最終更新:

22
Comment

【6274555】歯科難民

投稿者: アラ還   (ID:Cm5vUCmwAyE) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:37

ご相談です。

タイトルの通り、良い歯科医に巡り合いません。歯には昔から注意を払い、今のところ全部の歯が問題なく揃っております。ちょっと長くなりますが、以下歯科医院の旅を書きます。

・30代のころに地方に居住。以前から親知らずの生え方に問題があり隣接の歯が虫歯になったこともあり予防的措置を含め、上下左右4本共に、その地の先生に順番に抜いてもらいました。愛想はありませんでしたが、手際が良くとても
満足。私が東京に戻ることになったためにこの先生とはお別れ。残念。

・40代になり住まいも落ち着き、近くの歯科医院へ。奥歯の銀の詰め物を全て入れ替えました。やった方が良いと言われたため。その後、ほとんど毎週のように通い、毎回ポケットを計測。歯石を取って(ちょっとづつ)、歯磨きの指導。そしてまた来週と。なんとなく違和感がありましたが2年ほど通いました。衛生士さんに毎回着色されて磨き残しを事細かに厳しく指摘を受けました。そして。治療は保険診療と理解していたのですがある時「保険請求をして否認された。こちらはボランティアで(あなたの)診療をしている部分もある」みたいなことを言われ頭が???となり、とどめは体調を崩してキャンセルの電話をした時に、異常に次回の予約に以上に拘られこちらもついにプツンと。

・そして地元の別の歯科医院へ。下の糸切り歯の歯茎が下がっていたため透明のカバーみたいなものを歯の根元に付けるのですが、歯磨きをすると数日で剥がれ落ちてしまう。何回続けても同じこと。そしてこちらも歯石取り・クリーニングが上下左右何回も通わされる。月末は混んでいるとのことで翌月まで引きずることは必至。「少しまとめてやってもらえませんか」とお願いしましたが「ダメですね」と先生本人に冷たく言われて気持ちがアウト。

・今度は勤務先の近くで2か所。片方は全て歯科衛生士に任せ。そして同じく遅遅として進まない。さらに駆け出しなのか2週続けて同じ個所をいじりだしたので指摘。このことで気持ちが萎えました。

・もう一か所は現在まで通っているところ。3ヵ月に1回のクリーニングが定着。スッキリとした気分で数年通ってきました。ここへきて「銀の詰め物の劣化が激しいので順に変えましょう」と言われ下、2か所を治療。終わったと思ったら、別のところも怪しいので治療しましょうと言われ同意、これも終わったところ、一連の治療中にはまだまだ大丈夫と複数回言われた別の奥歯についても突然「やはり虫歯がありますねえ」とコロッと言い出され次回型取りの予約をと。コロナ禍も定期的に通ってきましたが、ここ一連のやり取りで気持ちが萎えております。

他にも数か所の歯科医院に足を運び、そして別れがありました。

HPなどで調べると、クリーニングは保険請求上、数回に分けてやらないといけないみたいなことも書いてありますが、一気にやってくださる先生も実際にいた訳で、そのあたりの仕組みもよく理解ができません。歯を大切にすること、口内の不健康は万病の元であることであると強く意識もしています。

親身そして更にいえば効率的に診療治療をしてくださる歯科医の先生はどこにいらっしゃるのでしょうか。

そんなのは当たり前、私の堪え性が無いのが一番良くないとのご意見も甘んじて受けます。ただ、わたくし内科的な病も別に抱えており、その病気でお世話になっている内科の先生には十数年継続して通っておりますし一度たりとも嫌な感じを受けたことがありません。ですので余計に、『歯』については何で恵まれないのかと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6277829】 投稿者: 身内が一番  (ID:M.UF6APoPG6) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:16

    親戚の歯科医がかかりつけですが、融通きかせてくれるし助かってます。
    腕が悪いと逆に困るかもしれませんが…。

  2. 【6278868】 投稿者: あらあら  (ID:4dkNvlNR.vE) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:57

    そんな特殊なケースを教えられても、意味ないでしょ。
    自慢ですか?

  3. 【6278917】 投稿者: 結局  (ID:zIfrx9PvFTw) 投稿日時:2021年 03月 28日 18:41

    エデュですと、自費診療、縁故診療が一番。それが可能な方ばかりの掲示板であって、保険診療の方には参考になる意見は出てこないと言うこと。残念でした。

  4. 【6278959】 投稿者: 教えてください  (ID:/.3wnAc3kf6) 投稿日時:2021年 03月 28日 19:20

    スレ主さんと同じように歯科難民でしたが
    友人に教えて貰ったとても良い歯医者さんに
    落ち着いている所です。

    治療前後の状態をモニターで毎回見せてくれるので
    とても安心出来ます。説明も丁寧で診療費も良心的。

    今は3か月毎のチェックとクリーニングのみですが
    自由診療だとそれもだいぶ違いますか?
    歯を大事に思っているので子どものためにも
    より良いデンタルケアが出来たらと思っています。

    自由診療のここが良かったというのがあったら
    教えて頂きたいです。

  5. 【6279006】 投稿者: そもそも  (ID:RIiv.76eEvQ) 投稿日時:2021年 03月 28日 20:07

    保険診療が全て悪いとは言ってませんよ
    自分に合っていて信頼してずっと通える場所が見つかる人も大勢いるでしょう。大した疾患もなく保険内の医療やクリーニングで特に不満がないなら別に問題ないです。新しいキレイなクリニックで親切な先生もいるでしょう。都会でも田舎でも歯科は山ほどありますので…

    ただそれなりのものを求めたりする場合、一般の歯科ジプシーするより自由診療専門に行くほうが近道なのは確か。ただそれだけのことです。

  6. 【6279230】 投稿者: ぶー子  (ID:8hkQokiStug) 投稿日時:2021年 03月 28日 23:24

    通える範囲に国立の大学病院があればそこが良いと思います。私の経験ですが私も何か所も変えて ようやく納得できる診療、信頼できる先生に巡り合えました。知人が通っていた国立の大学病院です。一か月に1回程度しか予約は取れませんが治療内容によっては1時間以上かけてくれる日もあります。希望すれば歯科衛生士さんのクリーニングは別日で1時間かけてやっていただけます。 国立ですので営利に走らず患者にとって最も適した治療方法を選んでくれました。
    参考までに。

  7. 【6279727】 投稿者: 医科歯科  (ID:2jtBeEU7xZM) 投稿日時:2021年 03月 29日 13:25

    国立大学の病院では、
    研修医の訓練を優先した治療をすることもあると、
    国立大学病院の勤務医の友人から聞きました。
    一概に勧めらるれるわけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す