273732】 投稿者: きなこもち  (ID:efexvNQPZ8o) 投稿日時:2021年 03月 24日 18:05

    カノンさまもサイナスリフトをするのですか?
    そうです。副鼻腔のところですよね?そこに刺さらないように?やるので難しいですが、毎日何件も手術してるし自信がありますから大丈夫ですよ。とは言っていただいたのですが、腫れはどれくらいなのかを知りたいのです。
    仕事もしてるので、休みも取らなければ。

    通常のインプラント手術は、そんなに腫れたりはしないらしいです。骨造成は腫れはらしいです。怖いです。
    でも頑張ってやらねば!と毎晩ドキドキしています。

  4. 【6273744】 投稿者: 怖い  (ID:7OSB0KvgZfo) 投稿日時:2021年 03月 24日 18:14

    入れ歯 ブリッジ インプラント

    インプラントを選ばれたのですね

  5. 【6273748】 投稿者: カノン  (ID:z2wqBB.H8Yw) 投稿日時:2021年 03月 24日 18:17

    まだ言われてはませんが、おそらく、いや確実に骨造成になりそうです。また私の場合は上顎の奥歯で3本連続してます、涙目。

    やはり高さがかなり、かなり、足りないようです。
    非常に怖いですが、部分入れ歯は見た目的に厳しく、
    インプラントは避けられないと覚悟。

    うまくいけばよいのでしょうが、なかなかトラブルもあるとか、ないとか心配です。

    スレ主さま、一緒に頑張って乗り越えていけるといいなあと思います。宜しくお願いします。
    また皆様、情報宜しくお願い致します。

  6. 【6274027】 投稿者: 私もやります  (ID:pXS3yFMG2f.) 投稿日時:2021年 03月 24日 22:24

    同じく50代、私も上顎の第一大臼歯(6番)を2ケ月前に抜歯したのでインプラントをする予定です。私の場合、長年にわたる根管治療がいよいよダメになって根にひびや割れが入り、そこから細菌感染して歯根に大きな嚢胞ができ、上顎の骨を溶かしていたそうです。上顎に大きな空洞があるので、自力で骨を再生するのは時間がかかるらしく、抜歯から6ケ月後に骨造成をする予定です。

    中高年は骨が痩せている場合が多いし、私みたいに最後の手段で抜歯する人も多いので、骨造成をする人が多いのではないかしら?私はこちらのオンライン相談室をみて勉強しています。
     ・インプラントネット
     ・歯チャンネル歯科相談室

    これからスレ主さんや他の方の経験談も参考にしたいのでよろしくお願いいたします!

  7. 【6274908】 投稿者: きなこもち  (ID:Vp60mtfu06g) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:03

    今は、インプラントをする歯科医院は増えていますね。
    術後それほどでもないからあまり骨造成の事は話題にならないのでしょうか?
    そうだったら心配もないと思えるのですが。
    ブリッジは他の歯を沢山削るので、将来の事を考えてやりません。
    入れ歯は、やはり美味しく食べられないとか、毎日洗浄するとか、まだ踏み切れません。
    やはりインプラントするしかないなと決心したところです。
    歯医者では嫌な思い、痛い思いを沢山経験してきたので
    とても怖くて心配です。
    骨造成をしないインプラントならあまり腫れないようですが、骨造成が難しい手術のようで恐怖です。
    経験談がありましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す